【妖怪学園Y】バトルシステムを紹介|映えるバトルでイイネを集めよう!【ワイワイ学園生活】

最終更新日

『妖怪学園Y~ワイワイ学園生活~』(Y学園)のバトルシステムについて、発売前の情報をご紹介します。

映えるアクションバトル

本ゲームのバトルはただ敵に勝てば良い、というバトルではありません。

「映えるバトル」つまり、見た目が重要になります。倒す順番、変身のタイミング、決めポーズ等が大事になります。よりカッコいい戦いをして観客からたくさんの「イイネ」を集めて人気者になりましょう!

出典: www.youkai-watch.jp

身近なものを装備に

身近にある道具を武器として使う事ができます。
使える武器の種類は様々で、サッカーボール、新体操リボン、卓球ラケット、モップ、ハリセン、来賓用スリッパなどなど、近くにあるものを装備して戦えます。装備するものによって、遠距離攻撃ができたり射程が長かったりする可能性があります。敵の動きに合わせて、より有利な武器を使うのがバトルの鍵になりそうです。

出典: www.youkai-watch.jp

ディスコタイム

バトル中、バトルが盛り上がると ディスコタイム と呼ばれる時間に入る事があります。
一定以上イイネが溜まると、キャラクターの頭上にミラーボールが表示されてディスコタイムに入ります。ディスコタイムでは通常時よりももらえる「イイネ!」がさらに増加します。

出典: www.youkai-watch.jp

妖怪HEROに変身

バトル中に、ここぞというときに妖怪HEROに変身してみましょう。カッコよさも超絶アップし、見ている皆から、よりたくさんの「イイネ」を集める事ができます。

出典: www.youkai-watch.jp

同盟クラブのサポート

同盟を結んだクラブがある場合、バトル中に色々なサポートを受ける事ができます。サバゲー部は「エアガン援護射撃」、ゲーム研究会は「ピコピコファイアー!」のように、受けられるサポートはクラブ毎に異なります。

出典: www.youkai-watch.jp

[PR]

メダルを使ったバトル

バトル中に、さまざまなメダルを使ってバトルを有利にすることができます。

アイテムメダル

「霊剣 断絶丸」や「ワイルドシューター」など、キャラクターが装備する武器は「アイテムメダル」になります。敵に合わせてアイテムメダル(装備品)を変えてみましょう。

出典: www.youkai-watch.jp

コマンドメダル

バトル中に「コマンドメダル」を使って技を発動させます。
「怒髪天 横一文字切り」や「黄昏乱れ撃ち」など、アニメでもおなじみの必殺技を発動して、すかっと敵をやっつけましょう!

出典: www.youkai-watch.jp

召喚メダル

「召喚メダル」を使うと、怨霊を仲間として呼び出す事ができます。
召喚した怨霊はバトルで一緒に戦ってくれます。怨霊ごとに特性があると思われるので、ぜひ数多くの召喚メダルを入手して、バトルを有利に進められるようにしましょう。

出典: www.youkai-watch.jp

ガッコウガーYバトル

校舎が「ガッコウガーY」に変形し巨大ロボになり、巨大モンスターと戦う事もあります。

まるで格闘ゲームのような画面には、上部にお互いの体力バーやバトル時間が表示されていて、巨大なモンスターとの肉弾戦が始まります。ガッコウガーYには4種類の特殊な技があり、この技を駆使して巨大な敵に挑みます。

出典: www.youkai-watch.jp

まとめ

公式Webサイトの紹介では、度々戦略性の高いアクションバトル」という説明が出てきます。

ただ勝つ事はできても、より多くの「イイネ」を集める戦い方 とはどういうものなのか、そこには常に「戦略」が求められると予想されます。必殺技を出すタイミングは?バトルが長引けば観客は増える?どこで戦うのが最も目立つのか?より大きなダメージを出す必要があるのか?属性や相性なども考えられるかもしれません。「魅せるバトル」がどういうものになるのか、今から期待が高まります。

玉田マタロウが「キターーーーー!!!」と言いたくなるような、素晴らしいバトル展開を自分で作り上げる、全く今までにない楽しみ方がそこにはありそうでとても楽しみです。

出典: y-gakuen-sp.jp

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら