【ぷにぷに】【実話体験談】データが消えた!?復旧までの流れを説明するよ!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
15
件のコメント
攻略大百科編集部

ゲームプレイヤーにとってかなり落ち込む出来事。それは、データの消滅。今までプレイしてきたものが一瞬にして奪われ、残るのは喪失感、欠落感、空虚感。そんな体験を筆者は味わってしまいました。。。そこで今回は、データが消えてしまったらどうすれば良いかを体験談を交えて解説していきたいと思います。

メンテナンス後に訪れた悲劇

ぷにぷにでは、頻繁にメンテナンスが行われます。メンテナンスが終わったので、「さぁ、ぷにを再開しますか」と、いつものようにログイン画面をタップ!
すると、なぜかガシャを回せと。

スクリーンショット 2016-04-14 19.21.25

???ガシャを回したらウィスパー登場。あれ?これってゲーム開始の場面じゃ??
おかしいと思い、ホームボタンでログイン画面に戻りなんども挑戦。しかし、状況は変わりませんでした。これは、嫌な予感しかありません。

 

レベル5IDがある!

そうそう、レベル5IDと連動しているから大丈夫!と思ってレベル5IDにログイン。すると、なぜか連動してあったはずのぷにぷにが「連動していません」。。。はぁッ!?(怒)ログイン画面には、レベル5IDのロゴとステータスのアイコンがあります。

スクリーンショット 2016-04-14 19.22.08

これがあるということは、連動してあるということ。なのに、なぜ??

 

「全データ再取得」もあった

それではと、もう一度ログイン画面に戻って、気になっていた「全データ再取得」アイコンを押してみました。

スクリーンショット 2016-04-14 19.22.15

すると、こちらの画面が登場。「OK」を押すとダウンロードを開始。

スクリーンショット 2016-04-14 19.21.33 スクリーンショット 2016-04-14 19.21.53

スクリーンショット 2016-04-14 19.22.00

「お、これはいけるか?」と思いましたが、またガシャ画面。結局以前のアカウントが上書きされてしまったようです。なんだったんだ、「全データ再取得」って。。。まぁ、データが消えた時に試せとは書かれていませんけどね。。。

 

結局はサポートへ問い合わせ

パソコンにバックアップは取ってありましたが、レベル5 IDと連動できるようになってからは、安心してしまい、あまり更新していませんでした。こうなったら、サポートに問い合わせるしかありません。

 

ぷにぷに公式サポートへのお問い合わせはこちらから。

こちらの記事も参考にどうぞ。

誤BANやアカウントBANの原因・回避・復旧方法!

お役立ち
妖怪ウォッチぷにぷにのアカウントがBAN(利用停止)された時の原因や対処法などを紹...
続きを読む

 

お問い合わせ欄に、機種名、キャラクター名、キャラクターコードなどを記入していき、送信すると、記入した自分のメールアドレスに「お問い合わせを受け付けました」の自動メールが届きます。回答まで2〜3日かかると書かれていますので、返事を待つしかありません。そして次の日の朝、「2〜3日待て」と言われてもメールを確認してしまいます。もちろん届いていません。昨日の出来事は夢だったのではないかと思いながら、ぷにを起動させて、ログイン画面をタップ。

スクリーンショット 2016-04-14 20.00.05

すると!!

 

なんと!!

 

セーブデータ2に、前のデータが!!

 

復活!!!!

 

前日作ることになっしまったデータがセーブデータ1に残ったまま、セーブデータ2に以前プレイしていたアカウントが入っていました。

 

恐る恐るデータ2を始めてみると、妖怪たちもYマネーも全て無事!!ちなみに、データ2でプレイした後、再びセーブデータの画面に戻ると、セーブデータ1と2の場所が交代していました。つまり、最後にプレイしたアカウントが1番上にくるようです。

 

そして2日経ってサポートから届いた回答には、メンテナンスの行われた日の夜に復旧対応を行ったことが書かれていました。データ消失後に新しいセーブデータを作り、消失したデータと合わせて4つ以上のセーブデータを持っている場合、復旧されたデータが隠れていることがあるため、必要のないデータを消すことで復旧されたデータが表示されるそうです。

 

復旧作業後もデータが戻らない方には、さらに情報を送るよう詳しい指示があります。その時には、ゲーム内のお問い合わせフォーム(メニュー>せってい>ヘルプ>お問い合わせ)から連絡するようにとのことです。

スクリーンショット 2016-04-14 19.44.47

まとめ

まさか、自分のデータが消えるとは思いませんでした。しかし、実際に消えたのです。この記事を読んでいる読者の皆様に伝えたい!!

 

「データは突然消えるんです!!」

 

もし、データが消えてもすぐ対処できるように、メンテナンスの告知が入った時や貴重な妖怪が手に入った時には、こまめにバックアップを取りましょう。そして、レベル5IDと連動しているか確認しておきましょう。連動していない人は、今すぐ連動して下さい!!そして、データが消えてしまった時は、すぐサポートに問い合わせしましょう。

 

連動の仕方はこちらから。

データ引き継ぎ/機種変更の方法を紹介!レベル5 IDの設定方法!!

お役立ち
  現在プレイしているデータを、機種変更や新規契約により旧端末から新し...
続きを読む

 

今回の出来事は、本当にショックでしたが、バックアップや連動の大切さを思い知る良いきっかけになったと思います。読者の皆様には筆者と同じ体験をして欲しくないので、2重3重に用心するようお勧めしたいと思います。

さて、こんなドタバタな筆者ですが、この度ツイッターを始めることになりました。ガシャ結果や周回結果、今回のような出来事まで色々つぶやいていますので、お時間ある方は覗いてやってください。

 

それでは楽しいぷにライフを!!!

おすすめ特集

コメント一覧(15)

レベル5に登録していない状態で消えてしまった場合、どの様な日数で、どの様な感じになって復元しますか?

自分で間違えて消しちゃったら戻りますか❓

自分はやってみたら、復元出来ました


関連カテゴリ・タグ