【メダルウォーズ】バトルシステムの基本を学ぼう!【妖怪ウォッチ】

最終更新日

妖怪ウォッチメダルウォーズを遊ぶ上で重要な要素である「バトルシステム」を解説します。

戦う場所が違っても戦い方はほぼ一緒なので、基本をしっかり押さえておきましょう。

戦う場所

様々なシーンでバトルが繰り広げられます。

メインマップ

昼の町・・・ストーリーを進める

夜の町・・・ボス妖怪を倒して装備品を手に入れたり、指名手配妖怪の証拠品を集める

メダルウォーズ

ランキングバトル・・・他のユーザーが設定したチームやCPUと戦ってランキングを争う

リアルタイムバトル・・・他のユーザーとリアルタイムで戦う

チーム編成

チームの編成をするには、まずバトル開始画面の下部にある「編成」をタップします。

バトルメンバーはメインで戦う妖怪3体とサブ妖怪3体の計6体で編成します。同じ妖怪を2体以上バトルに連れていくことはできません。

6体全てを自分が所持している妖怪で編成することも可能ですが、エンマ大王やフレンドの「ともだちメダル」を使って妖怪を借りることもできます。

ともだちメダルの特徴

  • ともだちメダルの妖怪はフレンドがプロフィールメダルに設定している妖怪
  • 1回のバトルで1枚だけ使用可能
  • 1度使用したともだちメダルは24時間経過するまで使用できない(エンマ大王のともだちメダルは短い時間で使用可能になる)
  • メダルウォーズでは使用できない

バトルの仕様

バトルメンバーが決まったらバトルを開始します。

バトル開始時に消費するもの

【バッテリー】

メインマップでのバトルには「バッテリー」が必要です。

ステージによって消費量が異なり、バッテリーの回復には時間経過(10分で1回復)か、アイテムを使ってチャージします。

また、妖怪ウォッチのレベルが上がることでバッテリーの容量が増え、チャージが完了します。

 

【ランキングバトルチケット】

ランキングバトルでは「ランキングバトルチケット」が必要です。

1回の対戦で1枚チケットを消費します。所持しているチケットが4枚以下になると時間経過(30分で1枚回復)で5枚分まで自動で回復します。チケットはショップでも購入できます。

リアルタイムバトルでは消費するスタミナやアイテムはありませんがクールタイム中は報酬を獲得できません。

バトルの操作

妖怪は「わざ」「ひっさつわざ」「チェンジスキル」を使って敵と戦います。

【わざの特徴】

操作をしなくても近くにいる敵を自動で攻撃します。近距離攻撃と遠距離攻撃に分かれ、わざに付加効果が付く妖怪もいます。

 

【ひっさつわざの特徴】

妖気ゲージがたまると「READY!!」の文字が戦闘中の妖怪に表示されます。その時妖怪をタップすると必殺技を発動します。

 

【チェンジスキルの特徴】

チェンジゲージがたまるとサブ妖怪と戦闘中の妖怪をチェンジすることができます。

サブ妖怪をドラッグして入れ替えたい妖怪の上に持っていくとチェンジエリアが表示されます。青色に表示されたエリア内ならチェンジする妖怪の位置を変えることができます。

妖怪を入れ替えた時に発動するのがチェンジスキルです。

自動で回復するチェンジゲージは最大3個までためておくことができ、1回のチェンジで1つのゲージが消費されます。

待機中の妖怪はHPと妖気ゲージが自動で回復します。

①チェンジゲージ

②HP回復中

③妖気ゲージ回復中

勝利するともらえるもの

バトルに勝利すると獲得できるものの一部を紹介します。

【昼の町でのバトル】

昼の町では妖怪が仲間になることがあります。

 

【夜の町でのバトル】

ボス妖怪を倒すと装備品が手に入ることがあります。

指名手配妖怪を倒すと証拠品がもらえます。証拠品が集まると、その妖怪のメダルと交換できます。

 

【ランキングバトル】

ランキングバトルで勝利すると「強者の証」をゲットできます。強者の証を集めると様々なアイテムと交換できます。

 

【リアルタイムバトル】

リアルタイムバトルでは、指定の数だけバトルに勝利すると報酬がもらえます。

関連記事

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら