【妖怪学園Y】災厄のマゼラギガースの攻略方法と行動パターン|怨念ミッション「蘇る魔神の脅威」【ワイワイ学園生活】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』の怨念ミッション「蘇る魔神の脅威」ボス「災厄のマゼラギガース」の攻略方法を紹介しています。災厄のマゼラギガースの攻略ポイントや行動パターンなどを掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

怨念ミッション「蘇る魔神の脅威」の概要

受注場所

グラウンド

受注条件

怨念に奪われたヒーロー』クリア

『あの最終決戦をもう一度』クリア

難易度

★20

報酬

イイネ!

1030

マニー

12300

EXP

8820

初回限定

ピカピカメタル×12

大けいけんちボール×5

[PR]

災厄のマゼラギガースの攻略法

災厄のマゼラギガース

行動パターン

行動

効果

ギガスサンダー

ランダムな位置に落雷小範囲攻撃

絶界ウォールバスター

赤く光った後、細い直線状範囲に攻撃

※残った炎に触れるとダメージを受ける

超新星破壊剣

前方扇状広範囲になぎはらい攻撃、ランダムで2連撃目と3連撃目(直線攻撃)の追加攻撃

重力崩壊

円状範囲に一定時間無重力空間を発生させる

※覚醒時は2個発生

ハメツリュウセイグン

対象に向かって複数の炎の玉を放つ

ギガンティックドミネーション

前方直線状広範囲に2本のビーム上攻撃

※覚醒時はビームが左右に動く

災厄の巨星

対象に向かって連続で隕石を落とす

破界の雷鳴

自身を中心に円状範囲に攻撃後、一定時間覚醒状態(攻撃力アップ)、ランダムな4か所に一定間隔で竜巻が発生するようになる

惑星ダイブレイカー

※覚醒時のみ使用

中心に剣を突き刺し、画面全体の地上にいるキャラに連続でダメージ

※無重力状態で回避可能

攻略ポイント

ハメツリュウセイグンに注意

災厄のマゼラギガースの「ハメツリュウセイグン」は、連続でダメージを受けるとすぐに倒れてしまいます。

火の玉は対象キャラのいる場所に落ちてくるので、発動後は回避に専念しましょう。

災厄の巨星」やもダメージが大きいですが、両方とも発動時に片手を上げるモーションを取るので、”片手を上げたら回避に専念“を徹底するのがおすすめです。

ギガスサンダー」もダメージが大きいので、発動後に足元が光ったらすぐに避けましょう。

HPが半分を切ったら要注意

災厄のマゼラギガースはHPが半分近くになると、「破界の雷鳴」を使用して一定時間攻撃力が大幅にアップします。

さらに一定間隔ごとに4か所に竜巻が発生するようになるため、相手が攻撃していない時も、足元から竜巻が発生しないか注意して行動しましょう。

惑星ダイブレイカーは無重力で回避※重要

災厄のマゼラギガースが覚醒中に「重力崩壊」を使用した後、高確率で地上全体攻撃「惑星ダイブレイカー」を使用してきます。

HPがかなり高くないと即死してしまうため、攻撃の直前に「重力崩壊」で発生した空間に入り、無重力状態になって攻撃を回避しましょう。

ただし技名が表示されたすぐ後に無重力状態になると、「惑星ダイブレイカー」が終わる前に効果が切れてしまうため、剣を突き刺す直前に無重力空間に入るのが重要です。

 時間が長い必殺技は非推奨

災厄のマゼラギガース戦では、発生までが短い「ハメツリュウセイグン」や「災厄の巨星」などの技があるため、攻撃時間が長い必殺技は命取りになる危険性が高いです。

必殺技をセットする際は、できるだけ硬直の短いものを選ぶといいでしょう。

隙が大きい必殺技を使用したい場合は、発動から攻撃までの時間が長い「絶界ウォールバスター」のボスが赤く光っている時がおすすめです。

 ワイルドボーイやブルームーンがおすすめ

災厄のマゼラギガース攻略の際は、ジンペイの「ワイルドボーイ」や「ブルームーン」で遠距離から戦うのがおすすめです。

炎の壁の向こうに敵がいる時も遠距離から攻撃可能で、さらにワイルドボーイの必殺技「ワイルドアクト」は的が大きいため全弾命中しやすく、攻撃硬直も少ないので非常に使い勝手がいいです。

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ