【ぷにぷに】新スコアアタックの相性効果はどのくらい?ダメージ値を検証してみた!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

新しくなったスコアアタックでは様々なルールが変更となっています。その中の1つ種族相性の効果が通常よりも大きいという点について、実際にどれくらい違いがあるのか検証してみました。

448f7f15fd17495fa02005a4be25f9e6.png

通常ルールの種族相性は?

まずは種族相性のルールをおさらいしておきます。種族同士で相性の良い、悪いが設定されていて、相性が良い場合にはダメージ値が+20%。悪い場合には-20%されるという仕様になっています。

種族相性の効果は?種族表で得意・苦手を確認!

お役立ち
妖怪ウォッチぷにぷににおける種族や相性について紹介します。 それぞれ得意な...
続きを読む

スコアアタックでの種族相性は?

相性が良い悪いの組み合わせは変わりませんが、補正されるダメージ値が大きくなっています。具体的にどのくらいに大きくなっているかは、記事の後半で紹介しているのでぜひ最後までお読みください。

検証方法

レッドJ(プリチー族)に対して以下3体の妖怪でぷにを消した時のダメージ値を計測してみました。

犬神(フシギ族:相性良) こうげき551
クワガ大将(イサマシ族:相性普通)こうげき544
ソルカ(ウスラカゲ族:相性悪)こうげき544
image

検証結果

ぷにサイズ1〜4までを消した時に与えたダメージを表にしたものが以下となります。

種族

フシギ

イサマシ

ウスラカゲ

相性

良い

普通

悪い

ぷに1

16

11

6

ぷに2

49

32

16

ぷに3

114

75

38

ぷに4

348

227

114

倍率

1.5倍

1.0倍

0.5倍

相性効果のまとめ

新スコアアタックでの相性効果のダメージ補正は、

相性が良い場合: 1.5倍

相性が悪い場合: 0.5倍

となることがわかりました。
けっこう大きな数字ではないでしょうか?

スコアアタックに使用するメンバーの参考にしてみてください。

スコアアタックの攻略情報

 

おすすめ特集

コメント一覧(3)

名無しさん 2016年8月22日

今、不法な、コメントで、
管理人の投稿を通報しました‼️

ご指摘ありがとうございます。修正させていただきました。

『キュウビ』じゃ無くて犬神では‥‥?
結局どちらもフシギ族なので結果は同じだと思いますが、気になったので‥。すみません(^^;;

ご指摘ありがとうございます。修正させていただきました。


関連カテゴリ・タグ