【ぷにぷに】挑戦者「闇エンマ」を倒すためのおすすめ妖怪&必殺技を紹介!【妖怪ウォッチ】

最終更新日
4
件のコメント

4月16日(火)から始まった「妖怪ウォッチシャドウサイド〜フィナーレ 不動明王・界〜」イベントの挑戦者として登場する闇エンマを攻略していきましょう。

ステージの特徴

トーナメントで優勝するとまれに挑戦者として闇エンマが登場します。

プレイ条件

  • イサマシ族
  • ゴーケツ族
  • ニョロロン族
  • 王族

闇エンマは王族の妖怪なので、有利/不利な種族はありません。

 

ステータス

HP:91989

攻撃:861

好物:あげられません

 

攻撃カウントは3で、コンティニューできないステージです。

こちらが必殺技を使うと高確率で「反撃+技ゲージを吸収」をしてきます。反撃が来ない時は技ゲージも吸収されません。

反撃ダメージは466です。

[PR]

おすすめ必殺技&妖怪

特殊能力持ち妖怪

ダメージダウン

通常ダメージ 反撃ダメージ
特殊能力なし 861 466
玄冬 301 163

玄冬

通常ダメージ:861→301

反撃ダメージ:466→163

単体攻撃

必殺技を出しても盤面にあるぷにに影響しないため、技を連発することができます。技ゲージが吸収されるタイミングに注意して技を発動しましょう。

攻撃力アップ

攻撃力アップ妖怪の必殺技でアタッカーの火力を上げましょう。「反撃&技ゲージ吸収」があると技ゲージがグッと減り、効果時間が短くなるので注意しましょう。味方の攻撃力をアップしつつ敵からのダメージを軽減する妖怪がオススメです。

ぷに消し系

必殺技を発動してすぐにダメージを与えられ、高いダメージが出やすいぷに消し系の妖怪です。

HPの高い妖怪

高いHPを持つ妖怪をメンバーに入れて耐久力を高めましょう!

スキル

ステータスを上げたり、必殺技を発動しやすくなるスキルを持った妖怪を使いましょう。

  • 種族効果アップ
  • 復活
  • ぷにを出やすくする

スキル持ち妖怪一覧

お役立ち
妖怪ウォッチぷにぷにでは、必殺技とは別にスキルを使う妖怪がいます。スキルの種...
続きを読む

攻略編成例

特攻なしのゴーケツパーティー

攻撃力アップ+ダメージカットの弁慶 、単体攻撃の大黒天Uロボニャン 、中央ぷに消しのダークネス 、HP要員としてDKビネガー を編成してみました。

時計はオーガを装着。

戦い方

今回必殺技を発動させる妖怪は、弁慶、ダークネス、単体攻撃のどちらか1体です。

まずは、弁慶とダークネスの技ゲージを優先してためていきます。

 

盤面に大黒天のぷにが多く残っているので、今回は大黒天を使います。

ぷにをつないで大きくしますが、大黒天のでかぷには消さずにパズルエリアに残しておきます。

 

フィーバーに入り弁慶とダークネスの技ゲージがたまっていたら、大黒天のぷにをさらに繋ぎます。

 

大黒天のぷにが大きくなっている最中ならダークネスの必殺技で大黒天のでかぷにを消すことはないので、大黒天が膨らみきる前に「弁慶→ダークネス」の必殺技を間髪入れずに発動させます。

ダークネス発動後に技ゲージが吸収されたのを確認してから、大黒天のでかぷにを消し、技を発動。

 

フィーバー中に約9万6000のダメージを与えてフィニッシュです。

闇エンマ戦は攻撃力アップが使える分、朱夏戦よりも攻略が楽に感じました。

闇エンマはドロップしませんが、このステージをクリアすると不動明王・界のパワーを1つ封印できるので1回は勝っておきましょう。

 

コメント一覧(4)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

名無しさん 4月18日

ぷに力が低いので勝てません。
もちろん特攻妖怪も持っていません。

名無しさん 4月18日

闇エンマほんと出ない!

名無しさん 4月17日

僕は
ダンドリー 夜叉エンマで倒しました
ちなみに他は天狗王クラマ テッカク 闇エンマでいけますよー



記事へのご指摘・ご意見はこちら