【妖怪ウォッチワールド】初心者向け!ゲーム序盤の遊び方ガイド!

最終更新日
攻略大百科編集部

これから妖怪ウォッチワールドを始めようとしている、始めたけど良く分からないというプレイヤー向けの記事をまとめました。

チュートリアルガシャでリセマラ

妖怪ウォッチワールドではゲームを始めた直後のチュートリアル(ゲームの操作説明)の中でガシャを引くことができます。このガシャは納得がいくまで何回でも引き直すことができます。

ゲームの設定

チュートリアルが終わって自由に操作できるようになったら、まずはゲームの設定をしましょう。ゲームの設定をすることでほかのプレイヤーにヒョーイできるようになります。

マップ画面の見かた

設定が終わったらウォッチボタンを押して周りをサーチしてみましょう。手持ちの妖怪をヒョーイさせたり、マップに現れた妖怪とバトルをしたりすることでゲームを進めていきます。

妖怪をともだち(仲間)にしよう!

ゲームを進めていくうえでともだちの妖怪を増やすのは大事な要素です。妖怪は自分の代わりに日本中をヒョーイしながら旅してもらうことができます。また、バトルはプレイヤーはアイテムを使ったり妖怪に簡単な指示を出したりするだけで、基本的には妖怪任せになるので性格も大事な要素です。同じ妖怪でも性格が違う場合があるのでどんどんともだちにしていきましょう

バトル

バトルでは妖怪が自動で戦い、プレイヤーはそれをサポートする行動ができます。

パーティの組み方

性格

性格によって妖怪の行動パターンが変わるため、とても大事な要素です。ちからが強い妖怪は物理攻撃が好きな『短気』、回復役にしたい妖怪は『優しい』など妖怪の能力と性格がマッチしているとバトルで大活躍してくれます。

性格でバトルの行動が変化!性格の変更方法やおすすめ性格候補など

バトル
妖怪ウォッチワールドの妖怪に設定された性格について、どのような効果があるのか...
続きを読む

種族

妖怪たちは『種族』という属性を持っています。種族によって相手にすると得意・苦手の違いが出てくるのでボス戦のように相手の種族が分かっている強敵には得意な種族だけでパーティを組む工夫も重要です。

種族

得意

苦手

イサマシ

ゴーケツ

フシギ

ニョロロン

ウスラカゲ

ブキミー

フシギ

ニョロロン

プリチー

ポカポカ

イサマシ

ゴーケツ

プリチー

ポカポカ

ウスラカゲ

ブキミー

フシギ

ニョロロン

ウスラカゲ

ブキミー

イサマシ

ゴーケツ

プリチー

ポカポカ

種族と属性の相性について!

バトル
妖怪ウォッチワールドに登場する妖怪には種族が設定されています。また、妖怪が使...
続きを読む

アイテムの使い方

アイテムはプレイヤーメニューの『もちもの』から使えます。アイテムは敵妖怪に与えるとともだちになる確率アップ(嫌いなたべものだけは効果なし)、味方に使うとHPやようりょくが回復します。

バトルの基本!おまかせ以外にできること【操作方法】

お役立ち バトル
妖怪ウォッチワールドで欠かせない要素がほかの妖怪とのバトルです。バトルはリア...
続きを読む

回復アイテムの回復量

回復アイテムにはそれぞれ回復量が設定されています。基本的に値段の高い食べ物は回復量が高くなっていますが、お菓子や食材(肉・魚・野菜など)よりも料理の方が回復量が多いので必ず高い食べ物が沢山回復するというわけではありません。比較的手ごろで回復量が多いのはピザ系とカレー系です。

HP回復量の多い食べ物ランキング

食べ物
妖怪ウォッチワールドに登場する食べ物をHPの回復量が多い順に紹介します。 ...
続きを読む

 

まとめ

以上、妖怪ウォッチワールドの遊び方をひと通り説明しました。

ゲームの遊び方を理解したら、イベントに参加してみたりレアな妖怪を探してみたり、妖怪ウォッチワールドの世界を存分に楽しんでみましょう!

 

最強妖怪ランキング!全妖怪を独自に採点評価!

バトル 育成
妖怪ウォッチワールドに登場する妖怪を10点満点で採点しランキングを作成しました...
続きを読む

サーチ/妖怪の木で手に入るレア妖怪一覧

妖怪集め
S・Aランクの妖怪の中で、サーチや妖怪の木でキャッチすることができる(=「すみ...
続きを読む

最新イベント・キャンペーン

開催中のイベントはありません

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ