【メダルウォーズ】最強キャラ(妖怪)ランキング – 支援・弱体化/サポート部門【妖怪ウォッチ】

最終更新日

妖怪ウォッチメダルウォーズに登場する妖怪(キャラ)について、独自の評価で支援・弱体化(サポート)の最強ランキングを紹介します。

支援・弱体化(サポート)ランキング

👑 名前 説明
1
ふぶき姫
スキルの凍結で広い範囲の敵を足止め+チェンジ禁止(対人戦で特に有効)

必殺技でもダメージを与えつつ凍結させる。

2
あつガルル
スキルで弱体化効果を解除+無効化 (凍結などを無効化できる)

必殺技の全体攻撃+やけども強力。

3
ほむら天狗
スキルと必殺技の両方でやけどダメージを与える。

スキルの対象範囲が広いのも魅力。

4
ククリ姫
必殺技でちからアップ+HP回復、チェンジスキルでちからダウン+気絶と複数の効果が味方をサポートする。
5
おねむの精
14秒間と長時間の挑発効果と3秒間の気絶効果で、巧みに相手を足止めすることが可能。
6
百鬼姫
必殺技の毒ダメージは亡霊武者戦で有効。
7
フゥミン
スキルで戦闘不能の仲間を復活可能。必殺技のダメージ無効効果も強力。
8
にんぎょ
必殺技で味方の力を大幅アップ

チェンジスキルで回復も可能

9
ツチノコ
必殺技のシールドが優秀で相手の攻撃をしっかりと受け止める。

スキルのクリティカル発生確率アップで味方の攻撃を最大化。

ランクEなのでランクアップして育てる必要あり。

サポートの使い方

ストーリー
敵にダメージを与えるスキルや必殺技を使う妖怪なら序盤から重宝される。バフ/デバフ系はストーリー後半で役立つ。
ボス戦
各ボスの特徴に合ったサポート妖怪を使う。凍結は無効。
【のぼせトンマン】アタッカーの火力を上げるバフ妖怪。【モテアマス】弱体化効果解除の妖怪。【亡霊武者】毒持ちでシールド破壊。やけどで反射ダメージ対策。【ヨップくん】遠距離攻撃ができる妖怪。【イカカモネ議長】広範囲攻撃・全体攻撃ができる妖怪。
クエスト・ミッション
【潜入】敵を1体づつ倒す。敵全体にダメージを与えてしまう妖怪は使わない。

【ディフェンス】敵全体にダメージを与えるスキルや技で敵をまとめて倒す。

【護衛】敵全体にダメージを与えるスキルや技で敵をまとめて倒す。

PvP(対人バトル)
凍結で敵の動きを止めつつ、バフ+アタッカーで相手の数を減らす。

凍結対策としてあつガルルが有効。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら