【ぷにぷに】妖魔一武道会(コマみ編):よこどりモードの特徴や勝利・防衛の心得を紹介!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
45
件のコメント
( 1日前 )

妖怪ウォッチぷにぷにでは、2019年12月1日から「妖魔一武道会〜コマみも参戦!〜」イベントが始まりました。

この記事では、よこどりモードの特徴などについて説明します。

以前開催されたトーナメントのコメントも残してありますので参考にしてみてください。今回のよこどり状況や過去と比べて感じた違いなど、みなさまからのご意見もお待ちしてます!

よこどりとは?

他のプレイヤーがもっているお宝を”よこどり”して自分のものにすることができます。

モードを選ぼう!

よこどりを「あり」と「なし」の2つのモードから選ぶことができます。

よこどりあり・なしの違い

モードの違いを確認して好きなモードで遊びましょう。

あり なし
よこどりする よこどり出来る よこどり出来ない
よこどりされる よこどりされる よこどりされない
Yポイント 多い 少い
モードの変更 変更できない 「あり」に変更できる

よこどりに必要なもの

よこどりを実行するにはよこどりチケットが必要となります。Yポイント交換、トーナメントの優勝ご褒美、課金での入手が可能です。

[PR]

よこどりで勝利するには?

よこどりの勝敗はメンバーのHP、こうげき、わざレベルを合計した”つよさ”で決まります。

(※スキルレベルやG技レベルは”つよさ”に含まれません)

さらに対戦相手との種族相性や特殊能力も影響してきます。

マッチングしやすいように幅広い戦力の対戦相手が表示されるようになったため、自分よりも圧倒的に強い相手と戦うこともあります。

格上の相手に勝つには、自分の強さを上げる効果が発動されるかどうかが勝敗を決めるポイントとなります。

よこどりで特殊能力を発揮する妖怪

よこどり時の強さがアップする特殊能力を持つ妖怪をメンバーに入れておくと一定確率で強さがアップします。

発動率があるため効果が発揮されない場合もありますが、よこどり時だけでなく防衛時にも効果があるため、特殊能力妖怪を持っている方は必ずメンバーに入れておきましょう。

【よこどり時のつよさアップ】

種族相性による補正

対戦相手の妖怪と1体ずつ種族相性が判定され、つよさの値が補正されていきます。相性が良いとつよさがプラスされ、相性が悪いとつよさがマイナスとなります。

→ 相性について?

最終的に自分の強さが相手の強さを上回ると勝利となりお宝を奪うことができます。

よこどりチャンスタイム

よこどり「あり」モードではチャンスタイムが発生することがあります。チャンスタイム中は1度だけ、よこどり時のつよさがアップします。負けたことのある相手でもチャンスタイム中なら勝てることも。

種族チャンス

お宝の色に対応した色の種族で戦うと強さがアップすることがあります。種族チャンスには発動率があるので、毎回強さが上がるわけではありません

勝つための心得

事前にパーティーを準備

横取りを仕掛ける前に、いくつかパーティーを準備しておきましょう。

【つよさ別】

ラスト1色になると対戦相手が見つかりにくくなることがあります。つよさを変えると対戦相手が出てくることがあるので、強い/弱い編成を用意しておきましょう。

【種族別】

お宝の色に対応する種族ごとの編成で種族チャンスを狙いましょう。

【センター別】

強さは同じくらいでセンターだけ種族を変えた編成を準備してみましょう。

対戦相手を選ぶときに中央の妖怪ぷにを確認することができるので、このときに相性の良いぷにを選択することで確実1体分は種族効果をプラスにすることができます。

妖怪の種族相性について

今回のトーナメントで常にプレイ条件を満たしている種族はイサマシ/ポカポカ/ブキミー3種族で、残りの1枠はプリチー/ウスラカゲのどちらかでした。

センターで1勝し、他は引き分けを狙う方法もあります。王族、怪魔、ハグレ族は種族相性がないのでどの種族と当たっても引き分けになります。

 

 

時間帯に注意

多くのユーザーがゲームをプレイしている時間帯は対戦相手が見つけやすい反面、狙われることも多いので攻防が激しくなります。

課金はできるだけしたくないという方は、仕事中、授業中、睡眠中など、ユーザーが少ない時間帯を狙って横取りを仕掛けましょう。

相手を知る

メモを取ったりスクショを撮るなどして、対戦した相手のプレイヤー名、アイコン、センター妖怪、パーティー編成をしっかり確認しましょう。

相手の編成がわかっていれば1度負けた相手でも自分の妖怪ぷにの配置を変えることで勝てる事もあります。

僅差で負けた場合はチャンスタイム中に再挑戦してみるのも良いでしょう。

何の対策もしないで負けた相手に何度も挑戦しないように気をつけましょう。

防衛するための心得

よこどりありのモードを選ぶと自分のお宝をよこどりされる可能性もあります。

マッチングしやすくなったため、自分がリストアップされる可能性も高く、多くのプレイヤーから戦いを挑まれることになります。

狙われにくいセンター

お宝を防衛するには、相手から狙われにくい妖怪をセンターにセットすることが大切です。

種族相性で引き分けになる王族、特殊能力を持つ妖怪、隠しステージなどに登場した強敵などをセットして、手持ち妖怪の強さをアピールしましょう。

実況をチェック

同じ編成のまま横取りや周回を続けていると挑戦してきた相手に配置を覚えられてしまうことがあります。自分が狙われていないか「実況」で確認しつつ、狙われだしたらパーティーの強さや妖怪ぷにの配置を変えて防衛しましょう。

 

いくら対策を練っても、特殊能力効果や種族チャンスなどが発動すれば戦力差をひっくり返されることも多いため、確実に防衛する方法を見つけるのは難しい状況です。

対戦相手が見つからない時

対処法1 他の色のリストを表示

狙っている色以外のお宝のよこどりリストを1度表示させ、また狙っているお宝に戻ってみると対戦相手が出てくることも。間違って既に持っている色のお宝を奪いに行かないように注意しましょう。

(「リストこうしん」をタップしても表示されている順番が変わるだけで、対戦相手が変更されるわけではありません)

対処法2 手持ちメンバーを変更

手持ちメンバーの戦力を弱い(もしくは強い)メンバーに変更することで対戦相手も変わることがあります。

メンバー変更に時間がかかってしまうと、その間に自分のお宝を奪われてしまいます。「チームきりかえ」機能を使って素早く変更しましょう。

新機能「チームきりかえ」の使い方を解説!!チーム解放に多額のYマネーが必要!!

お役立ち
4/14(金)のメンテナンス後から新しい機能「チームきりかえ」が実装されました。解...
続きを読む

それでも見つからない時は

イベント序盤は、よこどりモードを「なし」に設定して自力でお宝を集めるプレイヤーが多いと思われます。

今回紹介した方法でも見つからない場合は、他のプレイヤーがお宝を手に入れるまでしばらく待ってから再度試してみてください。

コメント一覧(45)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

パーティーが強い(2万あたり超えていると)とマッチングしづらいとよく聞きます
私は今回運よく成功しましたが、最後の1つの時も8人くらいはいましたよ、ただ種族相性が勝てない相手が多かったですけど、なぜかセンター王族ばかり現れました

初心者です。
横取りは最初はスムーズにマッチングして、
強さも同じくらいか平均相手でしたが、
ラスト一個になると突然「相手が見つかりません」の一点張り。更新し続けても
相手が見つかりません。さっきまでは沢山人数が出ていたのに…その間にほかのお宝は無くなり、追加のチケットの課金をすると今度は何度も通信エラー。わざとかと言うくらいのお宝を揃えさせたくないのか?という位
酷い有り様でした。今後は、もう懲りてチケットは課金は控えます。皆さんも気をつけて下さい。ラスト一個で、相手が見つかりませんか
明らかに桁の違う強さの相手しか出てこないのはやりすぎではないですか?

パーティーが強い(2万あたり超えていると)とマッチングしづらいとよく聞きます
私は今回運よく成功しましたが、最後の1つの時も8人くらいはいましたよ、ただ種族相性が勝てない相手が多かったですけど、なぜかセンター王族ばかり現れました

横取りなしに設定して、遊んでたら間違えて横取りありにしてしまって…
横取りなしに出来なくなりました!
自分は始めたばかりで弱いから、横取りされまくりです!
何とかして



記事へのご指摘・ご意見はこちら