【妖怪ウォッチワールド】とりつき効果を解説-種類や代表的な妖怪まとめ

最終更新日
1
件のコメント

妖怪ウォッチワールドに出てくる妖怪たちのとりつき効果について、基本的な説明や種類と代表的な妖怪を紹介します。

とりつきとは

とりつきは妖怪がバトルで使用する攻撃手段のひとつで、主に敵を弱体化するとりつき(デバフ)と、味方を強化するとりつき(バフ)の2種類があります。とりつかれたら、とりつきが解除されるまで一定期間効果が続きます。

 

[PR]

敵の弱体化(デバフ)

敵の弱体化とは、敵の状態を悪い状態にする事 または 敵のステータスの一部または全部を減少させる 事をさします。種類は「こんらん」「さぼり」「じわじわダメージ」「全ステータスダウン」「ちからダウン」「ようりょくダウン」「まもりダウン」「すばやさダウン」の8種類があります。

こんらん

こんらんには「味方をたまにこうげきする」「味方をすぐにこうげきする」等があります。

「こんらん」のとりつきを使う妖怪一覧

さぼり

さぼりには「たまに行動しなくなる」「なかなか行動しなくなる」等があります。

「さぼり」のとりつきを使う妖怪一覧

じわじわダメージ

じわじわダメージには「HPが少しずつ減ってしまう(減っていく)」「HPがだんだん減ってしまう(減っていく)」「HPがどんどん減ってしまう」等があります。

「じわじわダメージ」のとりつきを使う妖怪一覧

全ステータスダウン

全ステータスダウンには「全ステータスがダウンする」「全ステータスが小ダウンする」「全ステータスが大ダウンする等があります。

「全ステータスダウン」のとりつきを使う妖怪一覧

ちからダウン

ちからダウンには「ちからがダウン」「ちからが大ダウン等があります。

「ちからダウン」のとりつきを使う妖怪一覧

ようりょくダウン

ようりょくダウンには「ようりょくがダウン」「ようりょくが大ダウン」「ようりょくが超ダウン等があります。

「ようりょくダウン」のとりつきを使う妖怪一覧

まもりダウン

まもりダウンには「まもりがダウン」「まもりが大ダウン」「まもりが超ダウン等があります。

「まもりダウン」のとりつきを使う妖怪一覧

すばやさダウン

すばやさダウンには「すばやさがダウン」「すばやさが大ダウン」「すばやさが超ダウン等があります。

「すばやさダウン」のとりつきを使う妖怪一覧

 

味方の強化(バフ)

味方の強化とは、味方の状態を良い状態にする事 または 味方のステータスの一部または全部を増加させる 事をさします。種類は「じわじわ回復」「全ステータスアップ」「ちからアップ」「ようりょくアップ」「まもりアップ」「すばやさアップ」の6種類があります。

じわじわ回復

HPがじわじわ回復には「HPが少しずつ回復」「HPがだんだん回復」等があります。

「じわじわ回復」のとりつきを使う妖怪一覧

全ステータスアップ

全ステータスアップには「全ステータスがアップ」「全ステータスが小アップ等があります。

「全ステータスアップ」のとりつきを使う妖怪一覧

ちからアップ

ちからアップには「ちからがアップ」「ちからが大アップ等があります。

「ちからアップ」のとりつきを使う妖怪一覧

ようりょくアップ

ようりょくアップには「ようりょくがアップ」「ようりょくが超アップ等があります。

「ようりょくアップ」のとりつきを使う妖怪一覧

まもりアップ

まもりアップには「まもりがアップ」「まもりが大アップ等があります。

「まもりアップ」のとりつきを使う妖怪一覧

すばやさアップ

すばやさアップには「すばやさがアップ」「すばやさが大アップ」「すばやさが超アップ等があります。

「すばやさアップ」のとりつきを使う妖怪一覧

 

 

攻略大百科おすすめ

 

↓アプリのダウンロードはこちら↓


コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

名無しさん 6月4日 ae419001

ありがとうございます?



記事へのご指摘・ご意見はこちら