【メダルウォーズ】妖魔列車:【一般客室】攻略にオススメの妖怪、バトルの流れを紹介!【妖怪ウォッチ】

最終更新日

妖怪ウォッチメダルウォーズの妖魔列車「一般客室」を攻略していきましょう!

【一般客室】基本情報

ボスの妖気ゲージがたまるのが早いステージです。妖気アップさせるザコ敵も多く登場します。

主なギミック
  • 敵の妖気ゲージたまりやすい
  • ボスには行動を邪魔する弱体化効果が効かない
[PR]

オススメ必殺技・スキル

敵の妖気ゲージがたまるのが早いので必殺技を頻繁に使われてしまいます。必殺技やスキルで敵の妖気をダウンさせる妖怪を使いましょう。

【妖気ダウンのオススメ妖怪】

名前ステータス/スキル
ムダヅカイ
/ / 弱体化
HP: 1836 ちから: 150 まもり: 80

必殺ワザ: 妖気ダウン
周囲の敵の妖気を43%ダウン
スキル: 妖気ダウン
周囲の敵の妖気を31%ダウン
名前ステータス/スキル
天狗王クラマ
/ / 弱体化
HP: 1893 ちから: 154 まもり: 81

必殺ワザ: 引き寄せ 宙に浮く
周囲のひろい範囲の敵を吸い寄せる。ダメージ(中)x3&宙に浮かせる
正面の敵にダメージ(中)x1、妖気を15%ダウン。ダメージを与えた敵の数に応じて自分の妖気を15%アップさせる
名前ステータス/スキル
ほむら天狗
/ / 弱体化
HP: ちから: まもり:

必殺ワザ: やけど 妖気ダウン
正面の敵にダメージ(小)x1、5秒間1秒ごとに敵にやけどダメージを与え妖気を34%ダウンさせる
スキル: やけど
周囲の広い範囲の敵にダメージ(中)x1、5秒間1秒ごとに敵にやけどダメージ

よく使われる妖怪

妖魔列車「一般客室」のステージでよく使われている妖怪はこちらです。

怪猫カマイタチ 素早い動きでザコ処理が可能。

必殺技で自分にスーパーアーマーを付与。

ざしきわら神 回復といったらこの妖怪。

ちから依存なので装備は「ちから」重視で。

だいだらぼっち 必殺技の押し出しでザコ敵の行動を遅らす。
キュウビ 全体攻撃でまとめて敵にダメージを与える。
ふぶき姫 凍結で複数の敵の足止めが可能。

ただし、ボスに凍結は効かないので注意。

バトルの流れ

ステージごとのバトルの流れや出現する敵妖怪を確認しましょう。

一般客室 1

第1ウェーブ(1/3)

・前方から おにぎり侍 (ボス)が妖気をアップさせて出現。

おにぎり侍は必殺技でダメージを与えHPを回復します。回復させないためにも、おにぎり侍の妖気ゲージをこまめに減らすようにしましょう。

ボスさえ倒せばクリアなので、ボスへの攻撃に重点を置きましょう。

 

第2ウェーブ(2/3)

・おにぎり侍のHPがある程度削れると、おにぎり侍が前方へ移動し かゆかゆ x2と ホノボーノ x1が出現。

 

第3ウェーブ(3/3)

・おにぎり侍のHPがある程度削れると、おにぎり侍が前方へ移動し かゆかゆ x2と ホノボーノ x2が出現。

一般客室 2

第1ウェーブ(1/3)

だいだらぼっち (ボス)と ぶようじん坊 x2が出現。

ボスさえ倒せばクリアなので、ボスへの攻撃に重点を置きましょう。

・時間を置いて キズナース x2が出現。必殺技でHPを回復し、スキルで妖気をアップさせます。

・だいだらぼっちのHPをある程度削ると、だいだらぼっちが前方に移動し第2ウェーブに入ります。

 

第2ウェーブ(2/3)

だいだらぼっち (ボス)と こえんら x2が出現。

こえんらは必殺技で妖気をアップさせます。

・だいだらぼっちのHPをある程度削ると、こえんらが妖気を上げまくりながら前方へ移動し、両サイドから ぶようじん坊 x4と トオセンボン x1が出現。

全ての敵を倒すと前方に移動し第3ウェーブに入ります。

 

第3ウェーブ(3/3)

だいだらぼっち (ボス)と こえんら x2が待ち受けています。

・時間差で トオセンボン が2体出現します。

一般客室 3

第1ウェーブ(1/1)

麒麟 (ボス)が ベンケイ x1を召喚。

麒麟がHPを回復してくるので妖気ゲージを下げる必殺技やスキルを使いましょう。

ボスさえ倒せばクリアなので、ボスへの攻撃に重点を置きましょう。

・ベンケイを倒し、麒麟のHPをある程度削ると、麒麟が かぶと無双 x1を召喚。

呼び出されたかぶと無双は守りを上げます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら