【メダルウォーズ】キュウビのテスト攻略法!オススメ妖怪と編成、立ち回りを紹介【妖怪ウォッチ】

最終更新日

妖怪ウォッチメダルウォーズのストーリークエスト「キュウビのテスト」の攻略に役立つ妖怪を紹介します。

キュウビのテストとは?

ストーリークエストを進めていくと出現するクエストです。クエストのリストにキュウビのテストが出題されていない方は、他のクエストをどんどんクリアしてみましょう。

キュウビのテストは1〜4まであります。1つクリアして報酬を受け取ると次のクエストが出現します。

クエスト 報酬
1 ・XP(50)

・神けいけんちだまx1

・栄妖ドリンク(A)x1

2
3
4

ステージの特徴

キュウビのテストでは大量の敵が登場します。ザコ妖怪だと思って油断していると滅多打ちにされ最終ラウンドまで進めることすらできずに負けてしまいます。

[PR]

オススメ妖怪

大量の敵を相手にするときにオススメの妖怪を紹介します。

(※ゲーム内で区別されている「タイプ」ではなくスキルや必殺技の内容から、役割としての「タンク」や「アタッカー」という表現を使用しています)

妨害/タンク

まとめて足止めできるチェンジスキルや必殺技を持つ妖怪を使いましょう。

妖怪 おすすめポイント
だいだらぼっち
必殺技で全ての敵にダメージを与えながら押し出すため時間稼ぎができる。

スキルで全ての敵を挑発。だいだらに集中した敵をアタッカーで一掃。

おねむの精
敵の数だけ自分の分身を出現させて挑発。挑発時間も14秒と長め。

スキルで周囲の敵を気絶させる。

ふぶき姫
スキルの凍結広い範囲の敵を足止めすることができる。
アニ鬼
スキルも必殺技も対象範囲が広い。多数の敵の足止めが可能。

回復/支援

敵の数が多いため被ダメも高くなります。回復やシールドで味方が倒されないように対策しましょう。

妖怪 おすすめポイント
ざしきわら神
必殺技、チェンジスキルともに高いHP回復効果。
合成妖怪なので入手しやすい。
ツチノコ
スキルのクリティカル発生確率アップとアタッカーでザコをまとめて処理。
必殺技のシールドも優秀。
聖オカン
チェンジスキルで敵を押し出しつつ味方を回復
必殺技は味方を引き寄せつつ回復+無敵回復しつつ時間稼ぎできるスキルが魅力

アタッカー

攻撃範囲の広い必殺技や敵全体を攻撃できる必殺技を持つ妖怪を使いましょう。バフで攻撃力を高めるとザコ処理が楽になります。

妖怪 おすすめポイント
キュウビ
スキルで広い範囲の敵にダメージを与える。

敵が密集している所へ必殺技を発動し、まとめて攻撃。

ほむら天狗
スキルで広い範囲の敵にやけどダメージを与える。

必殺技の「ダメージ+妖気ダウン」で敵の技発動を妨害。

犬神
スキルで広い範囲の敵にダメージ+まもりダウン

必殺技で足止めも可能。

あつガルル
必殺技が敵全体へのやけどダメージ。
怪猫カマイタチ
必殺技で複数の敵にダメージを与えることが可能。
土蜘蛛
必殺技が敵全体への「ダメージ+転倒」。

攻略編成例

特に難しかった「キュウビのテスト2」と「キュウビのテスト3」で使用した編成です。

足止め3、回復1、バフ1、攻撃1

全ての妖怪に「伝説+9」の装備がついています。装備についてはこちらの記事をご覧ください。

「キュウビのテスト2」ではフレンドから だいだらぼっち を借り、「キュウビのテスト3」では おねむの精 を借りました。

立ち回り

  1. だいだらのHPが減ってきたらツチノコと交代。
  2. ツチノコでクリティカルを上げてキュウビでザコを減らす。
  3. ツチノコとざしきわら神を適宜交代させる。ツチノコのシールドとざしきわら神の回復で味方をサポート。
  4. アニ鬼、だいだら、ふぶき姫をチェンジしながら敵を足止め。

第1、第2ラウンドで敵が1〜2体まで減ったときに味方のHPに余裕があれば、必殺技が使えてもあえて使用せず、通常攻撃で時間をかけて敵を倒します。少しでも多くのチェンジゲージと妖気ゲージをためてから次のラウンドへ進むと良いでしょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら