【メダルウォーズ】妖怪のタイプとは?種族や属性はどうなっている?【妖怪ウォッチ】

最終更新日

妖怪ウォッチメダルウォーズに登場する妖怪のタイプや種族、属性について解説します。

妖怪のタイプと特徴

妖怪ごとに全部で6つのタイプが設定されています。それぞれ特徴を紹介します。

攻撃型

敵にダメージを与えることを得意とするタイプで「ちらか」の数値が高く、アタッカーと呼ばれる妖怪が該当します。

攻撃型妖怪一覧

 

防御型

「まもり」のステータス値が高いのが特徴で、敵から受けるダメージを減少させる必殺技や、敵の攻撃を引きつけるようなチェンジスキルを持つ妖怪が多いです。

防御型妖怪一覧

 

バランス型

飛び抜けた特徴はないものの、ステータス値のバランスが良いため攻めと守りの両方で活躍を期待できます。

バランス型妖怪一覧

弱体化型

敵のステータスを下げたり、行動を制御する必殺技やチェンジスキルを持っています。デバフ要員として強敵とのバトルに連れて行きたい妖怪です。

弱体化型妖怪一覧

回復型

味方のHPを回復したり、味方がかけられた弱体化効果を解除する役回りです。ヒーラーと呼ばれる妖怪がこれに該当します。

回復型妖怪一覧

支援型

味方の能力を高めるバフ系の妖怪が「支援型」と言えます。味方に強化効果を与える必殺技やチェンジスキルを発動します。

支援型妖怪一覧

妖怪の種族と属性

妖怪ウォッチシリーズでは種族(イサマシ、プリチーなど)と属性(火、雷、氷など)というステータスもありましたが、妖怪ウォッチメダルウォーズでは使用しません。

種族は妖怪ごとに表示がありますが、種族相性などもなくいまのところは特に意味のない設定となっています。

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら