バトルで妖怪を仲間(ともだち)にしやすくする方法!ともだち確率アップ方法紹介

妖怪ウォッチワールドでバトル時に妖怪を仲間(ともだち)にする確率をあげる方法について紹介しています。敵妖怪がなかなか仲間(ともだち)にならないという時の参考にしてください。

他のプレイヤーと友達になりたい場合他のプレイヤーと友達になる方法を知りたい方はこちらの記事を参考にしてください

ともだち/親友を作るメリットと注意すること!

バトルの友だち確率アップ方法

注意バトルした妖怪で仲間にできるのは真ん中にいる妖怪のみです。

左右のおとも妖怪は仲間にする事ができません。

食べ物(好物)を使う

食べ物系のアイテムは味方の回復だけではなく、相手に使う事で「なつきやすくなる(=仲間になりやすくなる)」効果があります。

効果の高さは食べ物によって異なり、相手妖怪の好物であれば通常よりも高い効果を発揮します。

さすらい玉を壊す

バトル中、画面上にふわふわとただよって来る「さすらい玉」をタップで壊すと「ともだち確率アップ(ハートマークが出現)」の効果が発生する事があります。

さすらい玉は1バトル1回しか出現せず、効果は「必殺ゲージMAX」や「経験値アップ」など複数からランダムで決まります。

金のさすらい玉さすらい玉の色が金色だった場合には通常のさすらい玉よりも高い効果を発揮します。

相手妖怪のレベルが低い場合すぐに倒してしまうとさすらい玉が狙えないので、仲間にしたい妖怪のレベルが低い場合は「回復妖怪を2体入れるなどの方法でバトルを長引かせる」ようにしましょう。

フクロウ10級にする

プレイヤー階級が「フクロウ10級になるとともだち確率アップ」の効果が発揮されるようになります。

YDチップを購入する

課金アイテムの「YDチップを購入するとともだち確率アップ」の効果が発揮されるようになります。

友だち確率アップスキルはなし?

3DS版の妖怪ウォッチシリーズには「モテモテ」など、ともだち確率アップさせるスキルがありましたが妖怪ウォッチワールドではなくなっています。

特技に「仲良し 改」などはありますが、こちらは「妖怪を連れて帰ってくる確率がアップ」という効果なのでバトル時にともだち確率を上げるものではないようです。

現時点では「バトル時にともだち確率をアップする特技」は見つかっていませんが、今後追加される可能性があります。

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む
  • その妖怪の好物の食べ物と効果の高い食べ物はどっちのが良いんだろう?
    例えばジバニャンの場合、チョコボー(好物・なつき1)とフルーツ牛乳(非好物・なつき3)のどっちが仲間になりやすいんだろうね。

コメントお待ちしております