【妖怪学園Y】超・エキセントリックトイレ掃除の攻略法|狂爛の花子さんの倒し方【ワイワイ学園生活】

最終更新日
攻略大百科編集部

『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』のフリーミッション「超・エキセントリックトイレ掃除」の攻略情報です。ミッションの概要や報酬、ボス「狂爛の花子さん」の攻略ポイントなどを掲載しています。

超・エキセントリックトイレ掃除

モラシタ・ラ・ダメリア

受注場所

モラシタ・ラ・ダメリア前

受注条件

メインストーリー クリア済み

学園ランク27以上

SDチケットx2 を所持

難易度

★14

敵Lv

260~290

報酬

イイネ!

920

マニー

12210

EXP

6000

初回限定

モラシタ・ラ・ストリーム×1

モラシタ・ラ・ウォーター×5

2回目以降

モラシタ・ラ・ストリーム×1

モラシタ・ラ・ウォーター×5

解説

超・エキセントリックトイレ掃除の報酬では、レジェンダリー装備のクラフトに必要な素材「モラシタ・ラ・ラ・ストリーム」が手に入ります。

狂爛の花子さんはほかのボスに比べ難易度が非常に高いため、スムーズにクリアしたい場合はしっかりと育成してから挑みましょう。

ダンジョンの攻略法

敵は倒さなくてもOK

フロア

ミッション「超・エキセントリックトイレ掃除」のダンジョンにいる敵は、倒さなくても先に進めるため、クリア報酬だけが欲しい方は無視して先に進みましょう。

3つのステージギミックがある

3つ目のフロア

怨霊のいるフロアを抜けると、狭い部屋でミッションが課せられ、達成した後に便器を調べると先に進むことができます。

3つ目のミッションはフロア内で移動速度が下がるうえ、障害物に当たるとダメージを受けて後退してしまうので、しっかりと障害物をよけつつゴールを目指しましょう。

狂爛の花子さんの攻略法

行動パターン

狂爛の花子さん

行動

効果

ラブリー♥ハート

途中ではじけるハートを周囲にランダムで発射

バブリーシャワー

自身を中心に円状範囲に攻撃

はじらいブレイク

前に移動しつつ前方の扇状範囲に攻撃

アソビマショ

2か所に対象を追尾するビームを出す

※当たると「こんらん」付与

戦慄のスポットライト

ランダムな場所に赤いスポットライトを発生させ攻撃

熱狂ショウタイム

連続でスポットライト攻撃を出した後、直線状広範囲のビーム攻撃を3回繰り返す

攻略ポイント

 スポットライトを先取

スポットライト

狂瀾の花子さんは、黄色いスポットライトを自身の周囲に出現させスポットライトに近づく、という行動を複数回使用してきます。

花子さんより先にスポットライトに近づいて決めポーズ」をすることで、その後の攻撃を弱体化できるため、できるだけ多くのスポットライトを先取しましょう。

スポットライトとられる

まれに、花子さんがワープでスポットライトを取りに来るので、その際はあきらめましょう。

なお、スポットライトを取られてしまうと周囲にいるキャラがダメージを受けるため、花子さんがワープしてきたり、取れないと思ったらすぐにその場から離れるのがおすすめです。

 熱狂ショウタイムに注意

熱狂ショウタイム」の威力は非常に高く、CPUが狙われているとすぐに倒れてしまいます。

仲間を生かしつつ戦いたい場合は、コマンドメダルの「ワルメダチ」で敵の攻撃を自分に引きつけておきましょう。

レーザー攻撃

スポットライト後のレーザー攻撃は縦のラインが範囲なので、できるだけエリアの外側に行きつつ回避しましょう。

 アソビマショは極力回避

アソビマショ

狂瀾の花子さんの「アソビマショ」に当たってしまうと「こんらん」になり、時々操作がきかなくなってしまいます。

こんらん状態だとスポットライトを先取しづらくなるので、発動中は回避に専念しましょう。

 ソロ攻略は遠距離攻撃がおすすめ

レベルがあまり高くない状態で挑む場合は、ソロでも攻略できるよう、遠距離系で火力もある「ワイルドボーイ」がおすすめです。

スポットライト攻撃は簡単に避けられるので、基本的には距離を取りつつ遠くから攻撃していれば、時間はかかりますが安全に倒すことができます。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ