【メダルウォーズ】妖魔列車:【機関室】攻略にオススメの妖怪、バトルの流れを紹介!【妖怪ウォッチ】

最終更新日

妖怪ウォッチメダルウォーズの妖魔列車「機関室」を攻略していきましょう!

【機関室】基本情報

機関室の中が暗く、敵にはバフが掛かっています明かりが点くと敵のバフが解除されます。

主なギミック
  • 部屋が暗いときは敵に強化効果が付与されている
  • ボスには行動を邪魔する弱体化効果が効かない
  • ボス戦では電灯が壊され一定時間灯を点けることができない
[PR]

オススメ必殺技・スキル

電気のマークが表示されている電灯には「感電」、炎のマークが表示されている電灯には「やけど」の必殺技/スキルを使って火を灯しましょう。

必殺技/スキルの効果範囲が狭いと電灯まで届かず灯が点かないこともあるので、位置を気にしなくて良い全体攻撃や効果範囲の広い必殺技/スキルを持つ妖怪を使うと攻略が楽になります。

敵の数が多いので「押し出し」「挑発」「転倒」など敵の足を止める必殺技・スキルもおすすめです。

【感電・やけどのオススメ妖怪】

名前ステータス/スキル
あつガルル
/ / 支援
HP: 2314 ちから: 126 まもり: 81

必殺ワザ: やけど
敵全体にダメージ(中)x1、10秒間1秒ごとに敵にやけどダメージを与える
周囲の敵にダメージ(中)x1、周囲の味方の弱体化を解除し10秒間弱体化を無効にする
名前ステータス/スキル
ほむら天狗
/ / 弱体化
HP: ちから: まもり:

必殺ワザ: やけど 妖気ダウン
正面の敵にダメージ(小)x1、5秒間1秒ごとに敵にやけどダメージを与え妖気を34%ダウンさせる
スキル: やけど
周囲の広い範囲の敵にダメージ(中)x1、5秒間1秒ごとに敵にやけどダメージ
名前ステータス/スキル
キュウビ
/ / 攻撃
HP: 1980 ちから: 198 まもり: 81

必殺ワザ: 転倒
正面の敵にダメージ(大)x9、その後敵にダメージ(中)x1&転がす
スキル: やけど
周囲の広い範囲の敵にダメージ(小)x1、5秒間1秒ごとに敵にやけどを与える
名前ステータス/スキル
雨ふらし
/ / 弱体化
HP: 1791 ちから: 155 まもり: 80

必殺ワザ: 感電
敵全体にダメージ(中)x3&10秒間、感電させる
スキル: すばやさダウン
10秒間、周囲の敵のすばやさを39%ダウン

【押し出し・挑発・転倒のオススメ妖怪】

名前ステータス/スキル
だいだらぼっち
/ / 防御
HP: 2714 ちから: 145 まもり: 198

必殺ワザ: 転倒
全ての敵にダメージ(中)x6&ひっくりかえす
全ての敵を挑発し、10秒間敵のすばやさを15%ダウン
名前ステータス/スキル
おねむの精
/ / 弱体化
HP: 1893 ちから: 154 まもり: 81

必殺ワザ: 挑発
14秒間、敵全員を挑発する
スキル: 気絶
3秒間、周囲の敵を気絶させる
名前ステータス/スキル
シロカベ
/ / 防御
HP: 2934 ちから: 130 まもり: 198

必殺ワザ: 挑発 まもりアップ
狭い範囲の敵にダメージ(小)x1&挑発。10秒間自分のまもりを27%アップ
スキル: 気絶
周囲の広い範囲の敵にダメージ(中)x1&1秒間気絶。5秒間動かない石垣3つを召喚する
名前ステータス/スキル
アニ鬼
/ / 防御
HP: 2641 ちから: 150 まもり: 198

必殺ワザ: 転倒
正面の広い範囲の敵にダメージ(小)x1&ひっくりかえす
スキル: 気絶
周囲の広い範囲の敵にダメージ(中)x1、0.5秒間敵を気絶させる

よく使われる妖怪

妖魔列車「機関室」のステージでよく使われている妖怪はこちらです。

ざしきわら神 回復といったらこの妖怪。

ちから依存なので装備は「ちから」重視で。

キュウビ 広範囲にやけどダメージを与える。
あつガルル 敵全体にやけどダメージを与える。
だいだらぼっち 必殺技で押し寄せてくる敵を押し出す。
ほむら天狗 必殺技とスキルの両方でやけどダメージを与える。

バトルの流れ

ステージごとのバトルの流れや出現する敵妖怪を確認しましょう。

機関室 1

第1ウェーブ(1/3)

ぶようじん坊 x1、 つづかな僧 x2が出現。

「電気」と「炎」のマーク両方がついた電灯が3つあります。

・ぶようじん坊を倒す、または時間経過で ぶようじん坊 x2が後方に、 つづかな僧 x1が前方に出現。

・全ての敵を倒すと第2ウェーブへ。

 

第2ウェーブ(2/3)

つづかな僧 x2が出現。

「電気」と「炎」のマーク両方がついた電灯が3つあります。

・つづかな僧を倒すと両サイドから ぶようじん坊 x4が登場します。

・全ての敵を倒すと第3ウェーブへ。

 

第3ウェーブ(3/3)

ぶようじん坊 x2、 つづかな僧 x2が出現。

「電気」と「炎」のマーク両方がついた電灯が2つあります。

・ぶようじん坊を何体か倒す、または時間経過で ちからモチ (ボス)が出現。

・ある程度ボスのHPを削ると後方から ぶようじん坊 x2、さらに時間を置いて後方から つづかな僧 x3も登場。

ボスさえ倒せばクリアなので、押し出しなどの必殺技/スキルでザコ敵を遠ざけつつボスへ集中攻撃を仕掛けましょう。

機関室 2

第1ウェーブ(1/3)

ぶようじん坊 x2、 つづかな僧 x1が出現。

「電気」と「炎」のマーク両方がついた電灯が3つあります。

・3体の敵を倒すと ぶようじん坊 x4が出現。

・全ての敵を倒すと第2ウェーブへ。

 

第2ウェーブ(2/3)

ロボニャン x1が挑発ロケットを飛ばしながら出現。

「電気」と「炎」のマーク両方がついた電灯が1つあります。

・ある程度ロボニャンのHPを減らすと(または時間経過で)、両サイドから ぶようじん坊 x4が登場。

・全ての敵を倒すと第3ウェーブに入ります。

 

第3ウェーブ(3/3)

ぶようじん坊 x1、 つづかな僧 x2が出現。

「電気」と「炎」のマーク両方がついた電灯が1つあります。

・ぶようじん坊を倒す、または時間経過で ネクラマテング (ボス)が飛び込んできます。

ネクラマテングは必殺技で妖気ゲージを減らしてくるので、必殺技で明かりを点けようとしている場合は注意が必要です。

・ある程度ボスのHPを削ると前方に ぶようじん坊 x2が出現。

・さらにボスのHPを削ると前方に ロボニャン x1と つづかな僧 x2が出現。

ここまで来るとボスのHPも残り少ないので、ザコ敵よりもボスを優先して倒しましょう。

ロボニャンが出現するときに挑発ロケットを飛ばしてきます。挑発に乗ってしまった妖怪は、チェンジでボスの近くに移動させましょう。

機関室 3

第1ウェーブ(1/1)

怪猫カマイタチ (ボス)が出現。

「電気」と「炎」のマーク両方がついた電灯が1つ、「電気」だけの電灯が1つ、「炎」だけの電灯が1つあります。

バトルか始まる前に怪猫カマイタチが「電気・炎」の電灯を壊します。

「!」マークが表示されている間は「感電」や「やけど」を使っても明かりが点きません。

・ある程度ボスのHPを削ると「電気・炎」の電灯と「電気」の電灯を壊し、 ぶようじん坊 x3を召喚します。

・さらにボスのHPを削ると全ての電灯を壊し、 ネガティブーン x4を召喚します。

ボスのHPが残り少なくなってきたら「押し出し」や「挑発」などでザコ敵を遠ざけ、ボス本体を攻撃して倒してしまいましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら