【妖怪学園Y】「なりきりキャラプレイ」の基本と勝つためのコツまとめ【ワイワイ学園生活】

最終更新日
7
件のコメント
攻略大百科編集部

『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』のDLC第3弾で実装された「なりきりキャラプレイ」についてまとめました。

なりきりキャラプレイとは

「なりきりキャラプレイ」とは、妖怪学園のキャラクターになりきってプレイヤー4人で対戦するゲームモードです。オンライン・オフラインで対戦できます。

マルチに参加する4人のプレイヤーは、出現するエイリアンを倒して学園を守らなければいけません。しかし、実はプレイヤー4人の中に1人だけ生徒に扮したエイリアンが紛れ込んでいます。いわゆる人狼ゲームの一種で、誰がエイリアンか最初はわかりませんので、常にだれがエイリアンなのかを疑いながらポイントを多く取って勝ち負けを争います。

生徒キャラ、エイリアンキャラそれぞれ行動によってポイントが入る仕組みになっており、最終的にポイントが高い方が勝ちとなります。

なりきりキャラプレイの特徴
  • キャラクターのレベルや強さは関係ない
  • ゲームを「EPISODE9 やっぱりあった!トワイライト7!!」まで進めている必要がある
  • 4人でプレイする。1~3人では遊べない。

なりきりキャラプレイの始め方

ゲームのタイトル画面で「なりきりキャラプレイ」を選ぶか、ゲーム開始後にメニュー画面で「ー」ボタンを押すと、なりきりキャラプレイを開始できます。

ゲーム開始までの流れはつぎのようになります。

1.「インターネット通信」か「ローカル通信」のどちらかを選ぶ

すぐ近くの友達と遊ぶ場合はローカル通信を選んでください。インターネット経由でいろんなプレイヤーと遊ぶ場合はインターネット通信を選びます。

※インターネット通信を遊ぶには、Nintendo Switch Online(有料)もしくは PlayStation Plus(有料)への加入が必要です。

2.遊ぶ相手を選ぶ

リストの中から遊びたい相手を選びます。希望するキャラがいる人は、なるべく希望キャラが同じじゃない人を選びましょう。
※画像はインターネット通信の場合です

3.希望キャラを選ぶ

妖怪学園のキャラクターの中から、プレイしたいキャラを選びます。

4.エイリアンを希望するかどうか選ぶ

エイリアン役を希望するかどうか聞かれます。まだ慣れないうちは生徒役で戦ってみましょう。ゲームに慣れてきて、エイリアンをやってみたいと思ったらここでエイリアンを希望してみてください。

5.なりきりキャラ決定

希望するキャラが他のプレイヤーと被った場合は、抽選で1人だけ希望が通り、希望のキャラが取れなかった人は残りのキャラの中からランダムで選ばれます。

6.ゲーム開始

自分が「生徒」か「エイリアン」か役割が決まります。エイリアンを希望しても必ずなれるわけではありません。与えられた役割で勝利を目指しましょう。

ゲームルール詳細

拠点「レスキューポイント」

生徒役の人は、拠点である「レスキューポイント」を守りましょう。レスキューポイントと呼ばれる場所では、学園の生徒等がエイリアンに襲われているのでエイリアンをやっつけます。レスキューポイントには Lv1 ~ Lv3 等のレベルがあります。レベルが高くなるほど倒すエイリアンの数が多くなり守るのが大変になりますが、貰えるスコアも多くなります。レスキューポイントのエイリアンを全て倒すと生徒側にスコアが入ります(約10~40pt)

▲拠点では一般生徒がエイリアンに襲われています。エイリアンをやっつけましょう。

エイリアン役の人は、拠点(レスキューポイント)を守るのを妨害しましょう。ボスエイリアンに変身して直接妨害しても良いし、生徒の姿のまま加勢するふりをして追加のエイリアンを呼びだす事もできます。他の生徒を倒したり、レスキューポイントの救出を失敗させるとスコアが入ります。

「怪しい!ピン」でピンをさす

エイリアンだと疑わしい人に「ピン」を刺す事が出来ます。1人1つ他のキャラにピンを刺す事ができ、ピンを刺された人は動きが遅くなってしまいます。エイリアンの人は、誰がエイリアンなのかを紛らわすために他の生徒にピンを刺して相手をかく乱しましょう。

▲生徒側は確実に証拠がないのにピンを刺すと味方の妨害になってしまうことも。。。。

ピンを刺すと、誰が誰にピンを刺しているかが画面上で分かります。それを手がかりにエイリアンが誰なのかを推理して行動しましょう。

▲ここでは、ラント会長はメラ先輩にピンを刺していますが、みんなはラント会長が怪しいとピンを刺しています(画面左下)

なりきり必殺技

キャラクターごとに専用の技「なりきり必殺技」が使えます。ゲーム内の戦闘と同じく、一定時間が経つと(R)ボタンで技が打てるようになります。一通り色んなキャラクターを使ってみましょう。

結果ともらえる得点

最初に勝敗による「かちまけボーナス」で超イイネ!がもらえます。

超イイネ!の数

・勝ち:5コ

・引分:3コ

・負け:1コ

次に総合ランクが表示され、「がんばりボーナス」として超イイネ!がもらえます。

超イイネ!の数

・ランクS:6コ

・ランクA:5コ

・ランクB:4コ

・ランクC:3コ

・ランクD:2コ

・ランクE:1コ

勝つためのコツ

必殺技を覚えよう!

妖怪学園のキャラクター固有の「なりきり必殺技」は、どのスキルもうまく使えばかなり有力なのものです。どんなスキルがあるのか把握して自分にあったスキルを使いこなそう。また、味方や妨害キャラがどんなスキルを仕掛けてくるのかも熟知していると有利になるゾ!

キャラクター

なりきり必殺技

寺刃ジンペイ

爆拳!紅げんこつ

赤げんこつが さらにパワーアップ!

紅い拳で突撃し ボスエイリアンをひるませる。

玉田マタロウ

たまたまドロップ

走りながら ポロッと後ろに落とし物!

エイリアンに当たると 一瞬だけひるませる。

小間サン太夫

まもりのヒーリング

コマった時は これで解決!自分や近くの味方の

HPを回復して 防御力もアップ!

姫川フブキ

愛のプレゼントボム

愛情たっぷり プレゼント箱を設置!

エイリアンが近づくと 爆発してひるませる。

雷堂メラ

灼熱!どストレート

これが男の ど根性!

まっすぐ炎を飛ばし ボスエイリアンの攻撃力ダウン!

九尾リュウスケ

黄色い声援ブースター

女の子が出現し 近くのプレイヤーを応援!

応援されると スピードがアップする。

霧隠ラント

サマーソルトシュート

華麗なる足さばき!

宙返りキックで ボスエイリアンを こんらんさせる!

蛇山チアキ

インビジブルモード

少しの間 気配を消して

ボスエイリアンから 攻撃を受けなくなる!

三又義ノズチカ

学園マフィアフィーバー

学園マフィアが出現し 近くのプレイヤーを応援!

応援されると 攻撃力がアップする。

七雲クウカ

Nビーコン

Nビーコンを設置して ボスエイリアンの位置を

全員にお知らせ! スピードを下げる効果もアリ!

生徒役は推理と協力プレイ

生徒役になった人は、早めにエイリアン役を特定することと他の生徒役の人との協力が必須になります。3人の生徒がバラバラにプレイしていては、強力なエイリアンにはなかなか勝てません。生徒役になった人は自分の役割を考えて、他の人の為になる動きができるようになりましょう。

エイリアンを見破るコツ
  • エイリアンではない人を覚えておく
    エイリアンと一緒にいた生徒はエイリアン候補から外れます。確実にエイリアンではない人を覚えておき、エイリアン候補を絞っていきましょう。
  • エイリアンがわかったら即ピンを刺す
    エイリアンではない人を除外していき、誰がエイリアンか予想がついたらピンを刺しましょう。また、エイリアンに変身するシーンをみたらそれはもうエイリアン確定です。すぐその人に「怪しい!ピン」を刺して他のプレイヤーに知らせましょう。
  • 他のプレイヤーと一緒に行動する
    エイリアンは正体がバレる前は、生徒同士が固まっているとなかなか変身しづらくなります。他のプレイヤーと一緒に行動して、エイリアンが自由に動きづらい状況を作りましょう。
  • レスキューポイントでエイリアンの討伐数が増えたら怪しい
    レスキューポイントに入ると「あと〇体倒せば防衛」という文字が表示されます。この討伐数がもし増えたら、一緒に倒している振りをしてエイリアンを呼んでいるエイリアン役の人がそばにいる可能性が高いです。一緒にいる生徒を十分に警戒しましょう。

エイリアン役はかく乱と強力なパワーで攻撃

エイリアン役になった人は、序盤は自分がエイリアンだと悟られないようにしましょう。誰がエイリアンか分からないうちは、直接攻撃されたり手を組まれる事がありませんので、こっそりレスキューポイントでエイリアンを増やしたり、皆のいない所で変身して大暴れしたりできます。

エイリアンが勝つコツ
  • 生徒のみんなをかく乱させる
    怪しい!ピンを生徒にさして、エイリアンが誰かを特定させないようにしましょう。また、なるべくみんなを一カ所に集まらせないよう、こまめに生徒役のキャラを撃破して位置を分断させましょう。
  • 他のプレイヤーの位置がわかる事を有効に使う
    エイリアン役のプレイヤーだけがみんなの位置がわかります。みんながどこにいるのか位置を確認し、個別撃破をしたり距離があるときにボスエイリアンに変身したりして、上手く生徒たちを邪魔しましょう。
  • 最後は力押し!
    エイリアンのパワーはかなり強力です。正体がバレてしまったら、あとはひたすら攻撃してゴリ押しで勝利を奪いましょう。

 

おすすめ特集

コメント一覧(7)


関連カテゴリ・タグ