【ぷにぷに】無課金でも楽しむことはできる?課金した場合との違いとは?【妖怪ウォッチ】

最終更新日
4
件のコメント
攻略大百科編集部

10月に配信されたスマホアプリ用ゲーム妖怪ウォッチぷにぷに。
実況動画では配信1日目ですでに全ステージをクリアしている強者もいたようです。
筆者は無課金ですが、2週間ほどで全ステージをクリアできました。
この記事では課金した場合のメリットと、無課金でも充分楽しめるということを解説していきたいと思います。

課金の利点

課金

このゲームで課金によって増やすことができるのはYマネーです。
課金してYマネーを増やすことによるメリットとして以下が上げられます。

・ガチャを好きなだけ回せる。
・高額なアイテムをたくさん購入できる。
・レベル開放もすぐにできる。
・課金金額によってガシャコイン、レア妖怪、合成アイテムが手に入る。
・Yマネーを貯める必要がないので早くゲームを進められる。

この中でも注目したいのはガチャを回せる回数とレベル解放です。

レベル解放に必要なYマネー

強い妖怪になればなるほどレベル解放に多額のYマネーがかかります。ブシニャンを例に上げるとLV40の開放のために3600Yもかかります。一回の戦闘で手に入るYマネーは100から200ですので貯めるためには18回以上敵を倒さないといけない計算です。

課金でレア妖怪が手に入る?

課金したからといってガチャでレアが出やすくなったりということはないようです。実際に1万円課金をしてガチャを回す動画を見ましたがSランクは2体ほどしか出ませんでした。その他のガチャ限定妖怪も2から3匹ほどでしした。ガチャの確率はかなり渋いという印象です。

ただし課金をした場合にだけ手に入るレベルファイブID特典があります。
この中には無課金では絶対に手にはいらないレア妖怪も含まれていますのでこの点は大きな魅力です。

LEVEL5 IDを登録してサファイニャンをゲット?課金する前にはLEVEL5 IDを登録しよう!

お役立ち
強い妖怪と友だちになるためにガシャをどんどん回そうとすると、必要になるのがYマ...
続きを読む

無課金でも遊べるの?

無課金者は不利なのかというと、必ずしもそうではありません。妖怪ウオッチぷにぷには数あるソーシャルゲームと比較して無課金者に非常に優しいゲームだと思います。課金対象であるYマネーが戦闘で手に入る上に、ゲーム中で課せられるミッションをクリアすることでも手に入るからです。

ショップで買物したり、アイテムを使うだけでもミッション達成で100Yから300Y獲得できます。他にもスコアを更新したり、妖怪の仲間の数でも結構たくさんのYマネーをもらうことができます。ショップで買えるアイテムも妖怪を倒すことで手に入るものが多く、購入するお金がない場合はその妖怪のステージでアイテムを貯める方法もあります。時間はかかりますが、急がない人にはこれで十分だと思います。

ひとだまは友達登録で手に入れよう!

妖怪ウオッチぷにぷにはともだちが多ければ多いほど有利です。ともだち同士でひとだまを送りあえば課金することもなく一日何度でもゲームを遊ぶことができます。

ともだち増やしてひとだまゲット!ともだちを増やす小ワザも伝授しちゃいます‼︎

お役立ち
「妖怪ウォッチ ぷにぷに」でも、ほかのゲームによくあるようなともだち機能が備わ...
続きを読む

少しゲームを休んでいると、表示できるひとだま最大の99を超えてしまうことも!
これは妖怪ウオッチぷにぷにの大きな長所ですね。

ひとだま99

とにかく早くプレイを進めたいという人は課金、まったり楽しみたいという人は無課金でも十分遊べると思います。

友達を増やすには友達募集掲示板がてっとり早いです!
ぜひご活用ください。

ともだち募集掲示板

掲示板
キャラクターコードを書き込んでぷにぷにゲーム内の友達を募集しよう! よくある...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧(4)

はるか 2016年4月5日

よろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

スマイル 2015年11月18日

wklvhj91

よろしくお願いしますm(_ _)m

290ikj3y

よろしくお願いします(・ω・)ノ


関連カテゴリ・タグ