【妖怪ウォッチワールド】降臨ボス(超級)「メカドジラ」を攻略!有利種族や弱点などを紹介

最終更新日
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチワールドでは、降臨ボスに「メカドジラ」が登場しました。有利な種族や弱点・好物を確認してバトルに挑みましょう!

基本情報

難易度

ボスのレベル

消費AP量

獲得EP

超級

99

15

1200

開催スケジュール

降臨期間:2022/9/20(火)12:00 ~ 12/23(金)11:59

・バトルに挑戦するにはAPが必要です。

有利種族

今回の降臨ボスはニョロロン族なので、イサマシ族とゴーケツ族が有利種族となります。おとも妖怪は今回はいません。

ニョロロン族と相性の良い・悪い種族は以下の通りです。

相性 種族
良い イサマシ/ゴーケツ
× 悪い ポカポカ/プリチー

相性について詳しくは以下の記事を参考にしてください。
種族と属性の相性について!

 

特技の中にはニョロロン族の敵に有効な特技があります。ニョロロン族の敵に有利となる特技と、その特技が使える妖怪の一覧は以下をご覧ください。

有利種族であるイサマシ/ゴーケツ族が有利になる特技と、その特技が使える妖怪の一覧は以下をご覧ください。

イサマシ族が有利になる特技とその特技をもつ妖怪

ゴーケツ族が有利になる特技とその特技をもつ妖怪

弱点属性

今回の降臨ボスの弱点は風です。風属性の妖術はダメージがアップします。反対に火属性の妖術はあまりダメージを与えられません。

苦手

得意

風属性の妖術と覚える妖怪は以下を参考にしてください。

[PR]

攻略ポイント

今回のボスの降臨ボスとしてのステータス(敵妖怪専用)は以下の通りです。

敵妖怪専用の特技

  • とくぎ1.バトルのとき プリチー族とポカポカ族の敵から受けるダメージを50%減少させる(忍耐 プリチーポカポカ 絶)
  • とくぎ2.バトルのとき 混乱系のとりつかれる確率がすごく減少する(結界 混乱 超)
  • とくぎ3.バトルのとき 妖気ゲージの溜まるスピードがやや増加する(妖気チャージブースト 改)
  • とくぎ4.バトルのとき 敵から受けるダメージを50%減少させる(守りの盾 絶)

今回のボスは、典型的な体力がっつり系のボスになります。

通常の超級ボスのHPが1000前後に対し、メカドジラのHPは3000近くあります。体力はありますがニョロロン族なので、イサマシ・ゴーケツ族の強力アタッカーがいればぜひ試してみてください。

「風属性が得意なイサマシ・ゴーケツ族の強力な妖怪」というのはかなり厳しい条件のため、属性か種族どちらかが優位な妖怪をバトルメンバーにしてみましょう。
土属性はメカドジラの得意属性なので、有利種族で固めるなら土属性は避けるようにしましょう。

向いている「とりつき」効果

力押しでのバトルが難しいと感じた人や戦闘を早く終わらせたい人等は、とりつきをうまく使ってみましょう。混乱系のとりつきには耐性があるので、とりつきを使う場合は 混乱以外のとり憑き効果 を使ってみましょう。

デバフでは「さぼり」「すばやさダウン」などを使って相手の手数を減らすとだいぶ有利になります。「まもりダウン」でこちらのダメージアップを図るのも良いでしょう。

バフ効果としては味方の「すばやさアップ」「まもりアップ」等も上手く使ってみましょう。

回復アイテムを忘れずに

回復はアイテムに任せて、回復妖怪を入れずに火力メンバーで攻めてみるのも1つの手です。

以下の回復アイテムは費用対効果が高く、ショップでいつでも購入できます。常用する事も多いので余分に持っていると安心です。

おすすめの回復アイテム(食べ物)

1000ヨーカ以下で購入でき、回復が100以上の食べ物

  • ハイチーズピザ:800ヨーカ・なつき♥ 回復++++(約195HP回復)
  • チキンカレー:700ヨーカ・なつき♥ 回復++++(約160HP回復)
  • ボロネーゼ:700ヨーカ・なつき♥♥ 回復++++(約160HP回復)

好物

今回の降臨ボスの好物は「ホットドッグ」です。なつき度効果の高い食べ物を与えてドロップ率を上げましょう!

ホットドッグの食べ物一覧と入手方法、好物の妖怪

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ