【妖怪ウォッチワールド】バトル・育成攻略情報まとめ

最終更新日

妖怪ウォッチワールドの「バトル・育成」に関する攻略情報をまとめています。

妖怪の強さ

最強妖怪ランキング

下記のページでは独自の採点方式で評価した最強妖怪ランキングを掲載しています。


性格

妖怪は「性格」がランダムに決定され、これによって「どういった行動を取りやすいか」が決まります。性格と得意な行動が一致するかどうかは強さに大きく影響します。


さぼり

妖怪にはそれぞれ「まじめさ」というステータスがあり、これによって妖怪が「バトル中にサボりを発生しやすいか」が決まります。


特技

おでかけバトル以外の方法で入手した妖怪は「特技」を持っている事があります。特技はランクが高いほど効果が強力になり、特技の有無は強さに大きな違いを生みます。


[PR]

妖怪の強化・育成

レベル上げ

妖怪のレベルを上げるとバトルでの強さがアップするのはもちろん、ヒョーイできる時間が長くなるといった効果も得られます。


技レベル

妖怪が使用する技の「こうげき」「ようじゅつ」「ひっさつ」には技レベルがあり、技レベルを上げるほど威力がアップします。


バトルに大切な知識

バトルの基本

妖怪ウォッチワールドでのバトルはすべてが妖怪任せではなく、バトル中にプレイヤーができる手助けがあります。


種族・属性相性

妖怪にはそれぞれ「種族」と「得意・苦手な属性」が決められていて、この相性によってダメージ倍率が変化します。


気絶

プレイヤー階級がミジンコ初段以上になると「バトル後に妖怪のHPが自動回復しない」ようになり、気絶した場合には一定時間経過しないとバトルに参加できなくなります。


後衛

プレイヤー階級を上げていくと「後衛」のバトルメンバーを設定できるようになります。


バトルに役立つ情報

回復系の妖怪

気絶によるデメリットが大きいため、バトルに挑む際は回復技を使える妖怪が必須です。


ひっさつわざ

妖怪が使うひっさつわざは、種類や攻撃対象等が豊富です。ひっさつわざの種類を理解することでバトルの幅が広がります。


とりつき効果

とりつきの効果には、味方を強化するとりつき(バフ効果)と敵を弱体化するとりつき(デバフ効果)があります。とりつき効果をうまく利用することで、低ランクの妖怪でもバトルに貢献することができます。


 

おすすめアプリ紹介!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら