気絶するとバトル不能に!気絶を防ぐためのコツを紹介!

バトルでHPがゼロになると妖怪が気絶状態となります。気絶状態になると復活するまで行動ができなくなってバトルで不利になってしまいます。
ここでは、気絶しないための工夫と気絶したときにどうしたら良いかを解説します。

気絶すると?

行動できなくなる!

気絶した妖怪がひとだまになって、行動できなくなります。バトルメンバーに後衛がいる場合は自動で位置替えされます。

 


気絶状態になって後衛に下がると、復活するまで前衛に出すことはできません。

気絶した妖怪が多いと…

気絶した妖怪が何体かいて前衛に空きができるとプレイヤーが直接攻撃されていしまいます。プレイヤーのHPがゼロになるとバトルに敗北してしまいます。

最初はバトルが終わると自動回復

気絶しても階級がミジンコ1級までは気絶や減ったHPが自動で回復します。
ミジンコ初段になると自動回復しなくなり、気絶も自動では治らなくなります。

自然に復活するには時間がかかる

気絶してしまったままバトルが終わった場合、自然に回復させるには8時間くらいかかります。気絶しているあいだはバトルメンバーに入れることができないので、ほかの妖怪と入れ替えましょう。

[PR]

気絶を治す方法

漢方を使う

どうぐの漢方を使うと復活させることができます。
バトル中はもちものから使いましょう。

バトルが終わったあとなら、ステータス画面からも復活ボタンを押すことで漢方が使えます。

ひっさつわざで治す

バトル中なら気絶を治す効果のあるひっさつわざを使うことで復活させることができます。ただし、ひっさつわざの効果範囲は前衛だけなので、気絶して後衛に移ってしまった妖怪は復活できません。
気絶した妖怪が前衛にいる間にひっさつわざを使わないといけないので、復活させる効果のある妖怪の妖気ゲージは満タンのまま使わないでおくなどの工夫が必要です。

レベルアップでも治る!

バトル後にレベルアップした妖怪はHPが全回復して、気絶した妖怪も復活します。

気絶しないためには?

こまめに回復!

バトル中に妖怪のHPが減ったら、アイテムで回復してあげましょう。

ヒーラー役の妖怪を入れる

回復効果のあるようじゅつを持っている妖怪をバトルメンバーに入れましょう。特に性格が『やさしい』だと積極的に回復してくれます。

性格についての解説はこちら!

性格でバトルの行動が変化!性格の変更方法やおすすめ性格候補など

バトル
妖怪ウォッチワールドの妖怪に設定された性格について、どのような効果があるのか...
続きを読む

後衛をうまく使おう!

HPが減った前衛の妖怪をアイテムが使えなくてすぐに回復できない場合は後衛と入れ替えましょう。後衛は敵妖怪の攻撃が届かないので、安心して回復できます。

後衛の設定方法はこちら!

後衛(こうえい)の設定方法!

お役立ち バトル
ゲーム開始時点では妖怪をセットできない後衛ですが、ゲームを進めると後衛に妖怪...
続きを読む

勝てなさそうなら降参!

うっかり高いレベルの敵とバトルを始めてしまって、どうしても勝てなさそうなら気絶する前に降参しましょう。

 

降参するには、まず一時停止ボタンを押します。

 

そして『降参する』を押すと、バトルが終了します。

HPの自然回復も活用しよう!

バトルをしていない間は妖怪のHPが時間経過で自然に回復します。無理に連続で戦わないで、マップでヒョーイ先を探したりして時間をつぶしましょう。

 

コメントお待ちしております