【ぷにぷに】転生妖怪(大海賊しゅらヒゲ):河童ちゃんをゲットするまでの道のりを紹介!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさま、こんにちは。ライターのガリです。7月17日(金)から開催中の「転生妖怪あらわる〜大海賊しゅらヒゲ〜」イベントでは、深海の間(レア)Lv9の河童ちゃんを倒した報酬として「河童ちゃん」がもらえます。

この記事では河童ちゃんをゲットするまでの道のりを紹介したいと思います。

イベントの進め方の一例として、読んでいただけると幸いです。

使用したメンバー

チーム変更が面倒だったので「浅海の間」と「ごほうびの間(レア)」では同じメンバーを使用しています。

「暴走カイラ→イケメン魚→その他のアタッカー」で敵を倒していきます。

「浅海の間」では特攻キャラのキラキライオンのでかぷにを消すだけで高いダメージを与えることができます。

「深海の間(レア)」での戦い方は「河童ちゃん討伐の様子」で説明しますので下記を参照してください。

浅海/ごほうびの間(キラキライオン)

深海の間(特攻なし)

※輪廻は「邪悪の極印・獣神化輪廻」です。自身のぷにがつながりやすくなるスキルを持っています。

深海の間(大海賊しゅらヒゲ)

漢方

漢方は、深海の間(レア)Lv1のゲートクリアごほうびで1個、イベントミッションのクリア報酬で3個、Yポイント交換で5個入手できます。

この他に、間をクリアした時にもらえる「きまぐれボックス」からはまれに漢方が出ることがあります。

Lv8の河童ちゃんと戦う前までに「きまぐれボックス」から出た漢方の数は以下の通りです。

漢方

クリアした間

入手日

1個目

浅海の間Lv1

7/17

2個目

浅海の間Lv11

7/17

3個目

浅海の間Lv22

7/17

Lv8の河童ちゃんを討伐する時に所持していた漢方の数は12個になります。

河童ちゃん討伐の様子

Lv1〜Lv7

河童ちゃんのステータスも低く、フレンドさんからのヘルプも多かったので、Lv1〜Lv7まで漢方を使うことなく河童ちゃんを倒すことができました。

Lv8

7/21(火)にガシャを回して大海賊しゅらヒゲを手に入れたのでLv8の討伐に挑みます。

バトルの様子を表にしてみたのでご覧ください。

プレイ回数

HP(※1)

与ダメ

Ypt

Box

1回目

100%

(7,773)

613,278

109pt

お助け4人+漢方1個使用

2回目

140%

(10,932)

629,102

111pt

お助け2人

3回目

20%

(1,451)

146,120

26pt

お助け1人

4回目

10%

(709)

38,646

4pt

神経験値玉

初クリアボーナス

1,000pt

プレイ回数

必殺技手順(※2)

1回目

F「ヒゲ(G)→ヒゲ(G)→ワイルド→ゼロワン(G)」→ヒゲ(G)→ナイン

2回目

F「ヒゲ(G)→ワイルド(G)→ゼロワン(G)→ヒゲ(G)→クロック(G)」→ナイン→ヒゲ

3回目

カイラ(G)→ヒゲ(G)

4回目

カイラ(G)

※1:(  )内はパズル開始時のパーティーのHPです。

※2:F「 」内はフィーバー中に必殺技を発動、(G)はG技、反撃スルーがあった時は赤文字で表示しています。

プレイ回数2回目を終えた時点で河童ちゃんの残りHPが少なくなってきたので、プレイ回数3、4回目は「王族+しゅらヒゲ」のパーティーで戦ってみました。

1人でも良いので、フレンドさんからお助けが来たらすぐにバトルを再開します。

チームのHPはわずかしかありませんが「カイラ→復活→しゅらヒゲ」で14万ほどダメージを与えることができました。

(ボーイや暗黒神の代わりにクロックレディやラストギラコマ(種族効果アップ)、ナインテイルやキキ&ララキラコマ(復活)を入れた方が、しゅらヒゲのステータスが上がり、より高いダメージを与えられたと思います。)

Lv9

メンバーはLv8の時と同じフシギパです。

Lv8の討伐で1個漢方を使ったので、残りの手持ち漢方は11個となっています。

プレイ回数

HP

与ダメ

Ypt

Box

フレ1人助ける(99%)→漢方1個(199%)

1回目

199%

(15,471)

757,485

100pt

お助け5人+漢方1個使用

2回目

150%

(11,705)

591,407

78pt

漢方1個使用

3回目

100%

(7,795)

583,352

72pt

160pt

初クリアボーナス

1,000pt

プレイ回数

必殺技手順

1回目

F「ヒゲ(G)→ワイルド(G)→ゼロワン→ヒゲ(G)」→ F「ヒゲ(G)→ゼロワン」→ヒゲ(G)

2回目

F「ヒゲ(G)→ワイルド(G)→ゼロワン(G)→ヒゲ(G)→クロック(G)」→ワイルド→ヒゲ

3回目

F「ヒゲ(G)→ワイルド(G)→ヒゲ(G)」→ゼロワン(G)→ヒゲ(G)

Lv9で漢方を3個使ったので、残りの手持ち漢方は8個となりました。

まとめ

フレンドさんと大海賊しゅらヒゲのおかげで無事に河童ちゃんを倒すことができました。

フレンドさんと直接連絡が取れる方は、1人ずつHPを分けてもらいゾンビ作戦(カイラ→復活→しゅらヒゲ)で河童ちゃんのHPを削ると、多少時間はかかりますが漢方の節約になります。

連絡手段がない方は、フレンドさんがプレイしている時間帯を狙って河童ちゃんと戦うようにしてくださいね。

助けてもらうばかりではなく自身も積極的にフレンドさんのお手伝いをして、協力し合いながらイベントを進めましょう。

それでは、1人でも多くの方が河童ちゃんをゲットできますように!

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ