【妖怪学園Y】セーブ方法とバックアップ(お預かり機能)について【ワイワイ学園生活】

最終更新日

『妖怪学園Y~ワイワイ学園生活~』(Y学園)のセーブに関する情報をご紹介します。

セーブ方法・方式

本ゲームはオートセーブ手動でのセーブの2種類が使われています。

手動でセーブできる数は1つのみで、ロードの際にはオートセーブか手動でセーブしたセーブデータのどちらから始めるかが選べます。

オートセーブについて

オートセーブは、特定の箇所で自動的にセーブが行われます。

手動でのセーブとは別にオートセーブデータが1つ保存されます。オートセーブ中は↓の記録中のアイコンが表示されます。

手動でのセーブ方法

メニューの右端にある「システム」から「セーブ」を選ぶとセーブが行えます。

セーブデータのお預かり機能(バックアップ)

Nintendo Switch Online に加入している場合は、セーブデータのお預かり機能が使えます。

万が一 Switch 本体が壊れた場合でも、セーブデータのバックアップが任天堂のサーバー上に保存されますので、別の Switch 本体を用意してセーブデータをダウンロードする事が出来ます。

お預かり機能の利用方法

本ゲームは「セーブデータお預かり」に対応しているので、Nintendo Switch Online に加入していれば初期状態は自動バックアップがONになっています。自動バックアップがONになっていれば、定期的にセーブデータがバックアップされます。

設定をOFFにする事も出来ますので、自動バックアップをしたくない場合等は「バックアップの設定」でゲームごとに個別に自動バックアップの ON/OFF を指定してください。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら