【ぷにぷに】きまぐれゲート:Yポイント稼ぎにおすすめの妖怪を紹介!【コマみ探しの旅】【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

6月1日(土)から妖怪ウォッチぷにぷにでは「きまぐれゲート〜コマみ探しの旅〜」が開催されています。

この記事では、Yポイント稼ぎのパーティー編成例やおすすめアイテムの使い方を紹介します。

獲得Yポイントアップ妖怪

パーティーに入れてバトルで勝利すると獲得Yポイントがアップします。持っている方は優先的にメンバー入りさせましょう。

「間」ごとの獲得Yポイント

それぞれの間(1ステージ)で獲得できるYポイントを紹介します。

湯けむりの間 (Lv7)

ボーナスなし

42pt

温泉コマさん

+21pt

極ツチノコ

+5pt

合計

68pt

創造主の間 (Lv7)

ボーナスなし

46pt

温泉コマさん

+23pt

極ツチノコ

+5pt

合計

74pt

ごほうびの間 (Lv7)

ボーナスなし

70pt

温泉コマさん

+35pt

極ツチノコ

+5pt

合計

110pt

Yポイント稼ぎ編成例

ごほうび/創造主

【高速周回】

聖霊バンバラヤーのスキルレベルはマックスにしておきましょう。

バトルが始まったら聖霊と日ノ神以外のアタッカーのでかぷに(サイズ4程度)を盤面に準備し、敵からの攻撃を受けます。

HPが0になり、聖霊と日ノ神のスキルが発動したら「聖霊→日ノ神」の順に必殺技を発動します。HPの高い敵や、敵が3体登場するステージでは「聖霊→日ノ神」の後に、技ゲージがたまっているアタッカーの技を発動させましょう。

【通常周回】

ごほうびの間ではヒーラーとやまタンでHPを回復させながら進めましょう。創造主の間は必殺技が発動しやすい妖怪や特攻妖怪を使って素早く敵を倒しましょう。

湯けむり

湯けむりの間に出現する敵は強敵なので、特攻妖怪がいない方はYポイント稼ぎにこだわらず勝てる編成で戦って下さい。

あえて湯けむりの間をスルーしてHPを温存するのもアリです。

アイテムを使って荒稼ぎ!

きまぐれゲートでYポイントを稼ぐ時はアイテムをうまく使いましょう。

ゲートボール

ゲートボール を使うと好きな間を選んで入ることができます。

漢方

漢方 はプレイヤーのHPを+100%回復します。

2倍アイテム

30分間、獲得Yポイントを2倍にします。今回のイベントでは2倍アイテムを手に入れることはできません。

【おすすめの使い方】

Lv7の間をクリアすると、奥の扉が開いて他の間に移動します。移動した先がごほうびの間だったら、「2倍アイテム」を使用します。

ごほうびの間をクリアしたらすぐに「ゲートボール」を使ってごほうびの間に入ります。

奥の部屋が創造主の間なら素早く攻略してイベントマップへ戻り、再びゲートボールを使用してごほうびの間に入りましょう。

理想的な周回

湯けむり/創造主

ごほうび(2倍アイテム)

ごほうび(ゲートボール)

創造主

ごほうび(ゲートボール)

創造主

2倍効果が切れるまで繰り返す

道中の回復に時間がかかるようなら、漢方を使ってHPを回復させましょう。

湯けむりの間に入ってしまった場合でも、2倍アイテムの効果が効いている間はできるだけステージをクリアするようにして下さい。

まとめ

今回のイベントで獲得Yポイントに調整が入ったため、今までのゲートイベントよりもYポイントが稼ぎにくくなってしまいました。

それでも、他のイベントに比べるとゲートイベントはYポイントが稼ぎやすいイベントなので、比較的クリアしやすいごほうびの間や創造主の間を積極的にプレイしてYポイントを集めましょう。

「きまぐれボックス(礼)」からYポイントやゲートボールが出てくることがあるので、HPに余裕がある時はフレンドのお助けもお忘れなく。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ