ミツマタノヅチ(東京都)戦で大ダメージを与える方法

妖怪ウォッチワールドのイベント「妖怪大戦」でミツマタノヅチ(東京都出現)に大ダメージを与える方法を紹介します。

妖怪集めの重要ポイント

イベントが始まってわかった事ですが、出身地は「東京」の妖怪以外は出身地ボーナス効果がありません。このため用意していた妖怪よりも新たに東京出身の妖怪を集めた方が高得点を狙える、という可能性がでてきました。

今更ですが、妖怪大戦では一度に8体×3回、一日に 24 体の妖怪が必要 になります。これを10日間行うわけですから妖怪を集めるのが大変なのは言うまでもありません。

東京出身・プリチー/ポカポカ族・高ランク・高レベル の4つの条件をそろえた妖怪を大量に用意する事が、大ダメージを与える鍵となっています。既に東京の妖怪を集めていたユーザーは有利ですが、それ以外の人たちはかなり不利な戦いを強いられていると思われます。そこで、今からでも必要な妖怪を集めるためのコツを紹介します。

数が勝負。集める妖怪はあらゆる方法で

とにかく数が必要。という事で、平行して色んな手段で数多くの妖怪集めが必要です。その際の優先度も気にしてみてください。

集める上でのポイント

(1)東京に住んでいる、又は東京に行ける人

⇒ ひたすらサーチで探して「東京出身 & プリチー/ポカポカ」の妖怪をなるべく狙いましょう。

 

(2)東京圏内ではない人

⇒ ヒョーイで東京まで行き、可能な範囲で「東京出身 & プリチー/ポカポカ族」の妖怪を集めましょう。

 

(3)地元や他の地方でも「プリチー/ポカポカ族」をどんどん捕まえよう。

「東京出身」と「プリチー/ポカポカ族」のボーナス倍率の加算値は同じ「+3.0」なので、両方の条件「東京出身 & プリチー/ポカポカ族」が十分な数そろわない場合は、「東京出身」または「プリチー/ポカポカ族」のどちらかを満たした妖怪をどんどん集めましょう。

 

(4)それでも数が足りない場合やあまり時間がとれない場合には「1つ星コイン(2500ヨーカ)」で数を補おう。1体を手に入れる時間は格段に省けます。運が良いと高ランク妖怪も入手できるかも?!

▼大ダメージを狙えるオススメの妖怪はこちら▼

▼妖怪大戦のダメージの仕組みや計算方法はこちら▼

Lv1はもったいない!

ダメージにおけるLvの影響はかなり大きい為、突撃させる妖怪はどれも Lv30くらいまであげておく事をおすすめします。特にD・Eランクは必要経験値が少ない為、数回戦えばすぐにLvがあがります。

逆に余力がある人は、Lv40~50を目指す等、自分のかけられる時間と相談してどこまで育てるかボーダーラインを決めるのも良いと思います。

▼Lvあげのコツはこちら▼

アンドロイド山田の使い道

実は、アンドロイド山田たちは初期ステータスが高いのです。特に「アンドロイド山田・金」はLv1ステータスが他のAランクに比べて格段に高いため、Lv1の時点でよそくダメージが「3317」もあります。これはCランク・プリチー族・Lv50の妖怪に匹敵するダメージの強さです。しかし、アンドロイド山田はレベルを上げてもステータスがあまり上昇しません。そのため、アンドロイド山田はLvをあげずにその分の経験値を他の妖怪を育てるのにまわした方が得策といえます。

Lv ちから ようりょく まもり すばやさ 合計 よそくダメージ
[C] アンドロイド山田・銅 1 29 29 29 29 116 825
[C] アンドロイド山田・銅 26 31 30 31 31 123 905
[C] アンドロイド山田・銅 50 34 33 33 34 134 1017
[A] アンドロイド山田・金 1 79 79 79 79 316 3317
[A] アンドロイド山田・金 10 80 79 79 79 317 3355

※Lvアップによるステータスの上昇値は、個体差があります。

妖怪のLv上げの小技

実は、Lvあげのちょっとした小技があるんです。LvUP進化をする妖怪は、Lvがあがった際の「進化させますか?」を進化させずに育てると、進化前のランクの必要経験値で育てる事ができる ので進化させてから育てるよりも断然育てやすいのです。

例えば・・・Eランクの「ワカメくん」は、「ワカメ☆スター」に進化させずにある程度のLvまで育ててから進化させた方が、Eランクの経験値テーブルで育てられるので少ない経験値で育てる事ができます。つまり、手元にあるLvアップ進化する妖怪で進化前の妖怪がいたら、低ランクのままLv上げ ⇒ 突撃させたいLvで進化 ⇒ Lvボーナス・高ランクボーナスをもらいつつ突撃!という事ができます。

この小技が使える、東京出身・ポカポカ族のワカメ君 はぜひ一押しの妖怪です!

↑ [E]パッカーと同じように育つ [E]ワカメくん。

▼Lvアップによって進化する妖怪の一覧はこちら▼

 

おまけ(経験談)

余談ですが先日、某う○の動物園にいき 台東区 のプリチー系妖怪をごっそり百鬼夜待に貯めまくって帰ってきました。台東区 はプリチー系が結構いるのでいいですね。やっぱり現地でサーチする方が、妖怪の木にやってくるのを待つよりも圧倒的に数を集めやすいです。百鬼夜待の上限 100 体まで貯めるのにそんなに時間がかかりませんでした。

筆者は毎日、その日の分の突撃用妖怪のLvあげを必死に行っている状況です。時間がない場合は、Lvが低くても気絶してても容赦なく使っています(苦笑)

毎回 ↓ こんなメンツでなんとか1万ダメージ作って突っ込ませています。

 

今回は初めての妖怪大戦という事もあって予定が狂う事もありましたが、手探りしつつ対策を立てるのがとても面白く手ごたえを感じています。イベントが終わるまでの数日間、自分のペースでできる範囲で頑張ってます。皆さんで大いに楽しみましょう。

コメント一覧(5)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 10月8日

でも、いくらSランクでも性格外れると使い物にならないから突撃させてもいいかなって思う時ありますよ!笑笑

名無しさん 10月8日

あくまでもCMでしょ
名前も知らない様な妖怪でてもね
その様な考えが滑稽だなあと思ったり。

名無しさん 8月31日

CMで妖怪大戦とおぼしき映像が出ますね。
オロチで攻撃している=突撃している、と考えると
つくづく酷い仕様だなと思えてきますがCMでは
そこまで伝わらないのが狡猾だなあとも思ったり。

名無しさん 10月8日

あくまでもCMでしょ
名前も知らない様な妖怪でてもね
その様な考えが滑稽だなあと思ったり。

名無しさん 10月8日

でも、いくらSランクでも性格外れると使い物にならないから突撃させてもいいかなって思う時ありますよ!笑笑

単に「百」鬼夜待だから上限も「百」体なのでは?w

名無しさん 8月28日

百鬼夜待に上限てあったんですね。100体ですか。ってあれ?どっかで見た数字・・・某有名ゲームにパクられたのかwww

単に「百」鬼夜待だから上限も「百」体なのでは?w