妖怪ウォッチぷにぷにの更新アップデートに伴い、コンボによるスコアの調整が入りました。
【更新情報】Ver1.2 使いやすさの改善やスコアの調整など
この調整で一体どれくらいスコアに影響が出るのかを検証してみました。
極・ガシャどくろGとのバトル
まずはイベントステージ極・あやかし通りのガシャどくろGとのバトルで検証。
こちらの記事と同じメンバー、同じプレイスタイルでガチンコ勝負してみました。
極ガシャどくろGで効率よくガシャコインを手に入るには!?ドロップ率アップ妖怪入れる?入れない?
結果はこちら。
正直、アップデート前後であまり違いは感じられません。
少しだけガシャどくろGのHPが削りにくくなったかな?という程度ですね。ですが、相変わらずスコアも出ますしコインも経験値もしっかり稼げるので、あまり影響はないようです。
スコアアタックに挑戦
続いて、スコアアタックでのバトルで検証してみました。
アップデート前にプレイしたスコアアタックのメンバーはこちら。
そして、アップデート後にプレイしたスコアアタックのメンバーがこちらです。
編成は変わりませんが、アップデート後のパーティーは全員レベルマになっています。
通常ならどう考えてもアップデート後の方がハイスコアを獲得出来そうなメンバーなのですが…
左がアップデート前のハイスコア。そして、右がアップデート後のハイスコアです。
更に、アプデ前後のプレイでのコンボ数と点数を比べてみました。左がアップデート前のプレイ。そして、右がアップデート後のプレイです。
どうやら、コンボによる加点はかなり大幅に修正されたようですね。アプデ後のプレイの方がコンボ数は多いのに、ビックリするくらい点数が出ていません。
スコアアタックの方は、アップデートによる影響がかなり顕著に出ました。
アップデートによる影響 まとめ
通常のステージでは、頑張って数を重ねてもせいぜいコンボ数は50~60といったところなので、アップデートによる修正でもそこまで大きな差は出ません。
しかし、200、300とコンボ数を重ねるスコアアタックでは、その影響は相当なものでした。スコアアタックでは、ハイスコア獲得のために新たに戦略を練らなければならないようですね。
コメント一覧
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
関連カテゴリ・タグ
お役立ち アップデート スコアアタック コンボ