【妖怪ウォッチワールド】【重要】サービス終了とその後のアプリについて

最終更新日
6
件のコメント
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチワールドが2022年12⽉23⽇(金) 12:00をもって、サービス終了となることが発表されました。

サービス終了のお知らせ

サービス終了までの流れ

2022年

9⽉7⽇(⽔)

12:00

・「YDチップ」、「プレミアムYDチップ」、「妖怪玉」販売終了

11月30日(水)

23:59

・妖怪探偵団クエストの実施終了

※報酬は実施期間終了後にゆうびんへ送られます。

12⽉23⽇(金)

12:00

ゲームサービス終了

・アプリ配信終了(Android・iOS)
妖怪図鑑アプリへアップデート開始(Android・iOS)
 ※「妖怪大辞典」「もちもの」「おみやげマップ」の閲覧と「さつえいモード」があそべるアプリとなります。

2023年

2⽉21⽇(火)

12:00

・妖怪図鑑アプリ配信終了
・公式サイト公開終了
・サポート終了

公式からの発表

公式からの発表内容、以下原文です。

妖怪ウォッチ ワールド運営チームです。

 

2018年6⽉のサービス開始より、多くの皆様にお楽しみいただいてまいりました「妖怪ウォッチ ワールド」でございますが、このたび2022年12⽉23⽇(金) 12:00をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
これまで「妖怪ウォッチ ワールド」をご愛顧いただきました皆様には、⼼より厚く御礼を申し上げます。
なお、サービス終了までのスケジュールは以下の通りとなります。

最後まで可愛い妖怪たちとの時間を存分にお楽しみください。

 

===================
≪サービス終了までのスケジュール≫
▼2022年9⽉7⽇(⽔)12:00
・「YDチップ」、「プレミアムYDチップ」、「妖怪玉」販売終了

 

▼2022年11月30日(水)23:59
・妖怪探偵団クエストの実施終了
 ※報酬は実施期間終了後にゆうびんへ送られます。

 

▼2022年12⽉23⽇(金)12:00
・ゲームサービス終了
・アプリ配信終了(Android・iOS)
・妖怪図鑑アプリへアップデート開始(Android・iOS)
 ※「妖怪大辞典」「もちもの」「おみやげマップ」の閲覧と「さつえいモード」があそべるアプリとなります。

 

▼2023年2⽉21⽇(火)12:00
・妖怪図鑑アプリ配信終了
・公式サイト公開終了
・サポート終了
===================

 

■有償分「妖怪玉」の払戻しについて
2022年12月23日(金)のゲームサービス終了時点で未使⽤となった有償分「妖怪玉」は、ゲームサービス終了後に設置する専⽤フォームにて、払戻しの対応を⾏わせていただきます。
※払戻し⼿続きの詳細につきましては、サービス終了後にあらためて公式サイトの告知にてご案内いたします。
※ログインボーナス等で配布した無償分の「妖怪玉」は、払戻しの対象外となります。
「有償分」、「無償分」の内訳は、ゲームへログイン後、妖怪パッド内「その他」⇒
「妖怪玉購入情報」よりご確認いただけます。
(ゲームサービス終了後はログインできないため、ご⾃分で確認することができません。
ゲームサービス終了までに、ゲーム内でご確認くださいますようお願いいたします)

 

【重要】
払戻しの対応には、ゲームへログインすることで確認できる「プレイヤーID」と「秘密のコード」が必要になります。
「プレイヤーID」と「秘密のコード」は、ゲームサービス終了後は、確認することができないため、必ずゲームサービス終了までにゲームへログインし、メモやスクリーンショットでお控えくださいますようお願いいたします。

●詳細は「【重要】『プレイヤーID』、『秘密のコード』を必ずご確認ください」をご確認ください。

 

ユーザーの皆様には、これまでのご愛顧に対し深く感謝申し上げます。
最後まで「妖怪ウォッチ ワールド」をお楽しみくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

公式サイト(お知らせ)

ディレクターからの挨拶

昇 耕一ディレクターからの挨拶も発表されています。是非こちらもご覧ください。

妖怪ウォッチ ワールドを遊んでくださっている皆様へ

 

妖怪ウォッチ ワールド ディレクターの昇です。
本日は日頃遊んでくださっている皆様へ大切なお知らせがあります。

 

本日公式にて発表させていただきましたが、
2022年12月23日 12:00をもってサービスを終了させていただくことになりました。

 

2018年6月のリリース以来、4年に渡って運営してきた本作ですが、様々な社会環境の変化もあり、サービスを継続することが困難と判断し、今回の苦渋の決断となりました。

 

位置情報を使って、尚且つ他人に妖怪を連れて行って貰い、日本全国の妖怪を手に入れようと模索しながら作成したゲームでしたが、皆様に楽しんでいただき、沢山移動していただいたことで、今では1700を超える数の妖怪が「妖怪ウォッチ」の「ワールド」の仲間入りをすることができました。

 

妖怪ウォッチ ワールドのおかげで日本地図に詳しくなった。
自分は病床にいるけれど旅行した気分が味わえた。治ったら必ず旅行に行く。

 

そんなお声を聞くたびにスタッフ一同、励まされてここまでくることができました。
本当に感謝しかありません。

 

現在、サービス終了後もオフラインで「妖怪大辞典」「もちもの」「おみやげマップ」の閲覧と「さつえいモード」が遊べるアプリを準備中です。
今の状態で遊べるのは残り3ヶ月ほどですが、最後まで「妖怪ウォッチ ワールド」並びに弊社タイトルをお楽しみいただければと思います。

 

本当にありがとうございました。

 

妖怪ウォッチ ワールド ディレクター
昇 耕一

公式サイト「ディレクターからのごあいさつ」

 

コメント一覧(6)

本当にそれ。不便でなりません。
サーチ面倒なんですよね。

YDチップが買えなくなったで困る。
サーチが面倒なんでなんとかして欲しい。

本当にそれ。不便でなりません。
サーチ面倒なんですよね。

とりあえず特別なイベがあるか様子見だけど、最終日前までには全べての妖怪玉を使って小笠原目指してみようかなぁと思ってます…そしたら小笠原に駅が出たりして

ただ昨日からはヤル気ゼロ
憑依と移動以外ほとんどやってないので新たなバトルもちょっと乗り切らないかな…

何か別の良いゲームって無いかなぁ?(前提として即サ終は無いもので笑)


関連カテゴリ・タグ