【ぷにぷに】妖怪学園Y(アースウォーカー):おはじきバトルに強い妖怪やパーティー編成で考慮すべきことを紹介!(10/9追記)【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチぷにぷにで10/1(木)から開催された「妖怪学園Y〜侵略魔少女降臨〜」のおはじきバトルで使うメンバーを選ぶときに考慮するポイントを紹介します。

特殊能力持ちキャラを使う

おはじきバトルの敵に対してダメージがアップする特殊能力を持つキャラです。入手したら優先して使いましょう。

vs DGトルーパー

ダメージアップ

特攻キャラ

活躍度:大※1

ドーベル

極悪門番

活躍度:中

クロックレディ ※2

※1 10/1(木)23:59まで効果「特大」アップ

※2  10/8(木)追加

vs エルゼメキア

ダメージアップ

特攻キャラ

活躍度:大

アースウォーカー

ミケッティオ

活躍度:中

ピットブル

DGトルーパー

※10/9(金)追加

種族を揃える

同じ種族の妖怪で編成すると種族効果を得ることができ、パーティーのHPと攻撃力が上がります。

DGトルーパーはゴーケツ族なのでウスラカゲ/ブキミー、エルゼメキアはプリチー族なのでフシギ/ニョロロンが相性の良い種族となります。

【vs DGトルーパー】

【vs エルゼメキア】

育っている妖怪を使う

おはじきの「つよさ」は妖怪のHP、攻撃力、技レベル、スキルレベルによって決まります。手持ち妖怪の中で、できるだけ育成してある妖怪を選びましょう。

役立つスキル

種族効果を上げるスキルを持つ妖怪が特にオススメです。スキルレベルを上げるとより高い効果が得られます。

スキル持ち妖怪一覧

お役立ち
妖怪ウォッチぷにぷにでスキルを持つ妖怪を紹介します。 スキルとは? 一部の妖...
続きを読む

ウォッチをつける

妖怪に合った時計をつけてパーティーのステータスを上げましょう。

オススメ編成例

メンバー選びのポイントを考慮したパーティーを組んでみました。どの対戦相手に対して特殊能力を発揮するのか確認して戦いましょう。

すべての種族効果をアップさせる覚醒エンマはどの編成に加えても良いですが、同じ種族の妖怪が2体以上チーム内にいないと効果は発動しないので注意しましょう。

特攻あり(10/9追記)

【vs DGトルーパー】

【vs エルゼメキア】

入手できた特攻キャラの種族に合わせた編成を組みましょう。

時計をつけるなら→YSP/エイリアン

(アースウォーカー、ミケッティオ)

特攻なし

【vs DGトルーパー】

【vs エルゼメキア】

時計をつけるなら→アニマス/エイリアン

(※10/8(木)からクロックレディに特殊能力が付与されています)

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ