【妖怪学園Y】クラフトの解放時期・やり方と序盤におすすめのクラフト【ワイワイ学園生活】

最終更新日

『妖怪学園Y~ワイワイ学園生活~』(Y学園)の「クラフト」についてご紹介します。

クラフトとは

クラフトとは、装備品やグッズ・アイテムメダルなどの色々なモノを作成する機能です。

●クラフトに必要なもの

作りたいものの レシピ素材お金 の3つが必要です。

●クラフトで作れるもの

ブキ、あたま防具、からだ防具、グッズ、アイテムメダル、等

解放時期

EPISODE.6「巨大なウンコが学園を襲う!?」の中で、噴水で「魔獣ヘビ」と戦闘後に保健室に行った後からクラフトができるようになります。エピソード1~6のストーリー詳細は以下の記事をご覧ください。

[PR]

クラフトのやり方

クラフトはフブキちゃんの部屋で行います。

フブキちゃんの部屋は、1年生徒宿舎の1階ロビーから右にある扉を入って、下り階段の隣の部屋です。

1.フブキちゃんの部屋の机にアクセスし「そうびクラフト」を選びます。

2.クラフト画面で作りたいアイテムを選びます。レシピを持っている(=作れる)モノが表示されます。

3.お金・素材などの必要な材料がそろっていれば作る事が出来ます。強さや装備できる人等を確認して作成しましょう。

初めてクラフトを行うとトークREC「クラフトにハマりそう!」が取得できます。

序盤におすすめのクラフト

武器

●回復できる武器

応援ポンポン(攻撃力19、スキル回復量8)

ぱっきゃらなクラリネット(攻撃力5、スキル回復量10)

序盤でクラフトできる武器の中には回復技が使える武器もあります。「ぱっきゃらなクラリネット」は攻撃力こそ低いのですが、スキル使用で範囲内の仲間のHPを回復できるので序盤に1つあると便利です。

●ツッコミができる武器

エエ音で鳴るハリセン(攻撃力23)
スキル:「守らんかいッ!」:ツッコミで仲間のディフェンスとメンタルをアップ

ハリセン系の武器はツッコミをする事で仲間の防御力を上げる事が出来ます。また、仲間にかかったバッドステータスを治す事もできますので、1つはもっていたい必需品です。

●成長させられる武器

武器の中には弱い武器を材料にして強い武器を作れる場合があります。

珠玉のパンチ(レア) → 至高のパンチ(エピック) → 究極パンチ(レジェンダリー)

上記では、究極パンチ作成の材料として「至高のパンチ」が必要となり、至高のパンチ作成の材料として「珠玉のパンチ」が必要になります。このように素材として使える武器を序盤に作成すると、今後強い武器を作る素材としても使えるのでおすすめです。

※珠玉のパンチ~究極パンチは、有料DLC(新入生支援・オススメ武器パック)を購入した場合にのみ表示される可能性があります。

防具

序盤はまだ、あたま防具・からだ防具・グッズがあまりない為、防御力が高めの防具を1つ作って使いまわすのがおすすめです。

・あたま防具:安全第一ヘルメット(防御力6)

・からだ防具:厚手のパーカーぬくぬくセーター(防御力8)

・グッズ:エコなトートバッグ(パワーが常に5アップ)

・グッズ:ボーダーのミニサイフ(ピンチ時 防御力を5%アップ)

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら