【ぷにぷに】おはじき攻略編成・Yポイント稼ぎ編成を紹介!(4/9追記)|サンデーコラボ第7弾【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチぷにぷにで開催中の「少年サンデーコラボイベント第7弾」でおすすめの、おはじき攻略編成やYポイント稼ぎ編成を紹介します。

編成のポイント

パーティーを組むときに考慮すること
  • 特攻キャラを優先
  • 種族を揃える
  • 育成してある妖怪を使う
  • ウォッチをつける

特攻キャラを優先

▼おはじきバトルの敵に対してダメージがアップする特殊能力を持つキャラです。入手したら優先的に使いましょう。

vs 覚醒アラジン

(4/9追記)

活躍度

キャラ

ウォッカ

日暮かごめ

覚醒モルジアナ

トリプルフェイス安室透

工藤新一

松田陣平

沖矢昴

赤井秀一

※4/9(日)追加

vs 奈落

(4/8追記)

活躍度

キャラ

ベルモット

天才科学者灰原哀

犬夜叉妖怪化

※4/8(土)〜4/9(日)まで活躍度:中→大

▼Yポイント稼ぎに役立つ特殊能力やスキルを持つキャラです。ダメージアップの特攻キャラと組み合わせて使いましょう。

獲得Yポイントアップ

活躍度

キャラ

記載なし

ジン

スキルLv5で

+5pt

極ツチノコ

種族を揃える

同じ種族の妖怪で編成すると種族効果を得ることができ、パーティーのHPと攻撃力が上がります。

敵に大ダメージを与えられるよう、活躍度の高い特攻キャラの種族に合わせて編成を組みましょう。

無特攻の場合は敵に対して有利な種族で固めてください。

覚醒アラジンはプリチー族なのでフシギ/ニョロロン、奈落はウスラカゲ族なのでプリチー/ポカポカが相性の良い種族となります。

【vs 覚醒アラジン】

【vs 奈落】

育っている妖怪を使う

おはじきバトルの「つよさ」は妖怪のHP、攻撃力、技レベル、スキルレベル、G技レベルによって決まります。

手持ちの中で、できるだけ育成してある妖怪を選びましょう。

【役立つスキル】

種族効果を上げるスキルを持つ妖怪が特にオススメです。

スキルレベルを上げるとより高い効果が得られます。

スキル:種族効果アップ

妖怪
妖怪ウォッチぷにぷにで「種族効果アップ」のスキルを持つ妖怪を紹介します。 ...
続きを読む

ウォッチをつける

妖怪に合った時計をつけてパーティーのステータスを上げましょう。

「時計の書・ぷに神」復刻!ぷに神ウォッチ・蓮登場!ゲーム内で装着できる時計(ウォッチ)一覧&作り方まとめ

お役立ち
妖怪ウォッチぷにぷにで入手できる時計の種類や作り方などを紹介します。 時計屋...
続きを読む

オススメ攻略編成

どの対戦相手に対して特殊能力を発揮するのか確認して戦いましょう。

すべての種族効果をアップさせる覚醒エンマ はどの編成に加えても良いですが、同じ種族の妖怪が2体以上チーム内にいないと効果は発動しないので注意が必要です。

【vs 覚醒アラジン】

※4/9(日)にTF安室透/工藤新一/松田陣平/沖矢昴/赤井秀一が追加されました。

時計をつけるなら→黒い/アニマス

【vs 奈落】

※4/8(土)〜4/9(日)まで天才科学者灰原哀の活躍度:中→大

時計をつけるなら→アニマス

時計をつけるなら→ニャイト/エルダ神

オススメYpt稼ぎ編成

ゲンキの使い方

おはじきバトルでは10Gまたは50Gの「ゲンキ」を消費して戦い、敵に与えたダメージ量に応じて獲得できるYポイントが変化します。

50Gを使うと通常より6倍のダメージを出すことができるためYポイントも多く稼げそうですが、獲得できるYポイントには上限があり、一定のダメージ量を超えるとそれ以上Yポイントは増えません。

したがって、効率良くYポイントを稼ぎたい時は10Gずつゲンキを使いましょう。

【vs 覚醒アラジン】

【vs 奈落】

時計をつけるなら→アニマス

特攻キャラが揃っている方、ゲンキドリンクが余っている方、ドリンク課金に抵抗がない方は、30分間獲得Yポイントが2倍になるバイモラエールY を使うのも良いでしょう。

特攻キャラのダメージ効果がアップするキャンペーンがもし来たら、その期間中に2倍アイテムを使うのがおすすめです。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ