【妖怪ウォッチワールド】さぼるとは?妖怪のさぼりやすさと対処法!

最終更新日
攻略大百科編集部

妖怪ウォッチワールドでバトル中に発生する「さぼる(さぼり)」の発生確率や対処法について解説しています。

さぼるとは?

妖怪は時々バトル中に何も行動せず1ターン消費する「さぼり」を発生することがあります。

これはとりつきや必殺技などによる「状態異常」とは違うもので、ランダムに発生します。

さぼりの発生しやすさは性格によって決まっています。

さぼるのは味方だけじゃないさぼりが発生するのは味方だけではなく、敵に発生する事もあります。

敵の場合でもさぼりが発生すると1ターン行動しません。

発生確率(さぼりやすさ)

さぼりの発生頻度は性格の前半に表記される「まじめ度」によって決まります。

まじめ度はランクによって決まり、ランクの高い妖怪ほどサボりやすくなります。

等級

性格

サボりやすさ

S

すなお

普通

A

B

まじめ

サボりにくい

C

D

超まじめ

とてもサボりにくい

E

さぼらなくする方法

3DS版の妖怪ウォッチシリーズ作品には「まじめ度を上げるアイテム」が存在しましたが、妖怪ウォッチワールドでは同アイテムの存在が確認されていません。

また「戦闘を繰り返すことでまじめ度が上昇する」というシステムもありましたが、こちらも妖怪ウォッチワールドでは確認されていません。

今後実装される可能性はありますが、現時点では「まじめ度を変更する(=さぼりにくくする)方法は用意されていない」と考えられます。

どうしてもサボりが発生しては困る状況では、まじめ度が高くサボりにくい低ランク妖怪を使用するようにしましょう。

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ