シャドウサイド:空天(くうてん)を倒すためのおすすめ妖怪&必殺技を紹介!(4/8更新)

妖怪ウォッチぷにぷにで4月1日(月)から始まった「妖怪ウォッチシャドウサイド〜空亡最終決戦〜」イベントの隠しステージに登場する空天(くうてん)を攻略していきましょう。

空天の特徴

プレイ条件

空天と戦うことができる種族は、イサマシ族ゴーケツ族プリチー族ニョロロン族です。

空天はイサマシ族なのでウスラカゲ族/ブキミー族が有利種族ですがプレイ条件を満たさないのでメンバーに入れることはできません。

ニョロロン族は種族相性が悪いので注意しましょう。

ステータス

HP:101010

攻撃:1028

好物:寿司

攻撃カウントは3で、コンティニューできないステージです。

こちらが必殺技を使うと高確率で反撃し、必殺技でつけた効果を無効化してきます。反撃が来ない時は無効化されません。

反撃ダメージは710です。

[PR]

おすすめ必殺技&妖怪

特殊能力持ち妖怪(4/8剣武魔神・白虎が追加)

ダメージダウン

通常ダメージ 反撃ダメージ
特殊能力なし 1028 710
幻獣・白虎 514 355
朱夏 822 568
剣武魔神・白虎 822 568
幻・白虎 + 朱夏or剣・白虎 308 213
朱夏 + 剣・白虎 616 426
幻・白虎 + 朱夏 + 剣・白虎 102 71

幻獣・白虎

通常ダメージ:1028→514

反撃ダメージ:710→355

朱夏

通常ダメージ:1028→822

反撃ダメージ:710→568

剣武魔神・白虎

通常ダメージ:1028→822

反撃ダメージ:710→568

ぷに消し系

高いダメージが出やすいぷに消し系の妖怪です。必殺技を発動してすぐにダメージを与えられる必殺技がオススメです。

単体攻撃系

必殺技を出しても盤面にあるぷにに影響しないため技を連発することができますが、反撃ダメージでHPを削られすぎないように注意しましょう。

HPの高い妖怪

高いHPを持つ妖怪をメンバーに入れて耐久力を高めましょう!

スキル

ステータスを上げたり、必殺技を発動しやすくなるスキルを持った妖怪を使いましょう。

  • 種族効果アップ
  • 復活
  • ぷにを出やすくする

スキル持ち妖怪一覧

お役立ち
妖怪ウォッチぷにぷにでは、必殺技とは別にスキルを使う妖怪がいます。スキルの種...
続きを読む

攻略編成例

反撃されると必殺技でつけた効果を無効化されてしまいます。攻撃力アップやダメージカットの効果も消されてしまうことが多いので、サポート妖怪の技の発動は控えましょう。

特攻なしのプリチーパーティー

復活スキルを持つククリ姫 、アタッカーにTジバニャンGティナコマさん(シャドウ)覚醒・ぷにニャン というメンバーです。

プリチー族のステータスを上げる妖怪ウォッチエルダ神を装着しています。

戦い方

フィーバー中に3体のアタッカーの必殺技を1回ずつ発動し、フィーバー明けにトドメの必殺技を発動します。

通常攻撃が痛いので、長く早くぷにをつなげてフィーバーに入ります。

まずは必殺技を使わない妖怪(ククリ姫)のぷにを軽く消します。

 

次にアタッカーの技ゲージをためていきます。

優先してためたい妖怪は「フィーバー強化」の技を持つTジバニャンGです。

 

フィーバーに入ったら最初にTジバニャンGの技を発動します。

次に覚醒・ぷにニャンとティナの必殺技を発動します。

 

ティナの技が反撃されHPがゼロになりましたが、ククリ姫のスキルで復活します。

 

フィーバーが明けてすぐにコマさん(シャドウ)の必殺技を発動してフィニッシュです。

技を発動してからダメージを与えるまでに時間がかかる必殺技はフィーバー中に打ち切ることが重要です。

一応SSランクだけでも勝てましたが、かなり苦戦しました。

安定して勝ちたい場合はSSSやZランクのアタッカーをメンバーに入れて戦いましょう。

関連データ

コメント一覧(6)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

名無しさん 4月4日

青龍シャドウ(日ノ鳥の代わりの復活スキル)とカチカチ侍、フユニャンサンタ、酒呑童子(鬼族)、極ブシニャン。カチカチ侍と極ブシニャンはLBクラウド、Cブシニャン、魔神化メリオダスでも代用可。イサマシのSSSアタッカーで。ラストブシニャンの種族効果スキルMAXなら、まだどっちか分からないけど。

ウォッチはオーガ。酒呑童子の攻撃力を底上げ。ラストブシニャンいるならドリームでもいいけど、オーガ&酒呑童子あるならそっちの方がいい。無ければ、エルダで青龍シャドウのHP底上げ。エルダならマップで作れる。

<...
続きを読む...
優作 4月4日

このパーティであかまねきをうって反撃こなかったらかてました。



記事へのご指摘・ご意見はこちら