【妖怪学園Y】メダルリサイクルの解放時期・やり方【ワイワイ学園生活】

最終更新日

『妖怪学園Y~ワイワイ学園生活~』(Y学園)の「メダルリサイクル」についてご紹介します。

メダルリサイクルとは

メダルリサイクルとは、不要なメダルをリサイクルして新しいアイテムに生まれ変わらせる仕組みです。

●リサイクルできるメダル

アイテムメダルコマンドメダル召喚メダル、の3種類です

解放時期

EPISODE.6「巨大なウンコが学園を襲う!?」の中で、噴水で「魔獣ヘビ」と戦闘後に保健室に行った後、クラフトができるようになったタイミングでメダルリサイクルもできるようになります。

エピソード1~6のストーリー詳細は以下の記事をご覧ください。

メダルリサイクルのやり方

メダルリサイクルはフブキちゃんの部屋で行います。

フブキちゃんの部屋は、1年生徒宿舎の1階ロビーから右にある扉を入って、下り階段の隣の部屋です。

1.フブキちゃんの部屋の机にアクセスし「メダルリサイクル」を選びます。

2.リサイクルしたいメダルを選びます。

メダルの並び順は (Y) ボタンを押すと変えることができます。並び順の種類は以下の7種類があります。
そうび順、しゅるい順、レア度順、レベル順、攻撃力順、入手順、なまえ順

3.選んだメダルをリサイクルして良い場合は「はい」を選びます。

4.メダルが消費されてランダムにアイテム(主に素材)が手に入ります。これでリサイクル完了です。

まとめてリサイクル

リサイクルをしたいメダルが大量にある場合は、リサイクルしたいメダルをまとめて選ぶ事も出来ます。

メダル選択画面で (+) ボタンを押すと、メダルをまとめて選べる画面に変わります。メダルの前にチェックボックスが表示されますので、(X) ボタンでリサイクルしたいメダルにチェックをつけて、最後に (A) ボタンで決定します。

リサイクルに向いているメダル

重複しているメダルの中でも、特に次のメダルはリサイクルに向いています。

  • 特殊な効果がついていないメダル
  • Lvや攻撃力が低いメダル

メダルのリストは「しゅるい順」や「なまえ順」に並べると同じメダルが並ぶので、不要なメダルがわかりやすくなります。比べてみて特殊な効果がないメダルやLvが低いメダルは積極的にリサイクルしましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら