【妖怪ウォッチワールド】妖怪大戦の基本攻略法!ランキング上位に入るための妖怪選び

最終更新日
5
件のコメント

妖怪ウォッチワールドの「妖怪大戦」の基本攻略法と、ランキング上位を目指すための妖怪選びについて紹介しています。

妖怪対戦の基本攻略

妖怪大戦は「突撃させた妖怪のダメージ量を競うランキングイベント」のため、どの妖怪を突撃させるかが最も重要なポイントです。

突撃させる妖怪によってダメージ量は大きく変わるので、しっかり選別・育成を行っていきましょう。

①妖怪大戦用の妖怪を用意する

妖怪大戦に挑む際、重要なのが「突撃させた妖怪(+装備)は戻ってこない」という事です。普段使っている主力メンバーとは別で妖怪を用意する必要があります。

1日24体(1日3回・各8体ずつ)まで突撃可能なので、上位を目指すには沢山の妖怪が必要です。妖怪を集める時間があまり取れない人は、ガシャコイン 等も活用してみてください。

ランク・レベル・種族・出身地 など様々な要素によって与えられるダメージ量が変化するので、妖怪選びはしっかり行いましょう。

【レベル】
突撃させる妖怪のレベルが高いほどダメージがアップします。

※このレベルが最もダメージに影響します。

【種族相性】
ボス妖怪の種族に対して「種族相性」が有利な妖怪はダメージがアップします。

【出身地】
妖怪の「出身地」が BOSS出現地と同じ都道府県 の場合はダメージがアップします。

【ランク】
妖怪のランクが高いほどダメージがアップします。

【特技】
妖怪が持っている「とくぎ」に応じてダメージがアップします。

※アンドロイド山田たちが持つ「 追撃 」系のみ有効

具体的にどんな妖怪がどのくらいダメージを与えるのかを見てみたい人は、ぜひこちらもご覧ください。

②使用する妖怪のレベルを上げる

妖怪大戦で使用する妖怪はレベルが高いほど与えられるダメージがアップします。

ランク・出身地などの要素も重要ですが、レベルによる倍率の変化がとても大きい ので、できるだけ育ててから突撃させるようにしましょう。

③ともだち妖怪を増やす

ともだち妖怪を増やしておくと「ともだちになった妖怪の数に応じてダメージアップ」の効果が得られます。

アップする倍率には上限がありますが、必要のない妖怪も仲間にして数を増やしておけば妖怪大戦で貢献してくれます。

※累積ともだち妖怪の数が362体の場合でも700体の場合でも基本ボーナス倍率は同じの為、約360体以上いれば問題ないようです。

ボス妖怪に大ダメージを与えるコツ

妖怪大戦の基本について十分理解したら、次にボス妖怪に大ダメージを与えるコツを紹介します。

妖怪集めで最も大事なのはどれ?

高ランク・高レベル・有利種族・有利出身地と、ダメージに影響する要素は4つありますが、この中で最も重要なのは「高レベル」です。

過去の大戦でのダメージの具体例を出すとこんな感じです(出身地はBOSS出現地以外)

妖怪名 Lv ダメージ
A モテマクール 1 912
50 3826
C たまのこし

 

1 702
30 2166
50 3280
D ジバニャン

 

1 600
50 3124
80 4774
E あしでまとい 1 319
50 2595
コンブさん 99 5081

AランクをLv30まで育てるのとDランクをLv50まで育てるのは大体同じ経験値ですが、DランクをLv50まで育てた方がダメージは強くなります。また、C~Eランク間ではもともとダメージの差があまり大きくない為、成長しやすい Eランクを高Lvに育てて使うのが最も効果的 です。

ランク毎のLvアップに必要な経験値について気になる方はこちらをご覧ください。

妖怪のLv上げの小技

LvUP進化をする妖怪は、Lvがあがった際の「進化させますか?」を進化させずに育てると進化前のランクの必要経験値で育てる事ができる ので、進化させてから育てるよりも育てやすいのです。

例えば・・・Eランク「ワカメくん 」は、「ワカメ☆スター 」に進化させずにある程度のLvまで育ててから進化させた方が、Eランクの経験値テーブルで育てられるので少ない経験値で育てる事ができます。つまり、手元にあるLvアップ進化する妖怪で進化前の妖怪がいたら、低ランクのままLv上げ ⇒ 突撃させたいLvで進化 ⇒ Lvボーナス・高ランクボーナスをもらいつつ突撃!という事ができます。

↑ [E]パッカーと同じように育つ [E]ワカメくん。

▼Lvアップによって進化する妖怪の一覧はこちら▼

アンドロイド山田の使い道

アンドロイド山田たちは初期ステータスが高く、特に「アンドロイド山田・金 」はLv1ステータスが他のAランクに比べて格段に高いため、Lv1の時点でよそくダメージが 3317 もあります。これはCランク・プリチー族・Lv50の妖怪に匹敵するダメージの強さです。しかし、アンドロイド山田はレベルを上げてもステータスがほとんど上昇しません。そのため アンドロイド山田はLvをあげず、その分の経験値を他の妖怪を育てるのにまわした方が得策 といえます。

※Ver2.4.0で特技の効果が上方修正されました。詳しくは「Ver.2.4.0アプデ内容」をご覧ください。

* Ver2.4.0以降の値で計算しています。

Lv 基本値(ステ合計) ボーナス倍率 特技ボーナス* 予測ダメージ
[C] アンドロイド山田・銅 1 116 x7.02 +1500 2315
50 133 x7.51 +1500 2499
[B] アンドロイド山田・銀 1 188 x8.02 +2000 3508
50 203 x8.51 +2000 3728
[A] アンドロイド山田・金 1 316 x10.02 +2500 5667
50 331 x10.51 +2500 5979

※Lvアップによるステータスの上昇値は、個体差があります。

ダメージの計算方法の詳細は以下をご覧ください。

妖怪大戦のダメージ・ボーナス倍率を徹底調査

 

コメント一覧(5)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

名無しさん 2018年9月1日

個人報酬増やして欲しいな

名無しさん 2018年8月27日

せめて 元気玉みたいのに変形させてから 投げるとか。子供向け勧善懲悪の基本を踏襲して欲しいですなあ。

名無しさん 2018年8月26日

性格が変わって戻ってくるんなら、更に特攻が促進されるだろが。



記事へのご指摘・ご意見はこちら