【ぷにぷに】映画連動イベント:座敷童子の出現率&エルダ神チップのドロップ率検証!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさんこんにちは!ライターのchiroです。
「妖怪ウォッチぷにぷに」にてただ今絶賛開催中の映画FOREVER FRIENDS連動イベント、楽しんでおられますか?

今回のイベントでは新しい時計が登場し、パーツを集めることによって「妖怪ウォッチエルダ神(じん)」を作ることができます。
そこで、イベントマップに登場するレア妖怪「座敷童子」からドロップする「エルダ神チップ」のドロップ率を検証するため、座敷童子の出現が確認されているステージを100回周回してみました!

周回ステージとメンバー

周回したのはマップ「さくら元町(昼)」のステージ17です。
今回はついでにYポイントも貯めたかったのでリタマラはせず、すべて戦ってクリアしました。

ポイント集めやまだレベルを上げきれていなかったキャラのレベル上げも兼ねたため、メンバーはというと、本当に適当になっています。そのために、レベルが低くても勝てるステージを選ばせていただきました。
メンバーはこちら。アイテムドロ率アップの妖怪は使用していません。

座敷童子の出現率検証

ステージ17がスタートした時の画像がこちらです。
座敷童子は100回中21回出現しました。

エルダ神チップドロップ検証

座敷童子が出現した時のドロップ画像がこちらです。

結果

クリア数:100回
座敷童子出現数:21回
エルダ神チップ:3個

まとめ

ステージ17を100回プレイして座敷童子が出たのは18回。

感覚で言えば3回に1回は出てきていたように感じましたが、思ったより少なめでした。エルダ神チップがドロップしたのは18回中3回。100回周回してチップ3個なので単純計算で15個集めるのに500回の周回が必要になります。
結構根気のいる数字ですが、チップ集めのついでにYポイント集めもできるのがいいですね!

エルダ神ウォッチのパーツ集めをする時ついでにYポイントも貯めたければバトルに勝利しながら周回を、より短時間でパーツを集めたい場合はリタマラ(やり直し)周回をオススメします!

なお「かがやくアークのかけら」は座敷童子からはドロップしません。かがやくアークのかけらを集めたい時はボスステージまたはかくしステージを周回してください。

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ