【メダルウォーズ】初心者攻略ガイド!序盤の効率的な攻略法【妖怪ウォッチ】

最終更新日

「妖怪ウォッチメダルウォーズ」を始めたばかりの皆様へ、ゲーム序盤を効率よく進めるためのコツを紹介します。

 

ガシャと特典の受け取り

チュートリアルを終えたらホーム画面の「メール」アイコンからプレゼントを受け取りましょう。

事前登録特典やサービス開始記念の特典妖怪など受け取ることができます。

ダイヤニャンコマさんコマじろうメラメライオン猫又 など序盤から活躍してくれる妖怪がまとめて仲間になってくれます。

事前登録特典・正式サービス開始記念キャンペーンの報酬受け取り方法まとめ

キャンペーン
妖怪ウォッチメダルウォーズの正式サービス開始記念として開催されたキャンペーン...
続きを読む

リセマラでSランク妖怪をゲット

プレゼントでもらえる妖ゼニーとクエスト報酬などを合わせると11連ガシャを2回まわすことができます。

ここでランクSの妖怪を手に入れておくと後が楽になります。絶対に手に入れたい人は、以下のリセマラ記事を参考にしてみてください。

効率的なリセマラ方法!11連2回を最速で回す完璧な手順

ガシャ
妖怪ウォッチメダルウォーズのリセマラ方法と最速の手順を紹介します。この記事で...
続きを読む

リセマラ当たり妖怪ランキング!ステップアップとレアガシャどちらが当たり?

ガシャ
妖怪ウォッチメダルウォーズのリセマラ当たりランキングを紹介します。 &nb...
続きを読む

アカマルもお忘れなく

リリース直前の生放送記念でもらえるアカマル は、シリアルコードを入力することで入手できます。以下の記事を参考にぜひゲットしておいてください。

アカマルがもらえるクーポンコードと受け取り方法!

キャンペーン
7月29日に配信された「妖怪ウォッチメダルウォーズ」のリリース直前生放送で『アカ...
続きを読む
[PR]

ストーリーを進めよう

ガシャで妖怪が揃ったら「冒険」メニューの「クエスト」からストーリーを進めていきましょう。

メインストーリーをクリアすると新しい機能が解放されていきます。

3章クリアが最初の目標

第3章の団々坂で「のぼせトンマン」をクリアするあたりでほとんどすべての機能が使えるようになります。

まずはここを目標にストーリーを進めてみましょう。

ストーリー 解放される機能
1-2 妖怪のレベルアップ
1-5 ランキングバトル

リアルタイムバトル

2-6 ランクアップ
3-3 スキルアップ
3-6 妖怪の合成
3-8 夜のボス妖怪
3-9 指名手配妖怪

バトルのコツ

バランスの良い編成で

妖怪には6つのタイプ(攻撃、防御、バランス、回復、支援、弱体化)がそれぞれ設定されています。

防御タイプで挑発スキルを使って敵の攻撃を受け止めたり、弱体化タイプで敵の能力を下げたりとバランスの良い編成を考えてみましょう。

妖怪のタイプについてさらに詳しい説明は以下をご覧ください。

妖怪のタイプとは?種族や属性はどうなっている?

妖怪
妖怪ウォッチメダルウォーズに登場する妖怪のタイプや種族、属性について解説...
続きを読む

チェンジスキルを使いこなす

バトルはセミオートで妖怪たちは自動で攻撃を行います。

プレイヤーが操作するのは「必殺技」「チェンジスキル」の2つです。

特にチェンジスキルを使いこなすことが最大のポイントとなります。

HPが少ない妖怪をサブに下げて回復したり、弱体効果や行動不能の効果を持つスキルで一発逆転を狙ったりと手持ち妖怪の特徴をつかんで自分なりの戦略を立ててみましょう。

さらに詳しいコツは以下の記事で紹介しています。

バトルで勝つコツ!メンバー編成とチェンジスキルのタイミング

お役立ち
妖怪ウォッチメダルウォーズでバトルに勝つためのコツを紹介します! メンバー...
続きを読む

妖怪を強くするには?

妖怪は強くする手段は次の4つがあります。

  • レベルアップ
  • ランクアップ
  • スキルレベルアップ
  • 装備

レベルアップすることでステータスが上昇し、ランクアップすることでレベルの上限が解放されます。

ランクアップですべての妖怪を最高レベルまで強化できるシステムは、他の妖怪ウォッチシリーズにない特徴でもあります。

スキルレベルアップでは必殺技やチェンジスキルの効果がアップします。

装備を入手したら身につけることを忘れないようにしましょう。

妖怪の強化・育成についてさらに詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

妖怪の育成・強化する方法まとめ

妖怪の育成
妖怪ウォッチメダルウォーズで妖怪を強くする方法(育成方法)を紹介します。 ...
続きを読む

低ランク妖怪でも活躍!

メダルウォーズでは低ランクの妖怪でもランクアップすることが可能です。

低ランクであっても活躍可能な妖怪もいるので、以下のオススメ記事も参考にぜひチェックしてみてください。

低ランクでも活躍できるオススメ妖怪!

お役立ち 妖怪 妖怪ランキング
「妖怪ウォッチメダルウォーズ」で活躍が期待できるおすすめの(初期)低ランク妖怪...
続きを読む

忘れずにやりたいこと

おてつだいをこなす

「クエスト」メニューにある「おてつだい」をクリアすると様々なご褒美が手に入ります。

  • レベルアップに必要な「けいけんちだま」
  • ランクアップに必要な「栄妖ドリンク」
  • ガシャができる「ガシャコイン」「Yコイン」

などなど。

おてつだいには有効期限があるのでこまめにチェックして、忘れずに達成するようにしておきましょう。

ともだちを作る

ともだちを作ると以下のメリットがあります。

  • ともだちの妖怪を1体だけバトルで使える
  • 絆ポイントを贈りあってガシャができる
  • フレンドの部屋へ遊びに行ける
  • リアルタイムバトルで報酬がもらえる
  • 指名手配妖怪で協力できる

良いことばかりなので、ぜひ以下の記事を参考に「ともだち」を作ってみてください。

ともだちの作り方は?ともだちになるメリットやできること

お役立ち
妖怪ウォッチメダルウォーズでのフレンド登録の仕方やともだちになるメリット...
続きを読む

攻略大百科の掲示板でもメダルウォーズのともだちを募集しているのでぜひご利用ください。

友達(フレンド)募集掲示板

掲示板
「妖怪ウォッチメダルウォーズ」を一緒に遊ぶ友達(フレンド)を募集できる掲示板...
続きを読む

プロフィール妖怪の設定

ともだちから見えるプロフィール妖怪は「かばん」メニューの王冠アイコンをタップして設定しておきましょう。

ともだち(プロフィール)メダルの設定方法と使い方

お役立ち
妖怪ウォッチメダルウォーズで「ともだち(プロフィール)メダル」の設定方法と使い...
続きを読む

ランキングバトル・リアルタイムバトルに参加

ランキングバトルとリアルタイムバトルに参加して他のユーザーに勝利すると様々なご褒美がもらえます。

バトルできる回数には制限があるので、毎日忘れずに参加しておくようにしましょう。

アカウント連携

TwitterやFacebookなどのアカウント連携を設定しておくことで最大150妖ゼニーがもらえます。

機種変更や万が一のトラブルなどの際に大事なデータを取り戻すためにも使われるので忘れずに設定しておきましょう。

アカウント連携と機種変更(引き継ぎ)の方法!連携で合計150妖ゼニーをゲット!

お役立ち
「妖怪ウォッチメダルウォーズ」でのアカウント連携と機種変更の方法について紹介...
続きを読む

 

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら