【妖怪学園Y】ボス怨霊バトルの攻略法と勝つためのコツ【ワイワイ学園生活】

最終更新日

『妖怪学園Y』のボス怨霊バトルの攻略法について紹介しています。通常のバトルとの違いや戦闘のコツなども掲載しているので、是非参考にしてください。

ボス怨霊バトルの特徴

一部の攻撃は技名や範囲が表示される

範囲攻撃

ボス怨霊は通常の怨霊と違い、一部の攻撃の技名や攻撃範囲が表示されます

オレンジ色の範囲が表示されたらすぐにその場から離れ、攻撃を回避しましょう。

また、タイミングよく「B」ボタンで回避することで、観客が盛り上がってイイネ!をくれることもあります。

HPが減ると攻撃が激しくなる

激しい攻撃

ボス怨霊の中には、HPが減ると攻撃が強力になる者もいます。

長期戦になりそうな場合は、後半まで変身HEROを温存し、一気に畳みかけるのも手です。

勝つためのコツ

食べ物を装備・チャージしておく

食べ物装備

ボス怨霊バトルは長期戦になることが多いため、戦闘前に食べ物(回復アイテム)を装備しておきましょう。

また、食べ物の残量が減っている場合は、宿舎2Fの食堂へ行って忘れずにチャージしておくのも重要です。

食べ物は、食堂や商業エリアのショップなどで購入することができます。

遠距離から攻撃

遠距離攻撃

なかなかボスに勝てない場合は、遠距離攻撃を使えるキャラを自分で操作して戦うのも手です。

ボスから離れつつ遠距離攻撃を続けていれば、最悪自分1人だけになってもボスに勝つことができます。

序盤は「リトルコマンダー」、中盤以降は「ワイルドボーイ」や「ブルームーン」などを使いましょう。

そうびクラフトで強力な装備を作る

武器切り替え

敵が強くなってきたら、宿舎1Fでできる「そうびクラフト」で今の装備より強いものをクラフトしましょう。

ストーリーが進むにつれ、さらに強力な装備がクラフトできるようになります。

クラフトに必要な素材は、学園で拾う、ショップで購入する、メダルリサイクルをするなどの方法で集めることが可能です。

メダルの装備も忘れずに

メダル装備

怨霊とバトルすると、「召喚メダル」「アイテムメダル」「コマンドメダル」など、様々なメダルをドロップします。

レベルの高い怨霊ほど強いメダルをドロップするので、こまめに付け替えておきましょう。

キャラクターやボスによってコマンドメダルを変えて有効活用するのも重要です。

気絶した仲間はすぐに復活

復活

バトル中にHPが0になると「気絶」してしまい、ゲージが0になると「昇天」して戦闘に参加できなくなるので、気絶したらすぐに復活させましょう。

ただし、自分がボスに狙われている場合は攻撃で邪魔されてしまうため、ボスを引きつけて仲間に復活を任せるのがおすすめです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら