【妖怪学園Y】災厄のマゼラギガースの攻略方法と行動パターン|怨念ミッション「蘇る魔神の脅威」【ワイワイ学園生活】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』の怨念ミッション「蘇る魔神の脅威」ボス「災厄のマゼラギガース」の攻略方法を紹介しています。災厄のマゼラギガースの攻略ポイントや行動パターンなどを掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

怨念ミッション「蘇る魔神の脅威」の概要

受注場所

グラウンド

受注条件

怨念に奪われたヒーロー』クリア

『あの最終決戦をもう一度』クリア

難易度

★20

報酬

イイネ!

1030

マニー

12300

EXP

8820

初回限定

ピカピカメタル×12

大けいけんちボール×5

災厄のマゼラギガースの攻略法

災厄のマゼラギガース

行動パターン

行動

効果

ギガスサンダー

ランダムな位置に落雷小範囲攻撃

絶界ウォールバスター

赤く光った後、細い直線状範囲に攻撃

※残った炎に触れるとダメージを受ける

超新星破壊剣

前方扇状広範囲になぎはらい攻撃、ランダムで2連撃目と3連撃目(直線攻撃)の追加攻撃

重力崩壊

円状範囲に一定時間無重力空間を発生させる

※覚醒時は2個発生

ハメツリュウセイグン

対象に向かって複数の炎の玉を放つ

ギガンティックドミネーション

前方直線状広範囲に2本のビーム上攻撃

※覚醒時はビームが左右に動く

災厄の巨星

対象に向かって連続で隕石を落とす

破界の雷鳴

自身を中心に円状範囲に攻撃後、一定時間覚醒状態(攻撃力アップ)、ランダムな4か所に一定間隔で竜巻が発生するようになる

惑星ダイブレイカー

※覚醒時のみ使用

中心に剣を突き刺し、画面全体の地上にいるキャラに連続でダメージ

※無重力状態で回避可能

攻略ポイント

ハメツリュウセイグンに注意

災厄のマゼラギガースの「ハメツリュウセイグン」は、連続でダメージを受けるとすぐに倒れてしまいます。

火の玉は対象キャラのいる場所に落ちてくるので、発動後は回避に専念しましょう。

災厄の巨星」やもダメージが大きいですが、両方とも発動時に片手を上げるモーションを取るので、”片手を上げたら回避に専念“を徹底するのがおすすめです。

ギガスサンダー」もダメージが大きいので、発動後に足元が光ったらすぐに避けましょう。

HPが半分を切ったら要注意

災厄のマゼラギガースはHPが半分近くになると、「破界の雷鳴」を使用して一定時間攻撃力が大幅にアップします。

さらに一定間隔ごとに4か所に竜巻が発生するようになるため、相手が攻撃していない時も、足元から竜巻が発生しないか注意して行動しましょう。

惑星ダイブレイカーは無重力で回避※重要

災厄のマゼラギガースが覚醒中に「重力崩壊」を使用した後、高確率で地上全体攻撃「惑星ダイブレイカー」を使用してきます。

HPがかなり高くないと即死してしまうため、攻撃の直前に「重力崩壊」で発生した空間に入り、無重力状態になって攻撃を回避しましょう。

ただし技名が表示されたすぐ後に無重力状態になると、「惑星ダイブレイカー」が終わる前に効果が切れてしまうため、剣を突き刺す直前に無重力空間に入るのが重要です。

 時間が長い必殺技は非推奨

災厄のマゼラギガース戦では、発生までが短い「ハメツリュウセイグン」や「災厄の巨星」などの技があるため、攻撃時間が長い必殺技は命取りになる危険性が高いです。

必殺技をセットする際は、できるだけ硬直の短いものを選ぶといいでしょう。

隙が大きい必殺技を使用したい場合は、発動から攻撃までの時間が長い「絶界ウォールバスター」のボスが赤く光っている時がおすすめです。

 ワイルドボーイやブルームーンがおすすめ

災厄のマゼラギガース攻略の際は、ジンペイの「ワイルドボーイ」や「ブルームーン」で遠距離から戦うのがおすすめです。

炎の壁の向こうに敵がいる時も遠距離から攻撃可能で、さらにワイルドボーイの必殺技「ワイルドアクト」は的が大きいため全弾命中しやすく、攻撃硬直も少ないので非常に使い勝手がいいです。

おすすめ特集

コメント一覧(2)

こいつはレベルファイブが手抜いてるのが分かる技があるからなぁ 
裏ボスだよね?攻撃範囲の修正くらいできると思うんだが… アシュラギルファーの連動装備があの状態だからそう考えたらコイツはまだ可愛く見えるけどねぇw


関連カテゴリ・タグ