【妖怪学園Y】エピソード8~9までのストーリー攻略チャート【ワイワイ学園生活】

最終更新日
11
件のコメント

『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』の攻略チャートを紹介しています。エピソード8~9までの攻略手順やボス戦の攻略方法なども掲載しているので、是非参考にしてください。

8.こんなんでましたけど~Yサークルの秘密!!

1

宿舎の南西にある第1のYサークルに行き、カードを調べて「Yサークルの謎を調査せよ!」を受注。

2

奥の扉を調べると雑魚敵との戦闘。勝利後、ジンベイが「ワイルドボーイ」に変身できるようになる。

3

ワイルドボーイ1人で雑魚敵との戦闘。

4

操作が霧隠ラントに切り替わる。エリア内の雑魚敵を倒す。

5

奥の扉を調べるとミストシャドウ1人で『ビッグブラック』と戦闘。勝利後、霧隠ラントが仲間になり、「生徒会」の求人ボードを入手。

6

校舎に登校する。

■1:学園ランクが7以上必要

ミッション「Yサークルの謎を調査せよ!」は学園ランクが7に達していないと受注することができません。

学園ランクが足りていない場合は、生徒カードを集めて求人ボードにセットして学園ランクを上げておきましょう。

ビッグブラック攻略

ビッグブラック

★ミストシャドウ1人で戦う

ミストシャドウのみでと戦闘となりますが、範囲攻撃を回避しつつ攻撃していれば問題なく倒せます。

HPが減ってきたら食べ物で回復しておきましょう。

[PR]

9.やっぱりあった!トワイライト7!!

1

7つのサブクエストをクリアすると、ストーリーが進む。

■1:サブクエストをクリアしよう

7不思議と同じように、7つのサブクエストをクリアすることでストーリーが進みます。

順番は自由なので、難易度の低いものから進めていきましょう。

サブクエスト一覧

難易度

▼終わらない補習授業

★6

▼透明ヤンキー黒沢

★5

▼超校合体ガッコウガーY

★5

▼勝手に動くパワードスーツ

★5

▼絶対に捨てられないムフフ本

★7

▼仮想世界からの暗殺者

★6

▼秘密の研究室Y研

★6

終わらない補習授業

1

居住区南にいる生徒に話しかけ、「終わらない補習授業」を受注。

2

商業エリア南の港にいる男性に話しかけ「はい」を選ぶと収容所に移動。

3

教師に見つからないように先に進む。

4

2つ目のフロアを抜けた先で、怨霊をすべて倒す。

5

教師に見つからないように先に進む。

フロアを抜けた先で、怨霊をすべて倒す。

7

奥に進むと『狂暴スパルタ教師』×2と戦闘。

■4:教師に見つからないように進もう

机でやり過ごす

アカテントラズ収容所では、監視中の教師に見つかってしまうとフロアの最初の位置に戻されてしまいます。

教師が近くに来たら檻の中に入るか、生徒の代わりに机に座ることでやり過ごせるので、見つからないように先に進みましょう。

通気口

二つ目のフロアでは、中央付近の檻の中にある通気口から先に進むことができます。

■4:赤い線は飛び越える

赤い線

廊下にある赤い線を踏んでしまった場合も、フロアの入り口に戻されてしまいます。

赤い線が床に1本だけのところは飛び越えられるので、ジャンプで赤い線を越えて先に進みましょう。

■4:生徒に話しかけておこう

生徒に話しかける

檻の中にいる生徒に話しかけることで、生徒を脱獄させることができます。

脱獄した生徒が多いほど戦闘中にイイネ!が稼ぎやすくなるので、多くの生徒に話しかけておきましょう。

狂暴スパルタ教師攻略

狂暴スパルタ教師

★ジャンプ攻撃に注意

狂暴スパルタ教師のジャンプ攻撃に当たると麻痺して動けなくなってしまうため、ジャンプ攻撃はできるだけ当たらないようにしましょう。

敵は2体いるので、被ダメージを減らすためにも1体ずつ確実に倒しましょう。

透明ヤンキー黒沢

1

5FのYタイムズ編集部で「透明ヤンキー黒沢」を受注。

2

居住エリアにいる3人の生徒に話しかける。

3

公園で徳田ネナに話しかけると『スキャンダルメシアン』と戦闘。勝利後、「Yタイムズ編集部」の求人ボードを入手。

スキャンダルメシアン攻略

スキャンダルメシアン

★炎攻撃に注意

スキャンダルメシアンが使用する「炎上バーニング」は威力が高く範囲も広いため、味方とは離れた位置で戦うようにしましょう。

超校合体ガッコウガーY

1

グラウンドにいる生徒に話しかけ「超校合体ガッコウガーY」を受注。

2

学園長室で学園長に話しかける。

3

校庭で清田テツに話かけ、「危機!巨大ドリル怪獣現る」を受注。

4

ガッコウガーYで『モグラモス』と戦闘。勝利後、「巨大ロボ研究クラブ」の求人ボードを入手。

モグラモス攻略

モグラモス

★ガードしつつ積極的に攻撃

今回も「キケン」が表示されたらガードしつつ、それ以外は積極的に攻撃すれば問題なく倒せます。

爪の連続攻撃は一定時間続くため、途中でガードを解除しないよう気を付けましょう。

勝手に動くパワードスーツ

1

本校舎5Fの未来科学クラブにいる阿波戸タツヒトに話しかけ、「勝手に動くパワードスーツ」を受注。

2

本校舎の入り口付近にいる生徒に話しかける。

3

テニスコート付近にいる生徒に話しかける。

4

グラウンド付近にる生徒に話しかける。

5

病院の裏側にいるロボットを調べると『PD700Rカスタム』と戦闘。

6

ゲーム内で1日が経過したら本校舎5Fの未来科学クラブで生徒に話しかけると「未来科学クラブ」の求人ボードを入手。

PD700Rカスタム攻略

PD700Rカスタム

★パンチをよけつつ攻撃

PD700Rカスタムは特に強力な攻撃はしてこないため、パンチ攻撃をよけつつ攻撃すれば問題なく倒せます。

絶対に捨てられないムフフ本

1

学園長室で学園長に話しかけ、「絶対に捨てられないムフフ本」を受注。

2

工業エリアの焼却炉マウンテン前にあるカードを調べ、「ロード・オブ・ザ・ピンク」を受注。

3

焼却炉マウンテンの最深部で焼却炉を調べると『カマガエール』と戦闘。

4

続けて『ギガントボイラー』と戦闘。

カマガエール攻略

カマガエール

★泡に触れないように注意

カマガエールとの戦闘中、途中で出現する泡に触れてしまうと移動速度が下がるため、泡に触れないように注意しましょう。

ボス自体はそこまで強くないため、普通に戦っていれば問題なく倒せます。

ギガントボイラー攻略

ギガントボイラー

★まっくろ排気ガスに注意

ギガントボイラーの使用する「まっくろ排気ガス」に当たると、「くらやみ」になって攻撃が当たりにくくなってしまうので、技名が表示されたらすぐにその場から離れましょう。

★怨霊を倒してごみを投げる

ギガントボイラーが雑魚怨霊を召喚してきたら、怨霊を倒し、出現したごみを持ち上げてボスに投げましょう

複数回当ててゲージがMAXになるとボスがひるむので、チャンス中にできるだけダメージを与えましょう。

仮想世界からの暗殺者

1

5Fのゲーム研究会にいるホリコシUGに話しかけ、「仮想世界からの暗殺者」を受注。

2

3Fの休憩スペースにいる部員に話しかける。

3

商業エリアの駅近くにいるダークアサシンを倒す。

4

居住エリア南にいるダークアサシンを倒す。

5

学園エリア東にいるダークアサシンを倒す。

6

続けて『ジゴクアサシン』と戦闘。勝利後、「ゲーム研究部」の求人ボードを入手。

ジゴクアサシン攻略

ジゴクアサシン

★闇討ちリッパーに注意

ジゴクアサシンが使用する「闇討ちリッパー」は、範囲内にいるキャラを連続で攻撃するため、味方キャラが固まっていると大ダメージを受けてしまいます。

ワルメダチ」で自分に攻撃を引きつけ、味方キャラとは反対側で戦うようにしましょう。

秘密の研究室Y研

1

北東の密林エリアにいる影野シノブに話しかけ、「秘密の研究室Y研」を受注。

2

学園長室にいる学園長に話しかける。

3

学園ランクを10以上にしてから学園長に話しかける。

4

居住エリア南側にある化学実験棟に入る。

5

入口付近にいる雲池クマ子に話しかけると『ゴッドウンチクマーズ』と戦闘。勝利後、クラフトで作れるものが増え、Y研でそうびクラフトができるようになる。

ゴッドウンチクマーズ攻略

ゴッドウンチクマーズ

★攻撃はよけやすい

ゴッドウンチクマーズは攻撃動作に入ってから攻撃するまでに少し感覚があるため、腕を振り上げるのを見てから回避すればあまりダメージを受けずに戦えます。

ツインウンチクビーム」は直線状の広範囲にヒットするため、技名が表示されたら左右によけましょう。

コメント一覧(11)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

赤い線はジャンプして飛び越えれますし

全く関係ない者ですがお答えしますね。多分皆さんずっと同じフロアから出られていないと思われるのですが攻略に書いてあるとおり中央付近の檻の中の通気口が開いてあると思います(開いてない場合Aボタンを押して見てください)それでも見つからない場合は檻の通気口を一つ一つチェックしてみてください。長文失礼しました



記事へのご指摘・ご意見はこちら