【妖怪学園Y】妖怪学園Yとは?作品やキャラクターの魅力を紹介【ワイワイ学園生活】

最終更新日

『妖怪学園Y』(Y学園)の基本中の基本、妖怪学園Yについてご紹介します。

妖怪学園Yの紹介

『妖怪学園Y』とは、LEVEL5(レベルファイブ)の『妖怪ウォッチ』シリーズから派生した、『妖怪ウォッチJam』ブランドを冠した作品です。映画・アニメ・漫画・玩具・ゲームとマルチメディアに展開されています。

出典: www.tv-tokyo.co.jp

2019年冬に映画「妖怪学園Y・猫はHEROになれるか」が公開され、その後テレビアニメ「妖怪学園Y・Nとの遭遇」がテレビ東京系列で放映開始されました。漫画や玩具も発売され、2020年夏にはゲーム「妖怪学園Y・ワイワイ学園生活」が Nintendo Switch や PS4 のゲームとして発売予定です。

妖怪キャラが人間に?!(キャラクター紹介)

妖怪ウォッチシリーズでおなじみのジバニャンやコマさんといった妖怪が由来のキャラクターが、超エリート校「Y学園」に通って学園生活を送るというストーリーです。
このY学園には多くの謎があり、不可思議な事が起きたり怨霊が現れたり・・・。主人公たちは仲間と一緒に「変身HERO(ヒーロー)」となって怨霊と戦いながら、学園内で起こる様々な謎を解明していきます。

出典: www.eiga-yokai.jp

憑依と変身HERO

ジンペイやコマさん(小間サン太夫)、九尾先輩やメラ先輩といった主要メンバーは妖怪を憑依させて変身する事が出来ます。妖怪ウォッチシャドウサイドのトウマと同じく「憑依」させるのですが、憑依した妖怪そのものになるのではなく、融合して変身HEROとなって怨霊たちと戦います。

出典: www.eiga-yokai.jp

寺刃ジンペイだけは、3種類の猫妖怪「バケーラ・ゴロミ・ブルポン」を憑依させ、それぞれ3種類の変身HEROである「剣豪紅丸(けんごうべにまる)・ワイルドボーイ・ブルームーン」に変身することが出来ます。

出典: www.youkai-watch.jp

映画には出てきませんでしたが、アニメ「妖怪学園Y・Nとの遭遇」では新しいキャラクターや新しい変身HEROが次々と登場しています。フブキちゃんやマタロウも変身HEROとなり、霧隠ラント、蛇山チアキ、三又義ノズチカといった個性的なメンバーも増えています。

出典: www.youkai-watch.jp

アニメ「妖怪学園Y・Nとの遭遇」公式サイト 映画「妖怪学園Y・猫はHEROになれるか」公式サイト

エンマ大王も登場?!

アニメ「妖怪学園Y」では、新コスチュームのエンマ大王も登場します。
エンマ大王の話によると、妖魔界は既に何者かに滅ぼされているとか…?!今後、妖怪ウォッチ本来のキャラクターたちが登場するのか、ストーリーの行方がとても気になります。

出典: www.youkai-watch.jp

公式設定「妖怪学園Y・情報局」

まとめ

ゲーム「妖怪学園Y・ワイワイ学園生活」にもオリジナルのキャラクターや妖怪&変身HEROが出現するか、本来の妖怪達は登場するのか、など気になる所はたくさんあります。
妖怪ウォッチ4のように、映画やアニメのストーリー全てが結びつくのか、はたまた真面目なお話は抜きにしてただひたすら学園生活が楽しめるのか、ゲームを進めた先に何が待っているのか今からゲームの内容がとても楽しみです。

出典: www.youkai-watch.jp

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら