【妖怪ウォッチワールド】妖怪探偵団まとめ|皆と挑戦して探偵妖怪をゲットしよう!【設立時注意あり】

最終更新日
13
件のコメント
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチワールドの機能「妖怪探偵団」についてご紹介します。

妖怪探偵団とは

アップデート Ver3.0.0 で新しく追加された「妖怪探偵団」は、他のプレイヤーと協力してビンゴやクエストに挑戦したり、チャット等でコミュニケーションが取れる機能です。専用の報酬「探偵団コイン」には、ラインナップに探偵系の妖怪が入っています。他のプレイヤーとの交流に抵抗がないプレイヤーはぜひ、妖怪探偵団に所属して新妖怪を集めたり皆との交流を楽しんでみましょう。

機能解放:ミジンコ2級以上です

※チャットは12歳以上のプレイヤーのみ利用できます。こどものプレイヤーはおとうさん・おかあさんにきいてみてください。

▲探偵団の部屋では、団員のナビ妖怪が表示されます。

探偵団の始め方

妖怪探偵団は、他のゲームにあるようなギルドや軍団、同盟等と呼ばれる特定のプレイヤー同士のグループになります。プレイヤーが自由に「妖怪探偵団」を作る事ができ、また他のプレイヤーが作った探偵団に加入・所属する事ができます。1人が所属できる探偵団は1つのみです。

▲探偵団を設立するか、他のプレイヤーが作った探偵団を探して加入する事ができます。

他の探偵団に加入する場合

探偵団を探す場合、スタイルや活動時間帯などその探偵団が設定している内容を条件に指定して検索できます。

▲もし探偵団IDがわかるなら、IDで検索する事もできます。

検索結果から気になる探偵団が見つかったら「詳細」を押して探偵団の詳細を確認します。Lv1の場合は定員は10名になってます。

▲探偵団レベルが上がると定員が増えます。

探偵団を自分で作る場合【要注意!!】

探偵団を自分で作る場合は、まず最初に「現在地に妖怪探偵団を設立しますか?」と質問されます。つまり、今いる場所が「探偵団の設立地」となります。ここで気を付けなければいけないのが、探偵団の検索時に探偵団設立地までの距離が検索結果に表示されます。最短距離で「100m以内」という表示がありますので、つまり探偵団の設立地が検索画面を使ってある程度絞られる可能性があります

自宅で探偵団を設立し、「設立場所は自宅ですよー」なんてチャットで話をするとゲームを悪用して自宅の位置を割り出すこともできてしまいます。設立場所を自宅や会社以外にするか、設立場所がどこであるかを一切口外しないようにして、悪用されないように注意しましょう!!少しめんどうですが、駅やお店などに出かけて探偵団を作成すると安心です。

設立位置の問題が解決したら、次に「探偵団の名前」を決めて団の方針等を指定します。全て後から変更できますのでここはさくさく進めてOKです。

決定を押せば、自分の妖怪団が誕生します。後は他のプレイヤーが加入してくれるのを待ちましょう。当サイトの「ともだち/親友募集」掲示板でも探偵団の宣伝OKですので、ぜひご活用ください。

探偵団に入るメリット

探偵団に入ると、探偵団のみんなでビンゴやクエストに挑戦できます。達成報酬の中には、ここでしか手に入らない「探偵団コイン1 」~「探偵団コイン5 」が含まれています。

<みんなでビンゴ>

<探偵団クエスト>

どちらも探偵団の設置してある地域に関するビンゴやクエストが多数含まれているので、できれば地元の探偵団に入った方がだんぜん有利になります。ただし、近所の方に個人情報がもれるのが不安な方や、チャットでの交流に不慣れな方は少し離れた地域を選んでおくと安全です。

探偵団レベル

探偵団のレベルが上がると以下のメリットがあります。探偵団レベルは、みんなでビンゴの達成報酬や、探偵団クエストの達成報酬としてゲットできる「探偵団けいけんち」を集めるとあがります。

・所属できる団員数の増加

・エンブレムのパーツの種類追加

・チャットで使用できるスタンプの追加

探偵団Lv

次のレベルまで

機能

1

50

団員10名、スタンプ15種

2

50

スタンプ1種追加

3

50

エンブレムパーツ追加

50

スタンプ1種追加

50

エンブレムパーツ追加

50

スタンプ1種追加

50

エンブレムパーツ追加

50

スタンプ1種追加

50

スタンプ1種追加

10

50

団員の最大数 10人 ⇒ 11人

11

100

スタンプ1種追加

12

100

スタンプ1種追加

13

100

(調査中)

14

100 ?

(調査中)

15

100 ?

エンブレムパーツ追加

16

200

スタンプ1種追加

17

200 ?

エンブレムパーツ追加

18

200 ?

スタンプ1種追加

19

200

スタンプ1種追加

20

200

団員の最大数 11人 ⇒ 12人

21

300

スタンプ1種追加

22

300

スタンプ1種追加

23

(調査中)

(調査中)

[PR]

機能紹介

団員へのあいさつ

メイン画面でサーチした時に、同じ探偵団に所属している団員はプレイヤーアイコンの緑色部分が赤色で表示されます。団員をタップする(あいさつする)と「探偵団コイン2 」がもらえます。探偵団コイン2はその場でもらえます。

※同じ団員にあいさつできるのは1日1回までです

▲団員は赤枠で表示されます。1日1回タップしてコインを貰いましょう

みんなでビンゴ

団員のみんなで達成するビンゴに挑戦できます。探偵団の設立地の周囲の市区町村が選ばれるようです。自分で移動するか、妖怪の木を植えてビンゴ達成をみんなで目指しましょう。

特徴
  • マスの報酬は目的地に着いた団員のみがもらえます。既に誰かが達成したマスでも、自分が到達すると報酬はもらえます
  • タテ・ヨコ・ナナメの3マスの条件を満たしたら、該当列はビンゴ達成となり探偵団けいけんちがゲットできます。(タテ達成時、探偵団けいけんちx10 を取得)
  • ビンゴを達成するとコンプリート報酬が団員全員に送られます。新しいビンゴシートが配布されます。
    (上部に「シート1/30」と書かれているので最大30枚までと思われます)
  • 6シート目あたりから、目的地に隣の県等が含まれるようになります。
  • 11シート目から目的地の対象が全国になります。
  • 開催期間は1か月です(毎月1日12:00 ~ 翌月1日11:59まで)

<1シート目>

<11シート目>

探偵団クエスト

探偵団クエストでは、団員のみんなと協力してクエストに挑戦できます。探偵団の設置地区の妖怪とバトルしたり、自分の移動距離やヒョーイでの移動距離でクエスト達成できます。
報酬がもらえるのはクエスト実施期間が終わってから(翌月1日12:00以降)になりますのでご注意ください。

3種類の「みんなのクエスト」を全て達成すると、探偵団けいけんち 150x3種で合計 450 取得できます。

チャット

チャットでは団員同士で会話を楽しむ事が出来ます。スタンプを利用する事もでき、このスタンプは探偵団レベルが上がると増えていきます。

チャットであいさつをすると1日1回「探偵団コイン2 」がもらえます

 

 

コメント一覧(13)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

T100500610です。
探偵団員募集してます。
よろしくね☆

設立場所は山梨県富士河口湖町です。

最強を目指す探偵団 
団長のコウタです!
ID T100300530です。
現在団員2人です。
2人じゃ寂しいので是非入ってください。



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ