【妖怪学園Y】メダル読み込み(妖怪Yメダル連動)のやり方と効果【ワイワイ学園生活】

最終更新日
3
件のコメント
( 16時間前 )

『妖怪学園Y~ワイワイ学園生活~』(Y学園)の「メダルよみこみ」の仕組みや手順、注意点等をご紹介します。

メダルよみこみ(妖怪Yメダル連動)

『妖怪学園Y~ワイワイ学園生活~』では、実際に玩具の「Yメダル」と連動させる事が出来ます。

メニューの「メダルよみこみ」から、実際のYメダルを読み込んでゲームと連動させる事が出来ます。メダルを読み込むと、アイテムやメダルポイントがもらえたり、ずかんに登録されたりと何かとメリットがあります。

メダルよみこみのメリット

Yメダルをよみこむとアイテムメダルポイントがもらえます。メダルポイントを集めると、色んなアイテムと交換する事が出来ます。

また、実際によみこんだメダルの画像が「メダルずかん」に掲載されます。玩具のメダルを数多く持っている人は、ゲーム内のメダルずかんを埋めるという楽しみ方もできます。

よみこめるメダル・よみこめないメダル

2020年8月1日(土)発売のパック「妖怪Yメダル EX01 ゲームとワイワイ超連動!」は、本ゲームに連動する事が出来ます。また、実物のYメダルは基本的には1回だけしかよみこめません。ただし、1日に1回ずつ何度も読み込める特別なYメダルもあります。詳しくは以下をご覧ください。

8月1日以前のYメダルや妖怪アーク・妖聖剣でもよみこめる場合があります。Yメダルの裏面をみて、チップのようなものが埋まっていないYメダルは、連動できないようです。チップが埋まっているメダルでも、よみこめないメダルもありますのでご注意ください。

▲左のメダルは裏面にチップのようなものが見当たらず、ゲームに読み込むことは出来ませんでした

▲チップが見えるYメダルでも、「対応していない」と表示される場合もあります。筆者は「★4ミストシャドウ」で上記画面が出ました。

メダルのよみこみ手順

メニューの一番左にある「れんどう」から「メダルよみこみ」を選びます。

すぐにメダルのよみこみが始まりますので、↓のコントローラーの図の部分にメダルやアークを近づけます。

メダルのよみこみに成功すると、メダル画像が表示されます。

続いて、獲得したアイテムが表示されます。

Yメダル連動で獲得したメダルポイントが表示されます。

また、よみこんだメダルは「メダルずかん」に登録されます。今後はメニューの「メダルずかん」でいつでもよみこんだメダルを確認できます。

 

コメント一覧(3)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

基本的にyspウォッチに連動できるメダル等のアイテムは全て連動できます。出来ないものは不良品か誤作動だと思います。召喚系の銀のメダルはクリアパーツでは無いためチップが見えませんが連動出来ました。妖怪アークはポイント無しで連動出来ました。1日1回のDXアーク、妖聖剣、ディスクは1日1回連動します。

今はありませんが、更新で出てきます。

妖怪ガシャ今回も出るんですか?



記事へのご指摘・ご意見はこちら