【妖怪ウォッチ1】おすすめ妖怪を紹介!【スイッチ】

最終更新日

「妖怪ウォッチ」のストーリーを進めていくうえでおすすめの妖怪とクリア後におすすめの妖怪を紹介します。

クリア前

ジバニャン

ストーリー第2章で自動的に仲間になるため、仲間探しの手間がかかりません。
すばやさが高く、必殺技が強力なので手数で敵を圧倒できます。また、スキル「まえのめり」の効果で敵を倒せば5ターンの間、力と妖力がアップするのでさらに敵を倒しやすくなります。

バクロ婆

ストーリー第3章で自動的に仲間になるため、仲間探しの手間がかかりません。
ランクが低いわりに妖力が高く、いやしの術を使えるほか、スキル「おせわ」の効果でストーリー序盤での回復役として活躍できます。

ノガッパ(たびガッパ)

ストーリー第5章で自動的に仲間になるため、仲間探しの手間がかかりません。

妖術と必殺技が水属性なので、水が弱点と敵には特に活躍します。また、レベル32になると「たびガッパ」に進化して、スキル「かんつう」が使えるようになります。かんつうの効果で属性の相性が悪くても安定したダメージを与えることができる優秀な攻撃役として活躍できます。

コマさん(ししコマ)

ストーリー第7章で自動的に仲間になるため、仲間探しの手間がかかりません。

技や妖術などが火属性の妖術なので、火が弱点の敵にはかなりの強さを発揮します。また、レベルが35になるとAランク妖怪の「ししコマ」に進化して能力がアップするため、バトルメンバーとして長く活躍するのが見込めます。

オロチ

ストーリー第11章で自動的に仲間になるため、仲間探しの手間がかかりません。

高い素早さと妖力で頼りになる存在です。仲間になるのがストーリー終盤ですが、ラストバトルで十分に活躍してくれるので、アタッカー不足の場合はぜひバトルメンバーに入れておくようにしましょう。

サイコウ蝶

ゼッコウ蝶とぜっこう蝶を正天寺で合成することで仲間にできます。
ゼッコウ蝶は夜のおおもり山、ぜっこう蝶は昼のおおもり山で仲間にできます。

ようじゅつが極楽の術、ひっさつわざも回復系なので、高い回復効果が期待できます。また、とりつくは全ステータスアップの効果があるほか、スキル「きせきのりんぷん」でとりつきにかからないので安定した活躍を見込めます。

ゲンマ将軍

カブトさんとヨロイさんを正天寺で合成することで仲間にできます。
カブトさんとヨロイさんはどちらも竹林のおんぼろ屋敷で仲間にできるため、探し回る手間がありません。

物理系アタッカーなので、相手を選ばず安定したダメージが見込めます。物理系のアタッカーが不足している場合は、パーティに入れておきましょう。

キュン太郎(ズキュキュン太)

おおもり神社の茂みの中で探せるランクCの妖怪です。

自分で探さなくてはいけないので、仲間にするのに手間がかかりますが、スキル「モテモテ」のおかげで、仲間にしたあとはほかの仲間集めの効率化が見込めます。
また、回復系の妖術などが充実しているので回復役としての活躍も見込めます。
妖魔界に出現するズキュキュン太のレアドロップ「愛のシャク」と合成することでズキュキュン太に進化させられます。ズキュキュン太はキュン太郎をそのままパワーアップさせたような能力なので、引き続きの活躍が期待できます。

妖魔界に行けるようになったらズキュキュン太を仲間にするか愛のシャクをドロップするまで、バトルを周回すると良いでしょう。

コマじろう(とらじろう)

団々坂の竹林のおんぼろ屋敷で探すことができるDランクの妖怪です。

単体では特に目立った部分はありませんが、コマさんをバトルメンバーにいれている場合、スキル「うん」の効果でコマさんは妖力が、コマじろうは力がアップします。

また、コマさんと同じくレベル35で進化し「とらじろう」になるため、コマさんを長く使う場合はパートナーとして一緒にバトルメンバーに入れておきましょう。

ブシニャン

レジェンド妖怪の中でも比較的仲間にしやすい妖怪が揃っているため、ストーリークリア前に開放できる可能性があります。

すばやさが特に高く、高い攻撃力と合わせて敵を手数で圧倒できます。

レベルが少し上がりにくいですが、それを補って余りある能力の高さが魅力です。

ブシニャンを開放する妖怪

ちからモチ、バクロ婆、ドウカク、ジバニャン、ホノボーノ、みちび鬼、ドンヨリーヌ、りゅーくん

クリア後

ヤミまろ

スキル「きゅうきょくのヤミ」の効果でとりつくが必ず成功するほか、ひっさつわざで敵を行動不能にできる、強力な妨害系の妖怪です。

桜町地下水道で、3つのレバーを操作して開く中央部分にいるヤミまろを倒すと仲間になる可能性がありますが、ヤミまろとは1日1回しかバトルができません。

クリア前にヤミまろと戦うことは出来ますが、安心して戦うにはレベル70以上は必要です。それより低レベルで倒す場合にはパーティメンバーを強力な妖怪にしたり、回復力の多い食べ物を用意するなどしっかりとした準備が必要です。

ふぶき姫

クリア後に発生するたのみごと「雪のアクセサリー」をクリアすることで入手できる白銀のかみどめと、ゆきおんなを正天寺で合成することで仲間にできます。

氷属性のようじゅつとひっさつわざが1.2倍になるスキル「雪あそび」を持っていて、ようじゅつ中心の性格なら高い攻撃力が期待できる妖術系アタッカーです。

キュウビ

クリア後に発生するたのみごと「伝説の妖怪キュウビ」をクリアすることで仲間にできます。

火属性が苦手な敵はもちろん、威力の高い妖術のおかげで相手を選ばず活躍できる妖術系アタッカーです。

スキル「きゅうかく」の効果で攻撃をミスすることが無いのも、大きな魅力です。

しゅらコマ

高い素早さと妖術で敵を圧倒できます。
キュウビよりも火属性に強いので、相手によって使い分けても良いでしょう。

しゅらコマを開放する妖怪

ししコマ、メラメライオン、キュウビ、ふじのやま、さくらのじま、モテマクール、グラグライオン、コマじろう

イケメン犬

回復系の中でも特にHPの伸びが良い妖怪なので、倒されにくく安心して回復を任せることができます。

イケメン犬を開放する妖怪

じんめん犬、へこ鬼神、雨ふらし、老いらん、フゥミン、死神鳥、おすべり様、おつぼね様

花さか爺

スキル「おせわ」でとなりの仲間を1アクション終了ごとに回復させるほか、ひっさつわざで気絶した仲間を復活できるため、パーティが全滅しにくくなる回復役です。

花さか爺を開放する妖怪

ひも爺、フクリュウ、魔ガサス、プラチナカク、サイコウ蝶、笑ウツボ、デビビル、だいだらぼっち

山吹鬼

高い力とすばやさで圧倒的な攻撃力を発揮できる物理系アタッカーです。
ただでさえ高い攻撃力に加えて、スキル「超クリティカル」の効果で、クリティカル時にはさらに与えるダメージがアップします。

HPも高く、倒されにくいのも魅力です。

山吹鬼を開放する妖怪

オオクワノ神、犬神、ゴルニャン、百鬼姫、心オバア、ふじみ御前、虫歯伯爵、影オロチ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら