【ぷにぷに】【スコアタ白面の者】スコアボーナスは誰をどう使う?ハイスコアを出せるメンバーを検証!!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

みなさん、こんにちは。ライターガリです。やって来ました、スコアアタック「白面の者」!!スコアタで15000位以内に入賞するか、15500〜200000位まで500位ごとのキリ番でSSランクの白面の者が手に入ります。スコアタが苦手な私ですが、心強い味方を手に入れたので頑張ってみたいと思います!!

 

心強い味方って?それは、スコアタ「白面の者」戦でスコアボーナスがもらえるサンデーコラボの妖怪さんたちです!スコアボーナスがもらえる妖怪たちは今までも登場しましたが、今回驚いたのは、とんでもなく高いボーナスの割合です!

スコアボーナス

覚醒・殺生丸

特大アップ(+350%)

ラムS

大アップ(+150%)

早乙女らんまS

大アップ(+150%)

とらS

大アップ(+150%)

蒼月潮

中アップ(+100%)

一桁多いんじゃないの?と目を疑いましたが、本当なんです。なんと、合計ボーナスは+900%になっちゃいます!!これは、特殊能力持ち妖怪を使ってみたくなりますよね。ということで、今回はスコアボーナスを持つ妖怪で編成したパーティーを色々試してみて、感想などを綴っていきます!(スコアタで使えるアイテムは繋がりやすくするものだけ使い、コンティニューはしません

 

全員スコアボーナス持ち

img_1524

全てのスコアボーナスを合わせると+900%というメンバーです。蒼月潮以外は直接攻撃系の妖怪です。

img_1527 img_1528

覚醒殺生丸と蒼月潮のぷにの色が似ていて見分けにくく感じました。全員アタッカーなので、どの妖怪の必殺技を出してもダメージを与えることができます。やまタンがいないので、必殺技を打てる回数が少ないです。

 

 

白面の者と相性の良いパーティー

img_1529

ウスラカゲの白面の者に対して種族相性の良い妖怪を多く入れました。プリチー族の早乙女らんまSとラムSをアタッカーに入れ、攻撃力アップのコマじろうS(プリチー族)、スコアアップの花さか爺(ポカポカ族)、でかぷに生成のやまタン(ニョロロン族)です。

img_1531 img_1534

早乙女らんまSとラムSの合計スコアボーナスは+300%もらえます。2体とも全体攻撃の必殺技を使うので、やまタンがうまく膨らんでループができれば良いスコアがでます。ただ、メインの敵は白面の者1体なので、単体攻撃に比べて全体攻撃は威力が劣ります。「早乙女らんまS+ラムS+やまタン」の3色整地にするか、「早乙女らんまS/ラムS+やまタン」の2色整地にするか迷います。3色整地だと整地にかかる時間は短くて済むけれど、やまタンが膨らまない確率が上がります。2色整地だと、選ばなかった(ぷにを残さない)妖怪の必殺技があまり出せないので、もったいない気もしました。

 

スコアボーナスが高い2体

img_1537

覚醒・殺生丸はスコアボーナスが+350%で、とらSは+150%もらえます。合わせて+500%のスコアボーナスがつくパーティーです。相性は覚醒・殺生丸が普通で、とらSは悪いです。

img_1539 img_1540

覚醒・殺生丸の方が単体攻撃の威力が強いので、覚醒・殺生丸とやまタンの2色整地をしました。私にしては、やまタンループが上手にできて、「今週のハイスコア」を更新できました。+500%のスコアボーナスも大きいですね。とらSの必殺技も単体攻撃なのに発動回数が少なくなってしまうので、やはりもったいない気がしました。

 

 

覚醒・殺生丸中心

img_1545

スコアボーナスが+350%つく覚醒・殺生丸をアタッカーに置き、やまタン、「スコアアップ」の花さか爺とエジソン、「攻撃力アップ+回復」のプリズンブレイカーでハイスコアを狙うメンバーです。

img_1547 img_1548

覚醒・殺生丸とやまタンの2色整地で、私のこれまでのハイスコアを軽く超えてしまいました。いつものスコアタと同じような手順だったので、慣れていたという点もハイスコア更新に結びついたのかもしれません。「アイテムも延長もフルに活用して、苦労して出したこれまでのスコアは一体何だったんだ」という気持ちになりました(苦笑)。

 

 

スコアボーナスなし

img_1541

スコアボーナス持ちの妖怪が1体もいないパーティーです。相性を重視してメンバーを組みました。

img_1542 img_1544

コマじろうSとイッカクで攻撃力を、花さか爺でスコアを上げて、覚醒ホノボーノとやまタンの2色整地をしました。やまタンのループが上手くいくと2000万を超えましたが、上手くいかないと700万でした。

 

まとめ

ステータスも高く、必殺技が単体攻撃、さらに+350%のスコアボーナスまで付いてくる覚醒・殺生丸は、白面の者とのスコアタ戦で最もおすすめしたい妖怪です。覚醒・殺生丸がいないとランキングのトップクラスに入ることは難しいと思いますが、白面の者が手に入る順位は15000位までとなっていますので、最後まで諦めないで挑戦しましょう!!

 

関連記事

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ