【妖怪ウォッチ3】バトル考察・攻略掲示板 コメント一覧

URLコピー

コメント(15138件)

最強の陣と最弱の陣を教えてください(大体予想できr(((((()

返信(11件) 2022年12月28日に返信あり

最強 フシギ陣 最弱 ウスラカゲ陣
じゃないですか?

最弱は2秒でブキミーと言えるんですが最強はイサマシ、フシギ、ゴーケツが強くて甲乙付けがたいです

イサマシ 物理
フシギ 妖術物理より妖術の方が強いやつ多い
よってフシギ!

フシギ 実際のダメージの上がり幅はゴーケツと比べて大きい
ゴーケツ 今作の防御力は妖術には影響なし、実際のダメージの上がり幅はフシギと比べて少ない
よってフシギ!

1 イサマシ
2フシギ
3ゴーケツ
4プリチー
5ニョロロン
6ウスラカゲ
7ポカポカ
8ブキミー
9カイマ
10ハグレ
こんな感じだと思ってるのですがどうでしょうか

確かなかったかと思います
いや全ステータスUPくらいくれよ日野()

改定しました
1 イサマシ(怨念パワーUPするの強い)
2ゴーケツ(怨念受けれるようになるの強い)
3フシギ(妖術環境故強い)
4プリチー(素早さは正義)
5ニョロロン(真陣でないとあまり…ね…)
6エンマ(性能あほだからOK)
7ポカポカ(恩恵を感じたことないです)
8ウスラカゲ(まあ闇魂でいいよね)
9ブキミー(そもそもつけたことないです)
10カイマ(ほんとに全ステUPくれ)
11ハグレ(山田の攻撃ッ!)
どうでしょうか

獅子丸は何の装備が安定ですか?

返信(7件) 2022年12月26日に返信あり

自分はブロ+妖減or我慢or隠密orチャージを使っています

安定するかはわかりませんが、私が使ってるのはブロ我慢、隠密チャージ、ブロ隠密、我慢チャージなどです。

ブロはやはり必須ですか…      ・・・・
おうどんがそうめんになるくらい王道(おうどう)な装備ですn((((((黙れ

演技×、表情×、感情×、臨場感×…ガッツ◎、合格。(低いイケボ)

トリベアパ(おくらいり対策)

ばーー  バカ テンプレ
トーー  トリベア 指輪
ヨーー  ヨドム 指輪 素早さ振り
ダのゼ  ダリス ブロッカー
     のぼせ ブロッカー
     ゼロ博士 チクチク魂

アドバイスお願いします!
ひとまか…そんなものは知らない…

返信(3件) 2022年12月25日に返信あり

ちくちく魂って猛毒対応なんですかね?
とりつきの【取りついた敵にじわじわダメージを与える】にしか適応されないのかなと思いました。
またトリベアは犬に弱いので俺リュウをのぼせのかわりにいれましょう。

ここあさんのおっしゃる通りチクチク魂はとりついた敵にじわじわ与えるダメージをアップさせるだけでとりつきそのもののダメージは上がりません、なのでゼロ博士には我慢やブロッカー魂を持たせたほうがいいです

そうなんですね!
ならゼロ博士はむてき魂に変えようと思います!
アドバイスありがとうございました!

前も紹介しましたが再び
総なめ@果実魂
呂布@隠密魂
太陽@隠密魂
マイ猫@山田魂 猛虎
土器@ブロ魂妖術軽減魂
腰パン@ブロ魂
ランクマでも20連勝ぐらいは行けます。

返信(8件) 2022年12月25日に返信あり

総ナメ果実魂は新しい!
果実魂ってトリベア(あんまいないけど)とか時空犬とか必殺連射とか地味に万能なので強いですよね

あ、なるほど、それより耐久力を増やして火の鳥とか蘇生に有利にでるのか!

マイ猫入れる=前衛必殺もいれる
っていう考えに縛られてないのすごいですね
マイ猫は打てたらうつ感じですか?

基本的に攻撃回数を増やすのが目的なのでそのような解釈で大丈夫かと…..

個人的にめちゃくちゃ気に入ってる物理パです

黒しイ 黒鬼呂布 隠密
ーーー しょうブシ 隠密
ーーー イヌニャン うみぼうずの魂
エ寝ム エル・シャクレロ ブロッカー魂
    寝ブタ ブロッカー魂+怒気ドキ土器の魂
    ムリカベ チャージ魂or怒気ドキ土器の魂orふぶき姫の魂

返信(8件) 2022年12月24日に返信あり

ムリカベは必殺さえ打てれば鉄壁なんですが、必殺のバフで耐久力を得ている以上クリティカルと敵のバフに弱いんですよね
クリティカルは運なんでしょうがないとして、敵にバフが入っても安定して受けるためにチャージ魂で必殺を高速で重ねがけできるようにしました。
例えばガード状態で呂布の攻撃を受けたい場合、通常の力アップなら2回、大アップなら3回で簡単に受けられるようになります。

これ前当たってぼこぼこにされた覚えありますあります
対戦してて思ったのですが、イサマシ2体いるならもう1体いれば陣組めるからもったいない感じがします。
お気にのptをけなすつもりはさらさらないですが、呂布をエルドラなどにかえたり、犬ニャンをモモタロニャンなどにすればイサマシゴーケツ陣の2つが組めてお得だと思います。
(呂布は外せない感じのようなので犬→桃太郎を提案します)

ここあさん
私も以前はイサマシとゴーケツ両立させてたんですよね…
そのためにシャクレロを日ノ鳥、呂布をエルドラ、イヌニャンをモモタロやきび団子イサマシ舞猫に変えたりなど色々試したのですが、どっちにしろ必殺でバフをかけるのでイサマシ陣がなくても正直困らなかったのと結局これが一番だなと

なぜかというとこのパーティはイヌニャンの素早さやシャクレロの存在がかなり大きくて、イヌニャンがパーティで一番速い+太陽神よりも先に行動できるので殴ってすぐ引くという動きがしやすく、初手のおくらいりを呂布やしょうブシが殴ってしまうのを防げたり、ばか頭巾の無敵魂を剥がす→シャクレロと入れ替えることでスムーズに倒せたりするので、イヌニャンは外せないという結論に至りました。
シャクレロに関しては高火力を押し付けるパーティに便利な決定力、必殺での呂布受けやムリカベの妖気が溜まるまでの繋ぎに使えますし他の壁と耐性も被りません。

エルドラは火力に中途半端感があったので呂布ですね
バフかけてしまえばガードしてない相手でも呂布で十分火力出せますしね。
モモタロニャンに関してはAランクの枠を食ってしまうので壁をなるべく硬くしたいなーという私の考えとあまり合いませんでした。
アゲランクはしょうブシと寝ブタA、ムリカベがBです。
しょうブシをAにしておくと獅子丸の必殺などで多めにクリティカルを食らってもリカバリーが効きやすいんですよね。

うぉっ!それほど考えつくされたptだとは知らずにすみません!
確かにバフあればイサマシ陣いらないですね。。。
犬ニャンのしてたのにも理由があったとは。。。
私よりはるかに上手に使われてるなぁ
というかアゲランク使うとショウブシ獅子丸耐えるんですね初めて知りましたわ~
いろいろ勉強になりました!
ありがとうございます!

コマさん天使さん
2、3回というのは必殺の回数ですね
バフがなければ必殺1回で呂布の攻撃が1ダメージなんてこともよくあります

第二回ジャパネットここあで購入させていただいたptを参考にしたイサマシ統一

採用妖怪
ショウブシ 隠密
イサマシ猛虎とこ血毎猫 山田
鳳(日の鳥) ブロ
獅子 ブロ、我慢
肉焼き ブロ
ぬらり神 ガード無視

それぞれに明確な役割を作り、受けも考えて組みました

返信(7件) 2022年12月24日に返信あり

初期配置予想
 し
マ肉
???????????(隠密の後ろは誰なんだ。。。)
バランス〇陣〇攻撃力〇雑学対策〇。。。
エルドラなしの真イサマシいいですね!!!
私のpt生かされててうれしい限りです!
いないとは思いますが!一応!

ラッシュ大滝山田マイ猫止まらなくないか?(知らんけど)

返信ありがとうございます!

初期配置の結果発表
ーーー
ー猫ー
ー獅し

前衛補正は勝負士、毎猫、日の鳥
初手毎猫受けで獅子丸上げて壁と交換、怨念来たら毎猫とぬらりで受ける。トリベア来たらブロ魂持ちで固める
パンドラ来たらぬらりで脳汁ドバドバよw
参考にしたのはぬらり神です
おくらや怨念受けれますしガード無視だから大滝+で使うと結構押せる。ラグの起点になるのもgood!

そうだ!今満タンさんが大会を主催しています!是非一緒に参加しませんか?

うわぁ初期位置はずれたぁ!
結構自信あったんだけどなぁ
廚パに対しての完璧な対策…!すごい…!
大会…参加したいのはやまやまなのですがただいま受験期なのでそんなにがっつけないんですよぉ(泣)
あと3か月くらいしたらやり放題なのでそれまでお預けです…
すみません
私の分までコマさんさん頑張ってきてほしいです!
検討を祈っています!

あれ、もしかして名前変わっちゃってます?こちらでは何もしてないのですが…

アドバイスお願いします

返信(2件) 2022年12月24日に返信あり

装備
コアラ無敵
バケルトン隠密
時空神チャージ
土器 ブロッカー 妖術軽減
ガランドゥ我慢
ハニワブロッカー

ガランドゥはいらないかなと思います
我慢込みでも2回で死ぬのでアタッカー運用するなら隠密でバケルトン枠の予備として出すのがいいと思いますがそれもびみょいのでもう抜いちゃいましょう。
かわりに無難に山田マイ猫やバフ枠のバカ頭巾をいれましょう。配置も変えた方がいいです。
 バ
  コ
  時
のようにすればバケルトンは力UPですし、時空もまあまあ火力維持できます。
また、バカ頭巾を代わりで入れるとするなら、ボケルとドキドキを抜いてジャンクコシノをいれ、ブロ妖術軽減をつけ、2体分の役割を1体にしちゃいましょう。
そうすることで1体はお好きなBランク以下の妖怪を使えます。
あ、ガランドゥはやめてくださいよw
おすすめはマイ猫ですかね。安定感ありますし、ボケルのスキルの代わりも担えます
こんな感じでしょうか。よろです。

アドバイスお願いします
ーーー マイニャン隠密ダクが
ーマー エルドラ、時空神、ミーフー
ーエ時 ブロ
    ホリュウブロ妖術軽減
ホミダ ダイナシー我慢

返信(6件) 2022年12月23日に返信あり

なんだか当たりたくないのが率直な感想ですね。
全体的にバランスよくていいと思います

役割自体は理解できてはいます
ただ、隠密毎猫やミーフーを入れるパでその役割果たせれるかって言われると首を縦には振れないかな…
ミーフーやダイナシーなどを採用しているptは大抵サドンデス前提だと思うので

サドンデス前の人数減らしとして入れたんですがいらなかったですかね?

あめウサトリベアとかのときに押し切られるのでいた方がいいと思います

アドバイスお願いします
エルドラ@隠密
獅子丸@ブロチャージ
肉焼き@ブロ
トーシロザメ@ブロ
ボケル@ブロ
マイ猫@山田 猛虎 大滝 吸血 ニョロロン
ーーー
ーーエ
ーマ獅
ボト肉

返信(9件) 2022年12月23日に返信あり

トーシロザメを変えたほうがいい気がしますがニョロロン陣は必須でしょうか?

トーシロザメいがいと強いですよhpも結構ありますし後衛ドレイン必殺なので

横入り失礼します
コマさん天使さん宛
差別化点と呼べそうなのはトーシロザメはスキルでラグを作れるのと、おひとり様と比べてHPが高いとかですね。
うろ覚えですが全妖怪中30位代とかだった気がするので、かなり高かったと思います

メンバーはいいのですが配置をエルドラと獅子丸を1マス前進
マイ猫は最後列のまま。のようにするといいです。
最前列は力UPですし、獅子丸の力が最後列で下がるのはもったいない。。。マイ猫との追撃もそこまでなのでそれがいいかと
  エ
  獅
 マ 
上のような感じです

満タンさん返信してくれてありがとうございます
コマさん天使さん
 満タンさんも言いましたがスキルでラグがつくれるのとhpがかなり高いところです。
ちなめにhpは調べてたら36位でした

ここあさん確かにその方がいいかもしれませんね…
ちなみに獅子丸がその位置なのはその位置だと真ん中に移動すれば8マス移動できてかなり必殺技たまるからです

私も書いてから思ったのですが初手位置はその方がいいですね。
すみませんでした。

新着トピック一覧

もっと見る

ランキング

  1. 【妖怪ウォッチ3】レジェンド妖怪(全12体)の封印妖怪が一目でわかる早見表!【スキヤキ対応】
  2. サンサンコインの入手方法と出現する妖怪一覧
  3. 妖怪ウォッチ3のパスワード一覧!【ラスブシ王追加】
  4. 【妖怪ウォッチ3】神エンマ(太陽神、時空神、暗黒神)の入手方法まとめ!
  5. 【妖怪ウォッチ3】バスターズTダンジョン「秘宝の迷宮」のヌーパーツ、出現妖怪一覧

新着コメント

トップへ