「妖怪ウォッチメダルウォーズ」で妖怪の必殺技やチェンジスキルで発動する強化効果(バフ)、弱体化効果(デバフ・状態異常)などをまとめて解説します。
弱体化効果
名前 | 効果 |
---|---|
気絶 | 何もできなくなる。 |
凍結 | 何もできなくなる。チェンジもできない。 |
宙に浮く | 宙に浮かせたあと転倒させる。 |
感電 | ダメージを受けると追加ダメージを受ける。 |
毒 | 一定時間ごとにダメージを受ける。まもり無効。 |
やけど | 一定時間ごとにダメージを受ける。 |
変化 | 姿を変化させ、わざを使えなくなる。 |
沈黙 | 必殺技を使えなくなる。移動やわざは使える。 |
挑発 | 挑発した敵を攻撃する。 |
妖気ダウン | 妖気が減る。 |
強化効果無効 | 強化効果が無効になる。 |
ちからダウン | ちからが下がる。 |
まもりダウン | まもりが下がる。 |
すばやさダウン | すばやさが下がる。 |
クリティカル発生率ダウン | クリティカルの発生確率が下がる。 |
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強化効果
名前 | 効果 |
---|---|
HP自動回復 | HPが自動的に回復する。 |
弱体化効果無効 | 弱体化効果が無効になる。 |
ダメージ無効 | ダメージを受けない。弱体化効果は受ける。 |
シールド | ダメージをカットする。 |
バリア | 一定回数ダメージを受けない。 |
スーパーアーマー | 転倒、宙に浮くなどを無効にする。気絶、凍結には効かない。ダメージもそのまま受ける。 |
潜伏 | 敵に狙われない。ダメージはそのまま受ける。 |
ダメージ反射 | ダメージの一部を相手に返す。 |
妖気アップ | 妖気が増える。 |
HP吸収 | 与えたダメージの一部をHPとして回復する。 |
無敵 | すべてのダメージと弱体化効果の影響を受けない。 |
ちからアップ | ちからが増える。 |
まもりアップ | まもりが増える。 |
すばやさアップ | すばやさが増える。 |
クリティカル発生率アップ | クリティカル発生確率が増える。 |
その他(一時的な)効果
名前 | 効果 |
---|---|
復活 | 戦闘不能になった妖怪を復帰させる。 |
HP回復 | HPを回復する |
転倒 | 妖怪の動きが一時的に止まる。 |
押し出し | 妖怪を遠くへ飛ばす。 |
引き寄せ | 妖怪を近くへ引き寄せる。 |
強化効果解除 | 強化効果を解除する |
弱体化効果解除 | 弱体化効果を解除する |
複数効果の重複について
強化効果と弱体化効果はそれぞれ最大3つまで重なって効果を発揮します。
3つ以上の効果を重ねた場合、一番古い効果が消えて、新しい効果が付与されます。
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