【ぷにぷに】新スコアアタックを攻略!高得点獲得のための5つのポイント!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

いよいよ実装された新スコアアタック。大分仕様が変わったので、戸惑っている方も少なくないのではないでしょうか。今回は、新スコアアタックに挑む上で心掛けたいポイントをご紹介します。

その1. アイテムは惜しみなく使用

新しいスコアアタックでは、プレイ前にアイテムをセットすることが出来ます。

どのアイテムもゲームを有利に進められるものばかりです。積極的に使っていきましょう。

困った時のアイテム頼み!新スコアアタックでハイスコアが出るか試してみた!

お役立ち スコアアタック
新スコアアタックが始まりました!上位入賞者にはSSランクのビッグボスや豪華報酬...
続きを読む

その2. メンバーは技レベルと相性を優先で選ぶ

種族の相性が大きくなった

スコアアタックでは相性の効果が通常よりも大きくなります。相性が良い場合にはダメージが1.5倍。悪い場合には0.5倍になります。

新スコアアタックの相性効果はどのくらい?ダメージ値を検証してみた!

スコアアタック
新しくなったスコアアタックでは様々なルールが変更となっています。その中の1つ種...
続きを読む

特に相性が悪い場合は、マイナスが大きいためメンバーからは外しましょう。

特殊効果のある妖怪を入れるべき?

スコアボーナスがつく妖怪をメンバーに入れると、クリア後のスコアに5%〜10%のボーナスが加算されます。

最重要はわざレベル!

妖怪のわざレベルを上げると必殺技のダメージ値が数倍変わってきます。その差はそのままスコアに反映されるため、わざレベルを上げることで獲得できるスコアが大きく変わってきます。

必殺技レベルを上げるとここまで威力が変わる!最大5倍以上の検証結果を公開!!

お役立ち
先日おこなわれたバランス調整により、わざレベルの扱い方が大きく変わりました。...
続きを読む

相性の効果は -50% 〜 +50%
スコアボーナスは +5%〜+10%

わざレベルを1上げるたびに、ダメージ量が60%以上あがることもあります。わざレベルを上げることで相性効果以上のダメージアップを実現できることもあります。

 

その3. でかぷには必殺技で作ろう!

Screenshot_2016-04-29-07-19-22~01[1]

スコアアタックでは、でかぷにを作ることで以下のメリットがあります。

・サイズ5以上を5秒以内に消すとコンボ発生
・サイズ8以上のぷにを消すとタイム玉(残り時間が1秒増える)が出現

でかぷにを作るメリットは大きいですが、時間のロスを避けるためにも、必殺技を使ってでかぷに生成することをおすすめします。

 

その4. 必殺技の使いどころを見極めよう!

Screenshot_2016-04-29-07-22-47~01[1]

早めのタイミングで必殺技を使う

新スコアアタックでは、フィーバー中も残り時間のカウントは止まることなくどんどん減っていきます。気を抜くとあっという間にタイムアップになってしまうので、必殺技は早めのタイミングで出していく必要があります。

フィーバーで大きく加点する!

スコアアップや攻撃力アップの必殺技を併用する場合には、フィーバー中に大きな加点が見込めます。ゲージのタイミングを見ながら、これらの必殺技をフィーバー中に繰り出すことができれば大きな加点を見込むことができます。

その5. おすすめの必殺技

でかぷに生成

タイム玉発生、コンボ数稼ぎ、技ゲージのチャージにと、新スコアアタックで大活躍間違いなしなのがでかぷに生成です。特にやまタンはレジェンドの肩書に恥じない爆発力があります。技レベルを充分に上げて使えばびっくりするような点数も獲得可能です →  新スコアアタックで1500万点突破!やまタン使ってここまで出来る!おすすめ実況動画を紹介します!

単体直接攻撃

単体攻撃は1撃での与ダメージが大きく、しかも安定感があります。また、ぷに消し技のように技ゲージがすでにたまっている妖怪のぷにを消してしまう「無駄消し」がないので、どの妖怪の技ゲージも効率よく貯めていけるという利点もあります。

ランダムぷに消し攻撃

高い攻撃力を誇るランダムぷに消しの必殺技もオススメです。技レベルが低いうちから高いダメージをだすことができるので初心者にもおすすめの必殺技です。技レベルが高くなってくると単体直接攻撃にダメージが劣ることが多くなってきます。


 

スコアアップ

アタッカーの必殺技と上手くタイミングを合わせられたら一気にスコアが伸びるスコアアップ。上手くハマった時の爆発力はすさまじいものがあります。スコアアップを発動中にどんどんアタッカーの必殺技を撃っていきましょう。

攻撃力アップ

スコアップと同じように、タイミングを合わせて使用することで一気にスコアを伸ばすことができます。スコアアップよりは効果が劣りますが、スコアップと併用することでさらに大きな加点を見込むことができます。

 

新スコアアタックの攻略まとめ

Screenshot_2016-04-29-07-34-51~01[1]

新要素が盛りだくさんの新スコアアタック。今まで以上に戦略やテクニックを要求される内容になったようです。今後も妖怪ウォッチぷにぷに攻略大百科では、高得点を出すためのプレイスタイルを模索していこうと思います。豪華報酬がもらえるランキング上位を目指して頑張りましょう!

 

 

新スコアアタック攻略まとめ!

お役立ち スコアアタック
スコアアタックとは? スコアアタックではプレイ時間が設定されており、その時...
続きを読む

 

新スコアアタックの関連情報

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧(1)

名無しさん 2017年1月2日

バグった?、バグった?、スコアタ報酬もらえない!4972位で始めて
ビッグボスもらえたと思ったのに~ぷにぷに反対エコさんせい~(怒)


関連カテゴリ・タグ