【妖怪学園Y】ゲームシステム紹介|生徒カード・クラブ活動・求人ボード等の仕組みを紹介【ワイワイ学園生活】

最終更新日

『妖怪学園Y』(Y学園)のゲームシステムについて、発売前の情報をご紹介します。

「妖怪学園Y~ワイワイ学園生活~」の特徴

「妖怪学園Y~ワイワイ学園生活~」は ” RPG×学園生活 ” が特徴のRPG(ロールプレイングゲーム) です。

超巨大なエリート校「Y学園」を舞台に、仲間とともに学園内で巻き起こる不思議な謎を解明したり、様々なフリーイベントを解決しながらドタバタ楽しい学園生活を過ごすのが本筋になります。その中で、ゲームを盛り上げる「ともだち作り」「クラブ活動」「フリーイベント」等の仕組みについて紹介いたします。

出典: www.youkai-watch.jp

▲公開されている画面を見ると、ジンペイやマタロウなどのキャラクターを4人まで連れて歩くことが出来るようです。

[PR]

ともだち作り

生徒カードとは

学園にいる生徒と仲良くなれば「ともだち」になることが出来ます。

ある条件を満たすと友情の証として、その生徒の「生徒カード」がもらえます。ともだちになれる生徒の数は600人以上!入手した生徒カードはクラブ活動で使う「求人ボード」にセットして使うことができます。

▲求人ボードの詳細は、後述のクラブ活動をご覧ください

出典: www.youkai-watch.jp

ランクアップの仕組み

さらに友達との絆を深めると、生徒カードのランクがアップします。

生徒カードのランクが上がると、その生徒カードの持つ能力が上がり、クラブ活動の求人ボードにセットする時にも効果が高くなるようです。また、求人ボードにセットできる生徒カードのランク指定があるため、より高ランクの生徒カードを数多く集める必要がありそうです。

出典: www.youkai-watch.jp

クラブ活動

Y学園には、一般的なクラブから聞いたこともないようなマイナーなクラブまで400以上のクラブ活動が存在します。

出典: www.youkai-watch.jp

同盟を結ぼう

各クラブの部長たちが出す条件をクリアできれば、無事に「同盟」を結ぶことができます。

出典: www.youkai-watch.jp

各クラブと同盟を結ぶと、バトル中にそのクラブ毎の内容に合わせたサポートを受けることができます。

出典: www.youkai-watch.jp

求人ボードの活用法

各クラブを助けるには、「求人ボード」にともだちの生徒カードをセットします。

生徒カードをセットする事で、そのクラブの総合成績がアップされます。より高ランク・高性能な生徒カードをセットすれば、そのクラブのランクもどんどん上がると思われます。

出典: www.youkai-watch.jp

▲画面では学園ランクやイイネの数も確認できます。

フリーイベント

Y学園では毎日様々な「フリーイベント」が発生します。

発生したイベントを解決をしてあげれば、ストーリーが進んだり、アイテムをゲットできたり、生徒達から感謝され「イイネ!」がもらえたりします。イイネを集めることで、フェイバリットランキングの上位(人気者)になることができます。

Yタイムズで情報をチェック

1日1回表示される「Yタイムズ」で、発生しているイベントや注目のミッションを確認できます。

出典: www.youkai-watch.jp

1日の流れ

学園生活には時間の流れが存在します。

朝学校に登校するところから授業・自由時間(FST)・下校を経て夜になります。フリースタイルタイムの時間で主に活動を行うわけですが、宿舎の門限までしか活動できない為その日に発生しているミッションの中でもどれを目的にして行動すべきか、常に考えながら行動をとる必要がありそうです。

出典: www.youkai-watch.jp

▲場合によっては、夜に探索を行うイベントもあるようです

パワーサイトと風水ボーイ

学園には怨霊が関わている不思議な事件も発生します。

また、学園内のいたるところに「パワーサイト」と呼ばれる不安定な場所が存在します。パワーサイトには「風水ボーイ」と呼ばれるものが住み着いています。風水ボーイから出される条件をクリアすると、パワーサイトが開放されて、そのエリアの人通りが増えたり、ジンペイ達のレベル上限がアップしたり、最終的にはそのエリアに出現する敵のレベルをいじれるようになったりするかも…!?

出典: www.youkai-watch.jp

映えるアクションバトル

敵と戦う場合にただ倒すだけではなく、倒す順番変身のタイミングによって観客の「イイネ」の結果が変わります。いいところを見せて観客(ギャラリー)に魅せるアクションバトルを繰り広げましょう。

出典: www.youkai-watch.jp

まとめ

学園でおこる色んなイベントを経験し、ミッションをこなし、600人以上の生徒とともだちになり、さらに絆を深めてランクをあげ400以上のクラブを助けて同盟を結ぶ、、、、これだけでも相当なやりこみ要素だと思われます。
さらに映えるバトルの仕方を模索しながら「イイネ」を集めて人気者ランキングの上位を目指したり、ピンチのときには校舎が変形して巨大ロボット「ガッコウガ―Y」となって戦う事もあるようです。

また、本ゲームは月一程度で無料更新データが配信される予定です。TVアニメの内容に合わせたアップデートも期待できますので、どれだけ規模が大きくなるのか、どのような学園生活になるのか今の段階では全く見当がつきません。

今から様々なゲームのシステムをよく理解しておき、ゲームの発売に備えておきましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら