【妖怪学園Y】メダル読み込み(妖怪Yメダル連動)のやり方と効果【ワイワイ学園生活】

最終更新日
11
件のコメント

『妖怪学園Y~ワイワイ学園生活~』(Y学園)の「メダルよみこみ」の仕組みや手順、注意点等をご紹介します。

妖怪Yメダル「★5 超校合体 ガッコウガーY」の読み込みに関する不具合修正のお知らせ【2020/8/27 更新】

 

「妖怪Yメダル EX01 ゲームとワイワイ超連動!」に収録されている「★5 超校合体 ガッコウガーY」の妖怪Yメダルについて、本来は「1日1回 何度でも読み込める」ところ、1回限りしか読み込めない不具合が発生しておりました。

本不具合を修正した更新データが近日配信される予定です。該当の妖怪Yメダルをお持ちの方はしばらくお待ちください。(2020/8/20)

 

2020年8月27日(木)に配信の更新データ ver.1.1.0 で、この不具合は修正されました。バージョンをご確認頂き、Ver 1.1.0 になっていない場合は更新データの適用をお願いいたします。

 

公式サイト

メダルよみこみ(妖怪Yメダル連動)

『妖怪学園Y~ワイワイ学園生活~』では、実際に玩具の「Yメダル」と連動させる事が出来ます。

メニューの「メダルよみこみ」から、実際のYメダルを読み込んでゲームと連動させる事が出来ます。メダルを読み込むと、アイテムやメダルポイントがもらえたり、ずかんに登録されたりと何かとメリットがあります。

メダルよみこみのメリット

Yメダルをよみこむとアイテムメダルポイントがもらえます。メダルポイントを集めると、色んなアイテムと交換する事が出来ます。

また、実際によみこんだメダルの画像が「メダルずかん」に掲載されます。玩具のメダルを数多く持っている人は、ゲーム内のメダルずかんを埋めるという楽しみ方もできます。

よみこめるメダル・よみこめないメダル

2020年8月1日(土)発売のパック「妖怪Yメダル EX01 ゲームとワイワイ超連動!」は、本ゲームに連動する事が出来ます。また、実物のYメダルは基本的には1回だけしかよみこめません。ただし、1日に1回ずつ何度も読み込める特別なYメダルもあります。詳しくは以下をご覧ください。

8月1日以前のYメダルや妖怪アーク・妖聖剣でもよみこめる場合があります。Yメダルの裏面をみて、チップのようなものが埋まっていないYメダルは、連動できないようです。チップが埋まっているメダルでも、よみこめないメダルもありますのでご注意ください。

▲左のメダルは裏面にチップのようなものが見当たらず、ゲームに読み込むことは出来ませんでした

▲チップが見えるYメダルでも、「対応していない」と表示される場合もあります。筆者は「★4ミストシャドウ」で上記画面が出ました。

メダルのよみこみ手順

メニューの一番左にある「れんどう」から「メダルよみこみ」を選びます。

すぐにメダルのよみこみが始まりますので、↓のコントローラーの図の部分にメダルやアークを近づけます。

メダルのよみこみに成功すると、メダル画像が表示されます。

続いて、獲得したアイテムが表示されます。

Yメダル連動で獲得したメダルポイントが表示されます。

また、よみこんだメダルは「メダルずかん」に登録されます。今後はメニューの「メダルずかん」でいつでもよみこんだメダルを確認できます。

 

コメント一覧(11)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

夜の学校で、朧さんのいっていた教室に出てくる怨霊を倒すと落ちることもあります(確率はお察し)

そこにちょこちょこ通ってるのですが拾えたことがなかったので…稀にって感じなんですね…ありがとうございます!

アウトロー精神は、校舎3Fの、メラ先輩がいた教室(2-G)で拾う事あるよ。
1年A組の活気は、2Fにある1-Aの教室で拾える事あるよ。



記事へのご指摘・ご意見はこちら