【ぷにぷに】進化すると技レベルはリセットって本当?進化のギモンに答えます!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
4
件のコメント
攻略大百科編集部

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」では、「進化」や「合成」をすることで、新しい妖怪をぷにとして使うことができるようになります。
今回は「進化」の手順や、「進化後のレベルはどうなるの?」などの疑問についてまとめました!

進化の方法

ある妖怪のレベルを上げていくと、次のような画面になることがあります。
Screenshot_2015-10-29-20-40-58
ここで「はい」を選ぶと新しい妖怪に「進化」します。
「進化」すると、進化前の妖怪ぷには使えなくなってしまうのでご注意ください。

進化する妖怪って?

「進化」は特定の妖怪しかできません。
「進化」することのできる妖怪は、現時点ではミッションで確認できる8種類です。
一覧にまとめましたので参考にしてください。


「進化」のミッションを達成すると500Yマネーもらえるほか、レジェンド召喚に必要な妖怪もいるので挑戦していきたいところですね。

進化に関する疑問

「進化」するとぷにのレベルはどうなるの?

→「進化」した後のレベルは、進化前のレベルを引継ぎます
(例:レベル16でぶようじん坊を進化させると、レベル16のがらあきん坊になります)

「進化」すると技レベルはどうなるの?

→「進化」すると技レベルは1に戻ってしまいます。

もしも「進化」するか聞かれたときに「いいえ」を選んだら?

→妖怪は「進化」しません。「進化」させたいときは、レベルを1あげるとまた進化するかの選択画面が出るので、「はい」を選びましょう。

同じ妖怪の「進化」が2回目の場合、技レベルはどうなる?

進化後の妖怪の技レベルが上がります。進化後はより強い方の妖怪ぷにに吸収されるので、レベルが元に戻るということはありません。
(例:レベル30のがらあきん坊を持っているときにレベル16のぶようじん坊を進化させると、レベル30のがらあきん坊の技レベルが上昇します)
Screenshot_2015-11-06-12-06-24
↑このように、技レベルが上がるよと教えてくれます

進化のまとめ

「進化」は規定のレベルに上げてしまえばいつでも可能です。
レベルは引継ぎますが、技レベルは1に戻ってしまいます。
進化させようとしている妖怪がいるなら、技レベルを上げることは考えずにレベル上げに専念するのが効率的ですね。
進化前の妖怪ぷには使えなくなるので、もし「ランクE縛りの試練」などに挑戦しようと思っているときは進化させないように注意してください。

おすすめ特集

コメント一覧(4)

進化させちゃったら進化前のやつはもう手に入らないんですか?

SSSランク欲しいいいい 2018年9月7日

どれくらいですか?


関連カテゴリ・タグ