【ぷにぷに】幻獣・麒麟を倒すためのオススメ妖怪&必殺技を紹介!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
6
件のコメント
攻略大百科編集部

11月1日(木)から始まった「妖怪ウォッチシャドウサイド〜女郎蜘蛛あらわる〜」イベントの隠しステージに登場する幻獣・麒麟を攻略していきましょう。

ステージの特徴

プレイ条件

幻獣・麒麟と戦うことができる種族は、フシギ族ポカポカ族ブキミー族王(エンマ)族です。幻獣・麒麟はポカポカ族の妖怪なので、フシギ族が有利種族となります。ブキミー族は不利な種族なので注意しましょう。

ステータス

HP:119724

攻撃:942

好物:野菜

 

攻撃カウントは3で、コンティニューできないステージです。

こちらが必殺技を使うと高確率で「反撃+技ゲージを吸収」をしてきます。反撃が来ない時は技ゲージも吸収されません。

反撃ダメージは619です。

おすすめ妖怪&必殺技

特殊能力持ち妖怪

ダメージアップ

ダメージダウン

通常ダメージ

反撃ダメージ

特攻なし

942

619

女郎蜘蛛(シャドウ)

942

433

幻獣・朱雀

659

619

不動明王ボーイ

612

402

女郎蜘蛛(シャドウ)

反撃ダメージ:619→433

 

幻獣・朱雀

通常ダメージ:942→659

 

不動明王ボーイ

通常ダメージ:942→612

反撃ダメージ:619→402

単体攻撃系

必殺技を出しても盤面にあるぷにに影響しないため、技を連発することができます。技ゲージが吸収されるタイミングに注意して技を発動しましょう。

ぷに消し系

高いダメージを出しやすい妖怪を使ってみましょう。

攻撃力アップ系

攻撃力アップ妖怪の必殺技でアタッカーの火力を上げましょう。「反撃&技ゲージ吸収」があると技ゲージがグッと減り、効果時間が短くなるので注意しましょう。味方の攻撃力をアップしつつ敵からのダメージを軽減する妖怪がオススメです。

ダメージカット

必殺技を連発するときは、最初にダメージカットの必殺技を使いましょう。

スキル

ステータスを上げたり、必殺技を発動しやすくなるスキルを持った妖怪を使いましょう。

  • 種族効果アップ
  • 復活
  • ぷにを出やすくする
  • 技ゲージをためる

スキル持ち妖怪一覧

お役立ち
妖怪ウォッチぷにぷにでスキルを持つ妖怪を紹介します。 スキルとは? 一部の妖...
続きを読む

攻略編成例

特攻なしのブキミーパーティー

ダメージカットのばたんQアンコールデッド 、攻撃力アップ+でかぷに生成の魔人バンバラヤー 、単体攻撃の絶交仮面ジェントル面犬 というメンバーです。

技レベルは全てマックスで、時計は「黒い妖怪ウォッチ」をつけています。

戦い方

フィーバー中に「ダメージカット→攻撃力アップ→単体攻撃x2発」、フィーバー後に同じことをもう一度繰り返して倒します。

まずは、ダメージカット(どちらか1体でOK)と魔人バンバラヤーの技ゲージをためます。

 

単体攻撃は、でかぷにの状態にしておきます。

フィーバーに入ったら「ダメージカット→攻撃力アップ→単体攻撃(でかぷにを素早く消し、技を発動)→単体攻撃」という手順で技を連発します。

技ゲージを吸収される前にでかぷにを消し、すぐに技を発動しなければいけません。明らかにでかぷにのサイズが13以上ない時は、ゲージが吸収されるのを確認してからでかぷにを消すようにしましょう。

 

魔人バンバラヤーの技で用意しておいたジェントル面犬と絶交仮面のでかぷにが13サイズ以上に大きくなりました。

 

「ダメ減→攻アップ→単体→単体」の手順をもう一度繰り返したいので、再びダメージカットと魔人バンバラヤーの技ゲージをためていきます。

単体攻撃のぷにはでかぷにの状態で置いておきます。

 

フィーバー中に与えたダメージは約7万でした。

 

ばたんQと魔人がたまり、ジェントル面犬のでかぷにが1つ準備できました。

 

魔人バンバラヤーの必殺技で、良い感じにジェントル面犬のぷにが膨らみます。

「ダメ減→攻アップ→単体」で与えたダメージは約3万。

 

最後にジェントル面犬の必殺技を発動し、1万4000のダメージを与えてフィニッシュです。

降ってくるぷにの種類や魔人バンバラヤーがどのぷにを大きくするかなど、かなり運要素がカギになる編成ですが、イメージ通りに技が発動できれば特攻妖怪なしでも攻略できます。

安定周回には向きませんが、勝てた時の達成感を味わいたい方はぜひ挑戦してみてください。

 

超攻撃力アップ+高火力アタッカー

HPの高いキャトリーヌミイラーボール 、超攻撃力アップのドグシャッコー 、アタッカーに覚醒あすと剣武魔神・朱雀 というメンバーです。

スキルレベルは全て「1」で、時計は「アニマス」をつけています。

戦い方

必殺技を発動するのはドグシャッコーと朱雀だけなので、この2体の技ゲージをためます。

 

フィーバーに入ったら「ドグ→朱雀」の順に間髪入れずに技を発動。

14万以上のダメージを与えてフィニッシュです。

高速周回したい方にオススメの編成です。

 

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧(6)

名無しさん 2018年11月6日

秘伝書が少ない方、フィーバー入れて覚醒かぜまる入れて攻撃力アップ二体打った後に、でかぶににした女郎蜘蛛シャドウ打ち込む作戦でなんとか麒麟ゲットしました。

名無しさん 2018年11月6日

確かにどちらもあまり使いませんが、ドリームマッチで200ポイント貰えるカイラも捨てがたいかと。
まあ、無理に交換せずに貯めておくという選択もありかと思います。

名無しさん 2018年11月6日

個人的な見解ですがどちらもあまり使いません。が、強いて言えばコマでしょうか。自分ならもう少し貯めてガチャ引きます。


関連カテゴリ・タグ