【妖怪学園Y】イイネ!を効率よく集める方法とメリットまとめ【ワイワイ学園生活】

最終更新日

『妖怪学園Y~ワイワイ学園生活~』(Y学園)のバトルにおいて、「イイネ!」の集め方とメリットをまとめました。※本記事は体験版を元に作成しています。

「イイネ!」とは

普段、学園内を歩いているときやバトル中に「イイネ!」を貰える事があります。「イイネ!」を集めると人気者ランキングで上位になれたり、「Yドロップ」を入手するためにも必要になるようです。

イイネ!が減ってしまう条件

  • 登校タイムで制限時間内に登校できずに遅刻すると、獲得したイイネ!が減る
  • ミッションで失敗した場合に、ミッションで入手したイイネ!が減る

メリット

「イイネ!」を集めるメリットには次の事があります。

  • 生徒から生徒カードがもらえる
    カードを貰う条件に、「イイネ!」を〇〇〇集める というのがある
  • Yドロップ を集めるのに「イイネ!」が必要
    Yドロップは、各クラブと同盟を結ぶ・パワースポットを開放する、等でたくさん必要になる
  • 人気者ランキングで上位にランクインできる

効果的な集め方

「イイネ!」を効果的に集める方法は以下があります。

登校タイム・下校タイムを有効活用する

学園内を歩いていると挨拶をしてくる生徒がいます。この時に挨拶が消えるまえに挨拶を返すと「イイネ!」がもらえます。(+5~10前後)

特に登校タイム・下校タイムはたくさんの生徒が挨拶をしてくれるので、登下校タイムの時間ぎりぎりまで使って多くの生徒と挨拶をして、できる限り多くのイイネ!を集めましょう。

▲登校時は、校舎の入り口で待っていると多くの生徒に会えるので効率的に「イイネ!」を集められます

パワースポットを活性化する

学園内のあちこちにあるパワースポットを活性化させると、人通りが増加します。
通行人が増えるとより多くのイイネ!がもらえます。怨霊のLvが高い地域は難しいのですが、学校周りなどの怨霊のLvがあまり高くないところのパワースポットは、早めに活性化させておきましょう。

フリーイベントに参加する

学園のあちこちで発生しているフリーイベントも、上手く解決してあげると「イイネ!」をもらえます。一度解決したイベントでも何度も発生するので、皆が喜ぶ選択肢を覚えてどんどん皆の問題を解決してあげましょう。

バトルで「決めポーズ」をきめる

バトル中に「決めスポット」が出現すると、決めポーズをきめられます。決めポーズをきめるとより多くのイイネ!がもらえます。決めスポットが現れたら、できる限り決めポーズをきめるようにしましょう。

ディスコタイムを活用する

バトルを繰り返していくと「ディスコタイム」に入る事があります。

▲頭上にミラーボールが輝き、左に「ディスコタイム発動!」の文字が表示されます

ディスコタイムが発生している間は、いつもよりも多くの「イイネ!」がもらえます。ディスコタイムは一定時間で解除されますので、ディスコタイムに入ったらどんどん敵を倒してディスコタイムが終わる前に少しでも多く「イイネ!」をもらいましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら